仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

11月13日(水) 宮城県柴田高等学校キャリアセミナー レポート

   ↑  2013/11/22 (金)  カテゴリー: キャリアセミナー
みなさん、こんにちは!ハーベスト事務局の相原です。

本日は11月13日(水)に開催されました
宮城県柴田高等学校キャリアセミナーのレポートをお届けします。

受講生は1・2年生の302名です。
31名の講師の皆さまにご協力していただきました。

*事前レクチャーの様子*

事前レクチャー

先生方からご挨拶の後、
講師の皆さまは各教室へ移動されて
講座がスタート!
今回の講座は 50分×2コマ です。

*講座の様子*

DSCN0767_2013112517565621c.jpg
DSCN0784.jpg
力石氏
鳴海氏
米田氏
平間氏
富田氏
東海林氏
渡辺氏
先崎氏
水戸様
小林氏
小野氏
樹氏
宍戸氏
三上氏
佐藤氏
佐々木氏
今井氏
古川氏

P1100600.jpg
下山氏
金氏
玉野井氏
菊池氏
P1100630.jpg
P1100626.jpg
P1100606.jpg
P1100590.jpg
P1100570.jpg
山崎氏


*2コマ目終了後の意見交換会の様子*

意見交換会


●講師の皆様から

「12年前に卒業しました。
 ここで講師をしていることは感慨深いです。
 また、生徒の様子を見てほっとしました。
 講座内容は失敗してもいいんだよ!
 といった趣旨の話をしました。」

「柴田高校は初めて参加しました。
 元勤めていた、自動車部品メーカー時代の話をしました。
 職業柄か、少し難しい話方になってしまいました。
 ものつくりは楽しいといったことを伝えました。」

「船岡で飲食店を営んでおります。
 私がキッチンをオープンするまでの経緯を話しました。
 すごくたのしく、また大変よい経験になりました。」
 
「気功をしています。
 プラス思考とマイナス思考がどれだけパワーに影響するか?
 マイナス思考を体で体験させました。
 努力したことは必ずあなた方のためになる。
 目先の善は将来の悪だと伝えました。」

●先生方より

学年主任の先生からは、
「何人かの講義を傍聴しました。 
 また受けたいと言ってきた生徒がいました。
 進路希望がCSのあとで変わった生徒もいました。
 誠にありがとうございました。」

進路指導副部長の先生からは、
「本当ならお一人方お一人方聞きたかったですが、
 教室を見周りながら拝聴しました。
 生徒は本当に真剣に講師のお話を伺っていました。
 普段接する大人は、親と教師ぐらいです。
 大人の人たちが真剣になって話しをするのを
 聞く機会がないので本当に良い機会でした。」

進路指導部長の先生からは、
「お寒い中、また遠い中ありがとうございます。
 生徒たちのためにお話ししていただき感謝いたします。
 世代を超えたコミュニケーションの場となり、
 非常に有意義なセミナーになりました。
 また宜しくお願いします。」

とのお話をいただきキャリアセミナーが終了しました。

ご参加いただきました講師の皆様、ご協力ありがとうございました!!
今後とも、よろしくお願いします。

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1274.html

2013/11/22 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 11月13日(水) 宮城県柴田高等学校キャリアセミナー レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback