仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

10月15日(火)宮城県岩出山高等学校キャリアセミナー レポート

   ↑  2013/10/30 (水)  カテゴリー: キャリアセミナー
こんにちは!ハーベスト事務局の渡邉でございます。
本日は10月15日(火)に開催された
宮城県岩出山高等学校キャリアセミナーのレポートをお届けします(*^^)

受講生は2年生92名。
12名の講師の皆さまにご協力をいただききました!

☆事前レクチャーの様子☆

事前_及川教頭
及川教頭先生より
「校長が不在な為、代わって私よりご挨拶をさせていただきます。
キャリアセミナーは将来の職業選びの一環として実施しております。
是非、生徒の心を揺さぶって欲しいと思います。私自身は以前コックを
2年しておりました。フランス料理を極めたかったが、道半ばで辞める事
になりました。仕事の面白み、大変さを伝えてほしいと思います。皆様の
お力添えをお願いします。」

吉田先生より
「本日はお集まり頂きありがとうございます。生徒は何かになりたい気持ちは
持っていますが、その先が見えておりません。学校でも色々と仕掛けてはいますが、
今日は是非、講師の方々にお話しをしていただき、一歩前に踏み出せる様にして
いただきたいと思っております。よろしくお願いします。」

三浦先生より
「本日のキャリアセミナー開催にあたり、学校の資料をお配りいたしました。
キャリアセミナーは本校の総合学習の一つです。他に、職場体験の場として
3回ほど外部講師をお呼びしておりました。今回は4回目となります。生徒の
職業観をしっかりとさせていきたいと思っておりますので、本日はよろしく
お願いします。」

とのお話をいただき事前レクチャーが終わりました。

この後、
講師の皆さまに各教室へご移動いただき、講座がスタートしました!

今回の講座は50分×2コマです。

☆講座の様子☆

興相さん
今井様
今村様
佐々木様
我妻さま
吉田さま
車田さま
樹さま
P1100161.jpg
小林さん
神戸様
筒井さま

2コマ目終了後、意見交換会を行いました。

☆講師の皆様から☆

「何回かキャリアセミナーに参加をしておりますが、高校への参加は
2回目となります。今日は、仕事をした時どういった事を覚えていると
得をするのか?また何を知っていると得をするのか?について伝えました。
また、情報は常に取るように心掛ける事!とも伝えました。」

「25年前の卒業生です!私の高校時代との共通点は、男子が「ほがらか」
という点でした。緊張しましたが、楽しくでき、良い経験が出来ました。」

「高校生の心をつかむのは難しいなと感じました。税の話をしましたが、
自分が高校生の頃は、税の話はつまらなかったので、生徒を指名しながら
対話形式で進めました。みんな真剣に聞いてくれました。」

などなど、ご参加いただきましたみなさまからお話を頂戴しました!!

☆先生方より☆

事後吉田先生
吉田先生
「今日はありがとうございました。講師の方々のお話を聞いてまわり、私たちは、
ある一面からの指導しか出来ていないのだなと思いました。色々な角度から話を
してもらい、生徒だけではなく私にとっても大変勉強になりました。今後の進学、
進路の達成のために生徒には頑張ってほしいと思っています。今回の話を聞いて
1人でも2人でも動いてくれる生徒が出てくれればいいなと思います。」

事後三浦先生
三浦先生
「本日はありがとうございました。今日、皆さんのお話を聞いてみて、生徒の近くで、
また、少人数で話をするのが良いのだなと思いました。11月にある職場体験に向けて
良い刺激になったと思います。また、勤労観や職業観をトレーニングしていく仕上げ
にもなったと思います。その他、人生観についてもアドバイスを頂き人生の道標に
なりました。有意義な時間を過ごせたなと思います。本日は、ありがとうございました。」

とのお話をいただきキャリアセミナーが終了しました。

キャリアセミナーへ参加いただきました講師の皆様、
ご協力ありがとうございました!!

今後とも、よろしくお願いします!



スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1259.html

2013/10/30 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 10月15日(火)宮城県岩出山高等学校キャリアセミナー レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback