仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

9月17日(火)亘理町立吉田中学校キャリアセミナー レポート

   ↑  2013/10/02 (水)  カテゴリー: キャリアセミナー
こんにちは!
本日は9月17日(火)に開催された
亘理町立吉田中学校キャリアセミナーのレポートを
渡邉がレポート致します(*^^)

受講生は1、2年生75名。
11名の講師の皆さまにご協力をいただききました!

+.。゚+.事前レクチャー・開会行事の様子.。+。゚+

P1090383.jpg
川原先生より
「吉田中にようこそお越しくださいました。子ども達はみんな楽しみにしています。
1日よろしくお願い致します。2年生は先週、職場体験で沢山の事を学んできました。
その経験を通し新たな気持ちで話を聞くと思います。職場体験では1つの職業しか見れ
なかったので、本日は様々な職業の方にお話を頂きたいと思います。」

P1090379.jpg
山内先生より
「1年生は初めてのキャリアセミナーになります。自分の将来についてどういった
仕事に就きたいかあまり確定していません。今日のキャリアセミナーが今後の生き方
のアドバイスになれば良いなと思っております。」

+.。゚+.この後皆さまに移動をして頂き、開会行事を行いました.。+。゚+

開会式では職場体験に行った感想が発表されました!

『自分が作った惣菜をお客様が手に取ってくれて嬉しかった』
『郵便局の皆さんの指導のおかげで、仕事のやりがいを感じた』
『ジャスコに行きました。お客様を大事にし、商品を大事にしていた。
何度も行った事があるけど、お店の中には沢山の工夫があると初めて知った』

P1090129.jpg
校長先生より
「今の感想を聞いて嬉しく思います!ぜひ、職場体験で学んだ事を次に活かして
ください。今日のキャリアセミナーがそれを活かす時です!今日はその道のプロ
が来てくれています。講師の方の話をよく聞いてください。勉強になると思います。」

とのお話を頂き会開行事が終わりました。

この後、
講師の皆さまに各教室へご移動いただき、講座がスタートしました!

今回の講座は50分×2コマです。

+.。゚+.講座の様子.。+。゚+
DSCN9514.jpg
DSCN9531.jpg
DSCN9581.jpg
P1090158.jpg
P1090190.jpg
P1090200.jpg
P1090249.jpg
P1090299.jpg
P1090305.jpg
P1090310.jpg
松木さん

2コマ目終了後、意見交換会を行いました。

☆講師の皆様から☆

「初めて参加をしました。子ども達からの質問には「蒲鉾」の話が多くありました。
将来、子どもたちが世の中に出てどの様にしたら人に喜ばれる様な人になれるのか、
どういう心掛けで生きていったら良いのかについて話をしました。少し難しい話
だったかなとも思いましたが『運命は自ら招き、業務は自ら創る』という話もしました。
最後に生徒と握手をしました。若さを貰った様に思います。受講票が楽しみです。」

「実は校長先生は私の恩師であり、今回参加をさせて頂きました。数名知っている生徒
もいて、話しやすくもあり話しにくくもありました!今日は貴重な時間をありがとう
ございました。」

「話をしている時、目の色が変わる子がいるたびにこの為にやっているんだ!という
気持ちになります。ボランティアできていますが、やりがいがあり良い場を頂いている
なと思っています。『天は自らたすくる者をたすく』と伝え、努力をしないとダメだと
伝えました。興味深々に話を聞いてくれました。」

「今日は消費者向けに行っているミニセミナーをしました。みなさん礼儀正しく、
にこやかに話しを聞いてくれて中学校の教育方針である『心を育てる、楽しい学校』を
生徒から感じました。」

「脳の仕組みの話をしましたが、難しかったかなと思いました。重要な部分なので割愛も
できず・・これから中学生に話をする時は、もっと分かりやすく話せるようにしたいなと
思います。今日は成功事例の話しをしました。有名人の話を例にだして話をしましたが、
もっと身近な人を例に出して話をした方がよかったかなと思いました。みんなキラキラした
目で見て、話を聞いてくれました。また今後も来たいと思いました。」

などなど、今回参加頂きましたみなさまから、
沢山のお話を頂きました\(^o^)/

゚+.先生方より。゚+

P1090118.jpg

川原先生
「本日はありがとうございました。私自身ずっと学校の現場で過ごしてきたので、講師の
方々の話は胸にグッとくるものがありました。私たち教師が狭い世界だけでものを語っても
いけないと思っています。いつも勉強に自信が無く下を向いている子が、今日は前のめりに
なって講師の話を聞いていました。それを見た時、キャリアセミナーをやって良かったなと
思いました。ありがとうございました。」

P1090390.jpg
校長先生
「みなさんのこれまでの経験が子どもたちにちゃんと伝わっていたなと感じております。
私からお願いがあります。『3.11』は子ども達に大きなキズを残しています。みんな
元気に笑ってはいますが『元の学校に戻りたくても戻れない』と心の中で葛藤をしています。
心が揺れているのです。それが被災した学校の子どもの現状です。これは一生の問題です。
自分たちの輝く夢を語れる世界が今は無いのです。建物や道路を元通りにするのが復興では
ありません。心を取り戻すことが必要なのです。大人も子供も『心の復興』が必要です。
故郷が無くなった、何を頼りに過ごしたらいいのか…元の故郷作りを念願しているのです。
いつも子ども達、日本だけではなく、世界規模での子ども達の幸福を願っています。ぜひ、
今後とも手を携えて、ご協力を頂ければと思っております。本日はありがとうございました。」

とのお話を頂きキャリアセミナーが終了いたしました。

キャリアセミナーへご参加いただきました講師の皆様!
みなさまのご協力に、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました!!

今後とも、よろしくお願い致します(u_u*)
スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1245.html

2013/10/02 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 9月17日(火)亘理町立吉田中学校キャリアセミナー レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback