仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

8/30 東北電力株式会社 仙台営業所 / 笑顔職人 原 好幸さんインタビュー

   ↑  2013/09/18 (水)  カテゴリー: 講師取材記事2013
みなさん、こんにちは!
インターン生の勝井沙智です!

今回はちょっと不思議!?なご職業、
「笑顔職人」の原さんにインタビューさせて頂きました!

原さんは高校卒業後、現在お勤めされている東北電力に入社されました。
本職以外にも、NPO法人フー太郎の森基金と
メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン、2つのボランティア活動に参加されています。
原さんは、
時には!原好幸として東北電力株式会社で働き、
時には!原ちん(ニックネーム)として笑顔職人になったりと
変幻自在のユニークな方です♪

ブログ2

まず!「笑顔職人」ってどういうこと?って気になりますよね!
私も原さんに会うまで、笑顔職人を名乗る大人に出会ったことがありませんでした。

原さんは、普段、東北電力株式会社で「電気の職人」として働いています。(技術職をなされているそうです)
電気がなければ子供たちは夜明るい場所で勉強出来ませんよね?
電気がなければお母さんは美味しいご飯をつくれませんよね?
原さんは、電気を通じて子供たちの“夢”をかなえるお手伝いをしているとおっしゃっていました。

仕事以外に何か出来ることはないかと考えたときに
ボランティアへ参加することに決めた原さん。
そのボランティア活動の中で“本当の笑顔”に出会いました。

「メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン」というボランティア団体では、
難病の子供たちの夢をかなえるお手伝いをしています。
難病に指定されている病気にかかっているお子さま(18歳未満)から夢を三つ聞いて、本当にかなえたい夢に絞って応援していく。
原さんも、その夢を叶えてあげるお手伝いをする人の一人。
誰かが喜んでくれて笑顔になる。その笑顔を見て自分も笑顔になる。
原さんは、笑顔を作り出していける人になりたい!という気持ちから「笑顔職人」になったそうです。

私が「笑顔の人を見ると、自分も笑顔になっちゃいますよね」と言ったら、

「逆なんだよね。自分が笑顔でいれば周りも笑顔になるんだよ。
だから、自分が笑顔でいればいい。笑顔職人って簡単なんだよ(*^_^*)」と教えてくれました。

原さんがこのようなボランティアをしようと思ったきっかけの一つに
「何か見返りを求めないことをやってみようかな」という気持ちがあったそうです。
地位だったり名誉だったりお金だったり、見返りを求めてしまうと笑顔でなくなっちゃう。
例えば、人に何かをあげたら、自分もお返しに何かが欲しいとか
誰かのために頑張ったから、その人からお礼の言葉が欲しいとか人って自然と見返りを求めてしまう生き物ですよね?

私は、見返りを求めないような大人が「真の大人だっ!」とその時思いました。(原さんからは、「真の大人!新しいね~」と言われましたが(笑))
私はまだまだ人からの見返りを求めてしまうことがあるので、見返りが無くても気にしない、むしろ見返りを求めないで何か人のためのなるような事をしていきたい!と思いました。

原さんは、笑顔職人としてこれから
「みんな笑顔職人なんだよ、誰でも笑顔職人になれるんだよ」ということを伝えていきたいとおっしゃっていました。

ブログ1


あなたは自分の笑顔を最近見ていますか?
あなたの笑顔で周りを笑顔にしていますか?
あなたが笑顔でいれば周りは笑顔になれるのです。
その時からあなたも笑顔職人の仲間入りです!

沢山笑って、みんなを笑顔にさせましょう!そして、笑顔職人を増やしましょう!

原ちんさん、お忙しい中本当にありがとうございました!
スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1232.html

2013/09/18 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 8/30 東北電力株式会社 仙台営業所 / 笑顔職人 原 好幸さんインタビュー

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

