仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

10月8日(火) 宮城県仙台三桜高等学校キャリアセミナー レポート

   ↑  2013/10/22 (火)  カテゴリー: キャリアセミナー
皆さま、こんにちは!初めまして!
ハーベスト事務局の新明と申します。

今回は、10月8日(火)に開催された
宮城県仙台三桜高等学校キャリアセミナーのレポートです。

受講生は1年生で、280名。

そして29名の講師の方々にご協力をいただききました!

☆事前レクチャーの様子☆

P1090601.jpg

仙台三桜高校、石川校長先生より

「本日は本当にお越しいただきありがとうございます。
三桜高校になりまして新たな伝統作り、更に高いレベルの文武両道を目指して職員、そして生徒たち一丸となって日々を過ごしております。
そして、こういった若い時から色々な方々においで頂いて、そして子供たちにとってお話を拝聴できるということは大変有益なことだと思っております。どうぞ今日は色々な話を、良い事だけじゃなくてもっと裏の部分も話していただいて結構です!うちの子供たちはそれに耐えられる体力を持っていると思います。どうぞ本日ははよろしくお願い致します。」

P1090604.jpg

一学年進路担当、原先生より

「本日は本当にありがとうございます。
今回キャリアセミナーということで普段の進路指導とはちょっと違う側面の話になるのかなと思っております。
皆さんの持っている熱い思いをぶつけていただいて色々お話いただければと思っております。いろんな話を聞けるということで、生徒たちも楽しみにしていますので本日はどうぞよろしくお願い致します。」

とのお話をいただきました!

この後、生徒の皆さまに誘導をして頂き講師の方々に各教室にご移動いただきまして、講座がスタートしました!

今回の講座は50分×2コマです。


☆講座の様子☆

DSCN9747.jpg
P1090672.jpg
DSCN9762.jpg
P10906382.jpg
DSCN9825.jpg
DSCN9778.jpg
DSCN9720.jpg
DSCN9860.jpg
P1090687.jpg
DSCN9841.jpg
P1090649.jpg
P10906791.jpg
P1090698.jpg
P1090667.jpg
DSCN9789.jpg
P10906541.jpg
P1090625.jpg
DSCN9725.jpg
P1090636.jpg
P1090621.jpg
P1090611.jpg
P1090754.jpg
DSCN9734.jpg
P1090707.jpg
P1090614.jpg
P10906831.jpg
DSCN9818.jpg
DSCN9848.jpg


2コマ目終了後、意見交換会を行いました。


☆講師の皆様から☆

「1コマ目と2コマ目で大きな差がありました。1コマ目には将来なりたい職業が決まった生徒さんがたくさんいて、質問もたくさん来たんですけど、2コマ目の方は将来何になりたいか決まっている方も少なくて、質問が全然無かったのでちょっと手応えがなかったかなという感じはしました。自分の勉強にもなったので大変楽しかったです。」


「ちょっと席をシャッフルしたいと思い、フルーツバスケットをして少し運動をしてから少し話をさせていただきました。
大変よく聞いていただける生徒さん達だなって思ったのが、素晴らしく手応えを感じたところですね。
逆にどの程度具体的でわかりやすい話題を出したら、もっと上手く掴めるのかなーって思ったところが自分なりの課題でもありました。ありがとうございました。」


「昔ワークショップをした時にいらした子供さんが、今高校一年生になってこの三桜高校のキャリアセミナーで私の講義を受けました。という方がいました。
用意してきたスライドの中にその子がいまして、当時小学校6年生だった子が今高校1年生。そして三桜高校に入っている。ということから始まりまして、非常に話が盛り上がりました。
小学校のときの話などをしながら、どの子も話を聞く姿勢が非常に真剣で、そういう姿勢がとても素晴らしいなぁと思いました。」


「今楽しんでるっていう大事さがあるけれども、今世の中にないものが皆さん大人になった時にある可能性があるので、今あるものですごい可能性を秘めてる三年間を過ごしてくださいね。ってお話をさせていただきました。
高校生なのでどんな部分があるのかわからないけれども、広くいろんな人とこういうものをたくさん聞いて、無いものを引き出していくような過ごし方をしてください。ということ伝えました。」


などなど、たくさんのお話をお聞きしました!


講師の方のご感想にありました、小学生のときに講師の方のワークショップを受けた子が今回のキャリアセミナーで出会えたことにとても運命を感じました!すごいですね(*^^*)
他にも、三女高時代の卒業生の方が数名いらっしゃいました!とても楽しく和やかな雰囲気流れておりました☆


☆先生方より☆

P1090784.jpg

一学年主任、木更先生より

「楽しそうに話をきいている生徒、真面目な顔をして聞いている生徒たちが見れてとても良かったと思っております。
普段知らない大人と話す、接するということが如何に大切で貴重な事か、とても経験になったと思います。
これからの生徒の進路に関しても視野が広がって行く、そうゆうことを期待しております。本当にありがとうございました。」

P1090783.jpg

一年生進路担当、原先生より

「生徒の表情や先生方のお話をしている姿などを見て、とても良い時間だったのかなと思います。
生徒の中には合わなかったなと言う生徒もいるかもしれないですが、そういったことも含めてとても良い時間だったと思います。ありがとうございました。」

☆その他、先生方より

「これだけの多くの大人の方々のお話を聞いて質問などができるのはとてもいい縁だと思いました。これからの生徒の糧にもなるのではないかなと思います。」


とのお話を頂き、宮城県仙台三桜高等学校キャリアセミナーが無事終了いたしました。

キャリアセミナーへご参加いただきました講師の皆様、
ありがとうございました!!
今後とも、よろしくお願い致します(*^_^*)

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1251.html

2013/10/22 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 10月8日(火) 宮城県仙台三桜高等学校キャリアセミナー レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

