仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

8/27 伊豆屋司法書士事務所 司法書士 瀬戸恵介さんインタビュー

   ↑  2013/09/24 (火)  カテゴリー: 講師取材記事2013
皆さん、こんにちは!
インターン生の勝井沙智です。

今回は同じくインターン生の菅野さんと一緒に
瀬戸さんのお仕事、インドに行った時のお話、趣味…などなど!
面白くて興味深いお話を沢山聞かせて頂きましたので紹介させていただきます。

瀬戸さんは石川県出身の方です。
高校卒業後1年間の浪人生活を経て、東北大学に入学しましたが、
工学部→教育学部と転部した後退学。
その後フリーター時代を経験し、司法書士となり、
現在では独立をされ伊豆屋司法書士事務所で勤められています。

瀬戸さんの学生生活をお聞きしたところ、
大学生になってから勉強が嫌いになってしまい
応援団とトライアスロン、それまたM-1グランプリに出場したりなど勉強以外の様々なことに取り組まれていました。

ブログ1

瀬戸さんは、キャリアセミナーでインドに行ったときのお話をされています。
是非、私もそのお話を聞いてみたい!と思い、お話を聞かせて頂きました。

司法書士として独立する前の一ヶ月間。
「非日常の生活に行ってみたい」という気持ちからインドへ旅立ちました。

インドに行って良かったことってありますか?とお聞きしたところ
「んー、ないですね!」
と笑顔で答える瀬戸さん。

「な、ない!?」と一瞬ガクリとする私と菅野さんでしたが、
インドで苦労したエピソードをお聞きしたところ、

城跡を見に行くために猛暑(45度以上!)の中、90分間バスに乗って、
挙句の果てにはiPhoneが熱中症になったり!

本場のインドのカレーが美味しくなかったり!

と、日本で生活していたら信じられないようなお話が聞けて
とても面白かったです(^-^)

インドに行ってよかったことはなかったとおっしゃる瀬戸さんですが、
旅の途中、まさかの仙台人に出会ったり、
インドの次に訪れたスリランカでは、財布を忘れていたことを教えてくれた親切なスリランカ人に出会った話など、心温まるエピソードも沢山お話して頂きました。

ブログ2

瀬戸さんの経歴を見ると、なんでこの人いきなり司法書士になったのだろう
と思いませんか?
瀬戸さんに聞いてみると
「僕のキャリアに繋がりなんてありませんよ!」
と、答えてくれましたが、司法書士になったきっかけを聞いてみると、

何か資格がほしくて本屋で資格についての本を探していたら
『司法書士 6カ月合格法』!みたいな本があって!
司法書士が6カ月でとれて、しかも将来性も星5つ!?やるしかない!

と思ったのがきっかけとおっしゃっていました。
(「結局司法書士に6カ月+4年かかったんだよね!」とのこと)

現在は、独立して、会社設立を支援するお仕事をなさっています。
未来に目を向けて、会社を設立しようと思っている方のお話を聞いた時に仕事のやりがいを感じるそうです。

瀬戸さんにインタビューをしていた際、
「なんとなく」という言葉がたくさん出てきました。

「これまで『なんとなく』生きてきて、ハズレが無かったんです」
と話す瀬戸さん。

司法書士になったのも最初はなんとなく。
インドに行ったのも最初はなんとなく。

最初の取り掛かりが「なんとなく」という気持ちで、
それから行動に移せることって凄いですよね。

なんとなく決めたことは自分に正直な気持ちで決めたこと。
M-1グランプリに出た時も、インドに行ったときも
その時に「やりたい!」と思った事をやっているから不満はない。

と、おっしゃっており、「なんとなく」という気持ちは
適当な意味ではなく、自分に対する素直な気持ちなんだと気づかされました。

自分に対して素直に生きるってなかなか難しいことだと思います。
でも、瀬戸さんのように、自分に素直に生きて行動する大人になりたいと思いました。

瀬戸さんから教えてもらったこの気持ちを忘れずに色んなことに
私も挑戦してみたいと思います。

瀬戸さん、お忙しい中、本当にありがとうございました!
スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1240.html

2013/09/24 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 8/27 伊豆屋司法書士事務所 司法書士 瀬戸恵介さんインタビュー

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

