仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

10月11日(金) 宮城県石巻北高等学校キャリア「生き方」セミナー レポート

   ↑  2013/10/30 (水)  カテゴリー: キャリアセミナー
こんにちは!ハーベスト事務局の黒沼です。

本日は10月11日(金)に開催されました
宮城県石巻北高等学校キャリアセミナーのレポートをお届けします☆彡

受講生は1年生200名。
23名の講師の皆さまにご協力をいただききました。



☆事前レクチャーの様子☆

●伊藤教頭先生より
伊藤教頭
「この『生き方セミナー』は総合学科(4年前)となった年から始まり、
今年3月その一期生が卒業いたしました。
その中で1年生の「産業社会と人間」という授業科目の中で毎年実施しており、
大変重要な行事となっています。
今年の1年生は来年度から系列に分かれての授業となります。
ちょうど今がその【系列】を選ぶ段階に来ており、 講師の方々のお話も参考に
自分自身の将来についてじっくり考える区切りの時期になると思われます。
そんな生徒達のために本日はよろしくお願いいたします。」



●平井先生より
平井先生
「『生き方セミナー』の趣旨・狙いは、総合学科の中の【産業社会と人間】(産社)
という必須履修科目の授業の一つであり、その中では”社会について学ぶ”
”自分について知る”、そして”2・3年時に学ぶ【系列】を決定する”という
大きな3つにあります。
そこでの社会、自分の生きる道についてじっくり考える一端になるのではと思います。
普段と違う本日のような少人数で対話形式での授業で、生徒達が多くのことを
学べることを期待しています。」


とのお話をいただき事前レクチャー終了。

この後、講師の皆さまに各教室へご移動いただき講座のスタート!
今回の講座は50分×2コマです。



☆講座の様子☆

P1090979.jpg
P1090959.jpg
P1090945.jpg
P1090929.jpg
P1090919.jpg
P1090966.jpg
P1090895.jpg
DSCN0113_20131030143317391.jpg
DSCN0196.jpg
DSCN0148.jpg
DSCN0160_20131030143414efa.jpg
DSCN0099.jpg
P1090993.jpg
DSCN0168.jpg
DSCN0176.jpg
P1090906.jpg
DSCN0213.jpg
DSCN0245.jpg
DSCN0259.jpg
DSCN0084.jpg
DSCN0078.jpg
DSCN0136.jpg
DSCN0127.jpg



☆2コマ目終了後の意見交換会の様子☆

●講師の皆様から

 「今回は従来までと異なり、生徒からの質問に答える形式で進行してみました。
  その結果、生徒達が聞きたい話ができたと思われます。
  素直に表現できる生徒が多く、話しやすかったです。」

 「思った以上に一体感あり、真剣に聴いてくれる姿勢に話しやすかったです。
 「生徒がもってるものを引き出せる対話ができれば更に良かったです。」
 
 「真摯に取り組んでくれて、しっかり聞いてくれていたようです。
  進路を決める時期、もう少し早めに話しができたらもっと参考になることを
  お話できたかもしれないですね。」

 「少し難しい話もしたので、アイスブレークの雑談交えながら行ってみました。
  大人や大学生向けに話すのと違い、少し話すのは難しく感じました。勉強し直します^_^;」

 「初めての参加です。
  進路については大学に行けば変えられると軽いアドバイスしました。」

 「社会に出る過程で大学という時期を過ごすことも一つと話をしました。
  生徒達の反応が結構あり良かったです。」

 「人生の観点から学校生活の大事さ、時には柔軟に考えることの大切さ、
  そして社会人になった時に必要なことを中心に伝えました。
  生徒がしっかりと挨拶してくれて、とても感心しました。」



●先生方より

 「本人自身も知らない自分を引き出していただいた生徒もいたように感じました。」

 「生徒達反応できたのか心配していたが、講師の方々の感想を聞いて安心しました。
  講師の方々も工夫していただき感謝しております。」

 「生徒達が真剣に聴いていたようです。生徒達以上に私自身、参考にさせていただく
  ことが多くありがとうございました。」

 「頭も心もフルに動いていた生徒の様子が見れて嬉しくなりました。
  生き方いろいろ変わってもいいんだということを、また考える土台を作っていただ
  いたようです。
  この石巻でどう生きていくのかも考えさせていただいて大変ありがたかった。」



P1100089.jpg

 「自分探しをしているところで社会人の生の声を聞けて、自分を見つめながら講師の方のお話を
  心に刻んでいくのではないかと思いました。
  今後もこの『生き方セミナー』を皆さまのご協力の下、開催していきたいと思います。
  本日は、ありがとうございました。」




とのお話をいただきキャリア『生き方』セミナーが終了しました。
ご参加いただきました講師の皆様、ご協力ありがとうございました!!


今後とも、よろしくお願いします\(^o^)/




(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1260.html

2013/10/30 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 10月11日(金) 宮城県石巻北高等学校キャリア「生き方」セミナー レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback