仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

11月15日(金)宮城県仙台南高等学校  社会人出前講座(キャリアセミナー)レポート

   ↑  2013/12/04 (水)  カテゴリー: キャリアセミナー
皆さんこんにちは。
ハーベスト事務局の相原でございます。

本日は、11月15日(金)に初めての開催となりました、
仙台南高等学校 社会人出前講座(キャリアセミナー)の様子をお届けします。

当日の受講生は1年生280名で、28名の講師の皆さまにご協力いただきました。


〇事前レクチャーの様子〇


事前レク


カネダ教頭先生より

「今日はお寒いなか、ありがとうございます。
 さまざまな分野の講師の方の経験が、
 生徒にとってプラスになると思います。
 本校の方針は人間教育、総合力、文武両道です。
 今回のセミナーが貴重な経験になり
 生徒を前進させると思います。」


ナカザワ先生より

「6年前、仙台向山高校でキャリア教育をしていました。
 大人とのつながりを大事にしてほしいです。
 貢献、生きがいを生徒に伝えてください。
 私は、このキャリアセミナーはビンゴゲームに例えると
 カードの真ん中(☆)にあたる物だと考えております。
 本日はお忙しい中ありがとうございます。」

とのお話をいただき事前レクチャーが終了しました。

この後、講師の皆さまに各教室へご移動いただき講座のスタート!

今回の講座は50分×2コマです。


〇講座の様子〇

田中殿
宍戸殿
櫛田殿
家村殿
髙橋殿
和田殿
鈴木殿
福田殿
富田殿
八矢殿
白川殿
二階堂殿
早川殿
青山殿
西澤殿
菅井殿
神坂殿
庄司殿
小林殿
小野殿
山田殿
三浦殿
皿山殿
及川殿
吉田殿
岩田殿
角田殿
阿部殿


2コマ目終了後、意見交換会を行いました。


〇講師の皆様から〇   

「私は仙台南高校の8回生です。
 20年ぶりに学校に伺いました。
 私は、学校とはエリートを排出することだけではないと思います。
 是非チャレンジャーになる生徒を輩出していただきたいです。」

「私は仙台南高校の3回生です。
 当時は元気な生徒が多かったです。
 生徒に話しをしていくうちに、胸が熱くなりました。
 将来に向けて、頑張って取り組んでほしいです。」

「初めて講師をしました。
 小学校で読み聞かせをしています。
 小学生を見て感じたこと、高校生を見て感じたことは、
 お利口で枠を外れないので、もう少し元気になってほしいです。 
 是非お利口さんの殻を破ってほしいです。」

「 私は一期生です。
 先輩がいないので、当時の先生と生徒は手さぐり状態でした。
 今日は後輩を見てうれしくなりました。
 当時は旧・農業高校の校舎からのスタートでした。
 講義中の生徒たちは、目をキラキラさせていました。」


意見交換会


〇先生方より〇

オノデラ先生

「合同講義室の4名の講義を拝聴しました。 
 生徒の皆はイキイキしていました。
 授業とは違った顔つきで聞き入っておりました。
 生徒は食い入るように見ており、すごいことです。
 私も一生懸命聞きました。
 今回、講師と生徒の言葉のキャッチボールがよい経験になると思っております。
 私も胸が熱くなりました。
 学校に皆さんが風を通してくれました。
 今日は、ありがとうございます。」

校長先生

「本日は、お越しいただきありがとうございます。
 自分で職業経験談を知り、実際に肌で感じることができました。
 講師と接して頭で思い描く事ができたと思います。 
 まだ生徒はどういう職業で活躍したいのか、ピンと来ていない生徒が多いです。
 今回は講師のおかげで、生徒は考えを引き出すきっかけになった思います。
 本日はありがとうございました。」


とのお話をいただき、
宮城県仙台南高等学校 社会人出前講座(キャリアセミナー)が無事終了いたしました。

ご参加いただきました講師の皆様、ありがとうございました。

今後とも、よろしくお願いいたします。












スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1277.html

2013/12/04 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 11月15日(金)宮城県仙台南高等学校  社会人出前講座(キャリアセミナー)レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback