仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

9月13日(金)宮城県泉館山高等学校「職業別進路講話」キャリアセミナー レポート

   ↑  2013/09/26 (木)  カテゴリー: キャリアセミナー
皆さま、こんにちは!
ハーベスト事務局の渡邉です。
本日は、久しぶりのブログ更新になります(*^^)

今回のレポートは、9月13日(金)に開催された
宮城県泉館山高等学校キャリアセミナーです。

受講生は1年生280名。

30名もの講師の方々にご協力をいただききました!

+.。゚+.事前レクチャーの様子.。+。゚+

事前
富永先生より

「本日は足元の悪い中お集まりいただきありがとうございます。 枠に当てはまらない事を趣旨と
し、総合的学習の一環としてキャリアセミナーを行っております。本日は社会の第一線で働いて
いる講師の方々にお話しをして頂き、職業について知るという事をしてほしいと思います。 今年
は1時間増やし2時間でキャリアセミナーをして頂きます。生徒に少しでも色んな職業を知って
欲しいと思います。みなさまがどんな仕事をしているのかをお話しいただければと思います。
本日はよろしくお願い致します。」

DSCN9294.jpg
校長先生より

「本日は天候の悪い中、またお忙しい中お集まりくださりありがとうございます。 先に本日の
趣旨をお話しさせて頂いたかと思います。 日ごろから、生徒一人一人の夢の実現のために様々な活
動を先生方と知恵を出し合って考えております。 本日のキャリアセミナーもその活動の一つです。
本日はどうぞ、よろしくお願い致します。」

とのお話をいただきました。

この後、
生徒の皆さまに誘導をして頂きながら講師の方々にご移動いただき講座がスタートしました☆

今回の講座は50分×2コマです。

+.。゚+.講座の様子.。+。゚+

P1090106.jpg
P1090066.jpg
P1090055.jpg
P1090011.jpg
P1080999.jpg
P1080972.jpg
P1080937.jpg
P1080926.jpg
P1080919.jpg
DSCN9403.jpg
DSCN9410.jpg
DSCN9416.jpg
DSCN9426.jpg
DSCN9350.jpg
DSCN9432.jpg
DSCN9444.jpg
P1080880.jpg
P1080888.jpg
P1080903.jpg
DSCN9390.jpg
DSCN9383.jpg
DSCN9377.jpg
DSCN9367.jpg
DSCN9359.jpg
DSCN9342.jpg
DSCN9330.jpg
DSCN9323.jpg
DSCN9317.jpg
DSCN9312.jpg
DSCN9305.jpg

2コマ目終了後、意見交換会を行いました。

☆講師の皆様から☆

「ハーベスト-の活動をしてから、内容を一貫してお金の話をしております。
今日は12名の生徒に来てもらいました。みんな素直で真面目に話を聞いてくれました。
レスポンスも早く、楽しく話ができました。生徒の中には会社の先輩の息子さんがいました!
楽しかったです。」

「キャリアセミナーで話をしてから3回目になります。前よりは話のタイムスケジュールが良く
出来るようになりました。初めの頃は話すばかりでしたが、前回は質問も聞けるようになってい
ました。あと10分くらいあると生徒とたっぷり会話をしながら話せたかなと思います。自分の意見
を言ってくれて、頼もしい後輩が育っているなと思いました!私が通っていたころより校舎が新しく
なり、優秀な生徒を輩出していると思いました。今後も頑張ってほしいと思います。文化財課の仕事
に興味をもってくれた子がいて、質問をしてくれました。」

「泉館山と同じ年です。運命めいたものを感じました(笑) 
今日は『人間関係』について話をしました。詰め込み過ぎて全て話が出来ませんでした。
また是非参加したいと思います。」

今回のキャリアセミナーでは、卒業生の方々が数名いらっしゃり、
「懐かしい!」「当時の先生と会いました!」など、穏やかな空気が流れておりました(*^_^*)

゚+.先生方より。゚+

大場先生より

「日頃、授業を受ける子どもたちをみているますが、今日は普段とは違う生徒の様子を見る事を
楽しみにしていました。プロジェクタに映っている写真など『生の経験』という、学校ではなか
なか提供できない物や人生についても触れさせて頂き大事な機会を頂けたと思っています。本日は
大変すばらしい話をして頂きありがとうございました。」

富永先生より

「私の授業でどよんとしている生徒や、将来何の職業につきたいか考えがないと言っていた生徒達が
目を煌々とさせて講座を聴いているのをみて、何も考えていないわけではないのだなと感じました。
親が何をしているのか、分かっている様で案外わかっていないのかなと思いますが、今日『生』の話
を聞かせて頂きためになったと思います。何日分にも相当する有意義な時間を過ごせたと思います。
本日はありがとうございました。」

DSCN9475.jpg
校長先生より

「昨年度からハーベストさんのキャリアセミナーをしています。一回目は1コマだけでしたが、
今回は2コマで実施させて頂きました。1つの教室にお二方、分かれてお話をして頂きました。
ご不自由をお掛けした事をお詫び致します。みなさんの話を聞いていて『話す力』や生徒たちの
言葉を『引き出す力」』など、学ぶ所があるなと思いました。我々も良い学びの機会を頂いたなと
感じています。教科間の横断(関連性)がないために、勉強をして何の訳にたつの?と生徒は感じる
と思います。総合的学習の時間では、教科横断型で授業を行うことを目的としています。
今日キャリアセミナーを受けた1年生は、このあと職場体験に行きます。そしてその後レポートにし、
発表をします。これを活かして2年次に学ぶ学科を絞って行きます。今後も、機会がありましたら
授業風景などを覗きに来てください。本日はありがとうございました。」

とのお話を頂き、宮城県泉館山高等学校「職業別進路講話」キャリアセミナーが終了いたしました。

キャリアセミナーへご参加いただきました講師の皆様、
ありがとうございました!!
今後とも、よろしくお願い致します(*^_^*)

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1243.html

2013/09/26 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 9月13日(金)宮城県泉館山高等学校「職業別進路講話」キャリアセミナー レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

