仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

12月6日(金)宮城県仙台東高等学校  社会人出前講座(キャリアセミナー)

   ↑  2013/12/12 (木)  カテゴリー: キャリアセミナー
12月12日 木曜日。
みなさま、はじめまして!
ハーベスト事務局の村上でございます。


本日は、仙台東高等学校(12月6日(金)開催)【キャリアセミナー】の様子をお届けします。
当日は受講生1年生282名、講師22名の皆さまにご協力いただきました。


それでは、仙台東高等学校【キャリアセミナー】スタートです!


**事前レクチャー**
P1110338.jpg


◆浅野教頭先生
「本校では、ハーベストさんに毎年来ていただいて、
1年生から キャリアセミナーを行っています。
1年生は将来の展望がまだ定まっていないと思いますが、
「将来」を考える機会にして欲しいと思っております。
今後の進路指導に役立てていきます。本日は、よろしくお願いいたします。」


◆進路指導部 佐藤先生
「キャリアセミナーは、1年生を対象に行っています。
将来が漠然としていると思います。
進路は、大学・専門学校までは考えている生徒がおりますが、
その先10年、20年後は見えていないと思います。
今年の3年生は、1年生のときにキャリアセミナーを見て、
こうゆう仕事に就きたいと考えたようです。
そのための大学進学を目指している子が多く、
将来につながったようです。
外部のつながりが少ない生徒たちにとって、
いい経験になると思います。
どうぞよろしくお願いいたします。」

とのお話をいただき事前レクチャー終了。

この後、講師の皆さまに各教室へご移動いただき講座のスタート!
今回の講座は55分×2コマです。



*講座の様子*
莉々紀子さん
藤原徹さん
鈴木はるみさん
多田克士さん
福田沙織さん
先崎雅和さん
飯田尚子さん
二瓶和歌奈
庄司貞雄さん
菅原ゆうこさん
宍戸亜花梨さん
小林純一さん
佐藤なな子さん
山田大仁さん
櫛田嘉代さん
佐藤光雄さん
金炤希さん
茅原田哲郎さん
菊地湖さん
花渕裕也
阿部千賀子さん
家村秀也

2コマ目終了後、意見交換会を行いました。


*講師の皆様から*

仙台東高校の6回生で、英語科を卒業しました。
校舎も変わっていなくて、昔話などの雑談を交えて進めましたが、
英語の好きな生徒が多いと感じました。
留学・海外生活なしで英語を勉強してきたので、
それぞれに合うやり方で勉強して
下さいとお話ししました。
*****************


初めて参加したので緊張しました。
普段は、看護師や看護学生に指導しているのですが、
1回目は早く終わってしまい、雑談が多くなってしまいました。
2回目では、男の子で看護師を目指している子がいてびっくりしました。
********************************



「既に将来の夢がある人も、そうじゃない人も、
少しでも楽しい明日のために、この先を一緒に考えてみましょう!」
というテーマだったので、一方的に話すのではなく、
自己紹介をして、対話形式でやりました。
一人以外の生徒は、将来夢を持っているようだったのでびっくりしました。
夢に向かう中で、挫折したときどう対応すべき?という質問があり、
私はこうやってきましたと話し、
私だけでなく周りの大人にも聞いてみるように促しました。
思った以上にしっかりしている1年生だなと感じたので、
先生方の指導がしっかりされているんだなと思いました。
DSCN1162.jpg

************************


*先生方から*

◆進路指導部 佐藤先生
私もいろいろまわってみました。
普段、周りには親や先生しかいないので、今日はいろんな大人に接して、
生徒は刺激を受けたと思います。
話が終わって、積極的に質問している生徒もいて、
1年生ながら、そんなにしっかりしている生徒がいて驚きました。
我々の知らない姿も見え、これを今後の指導にしっかり役立てていきたいと感じました。
佐藤政彦先生



◆山家先生
本日2コマ用意してもらいました。
生徒たちにとっては、身近な大人が「親」と「先生」です。
それで、自分を評価している状況です。
普段聞けない大人のお話を聞いて、私たちにとっても有意義な時間になりました。
夢をどのように実現したらいいのか、
今後もみなさんに「教育」でご協力いただきたいです。
今日は、本当にありがとうございました。


とのお話をいただき、
宮城県仙台東高等学校【キャリアセミナー】が無事終了いたしました。


ご参加いただきました講師の皆様、
ありがとうございました。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1282.html

2013/12/12 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |
この次の記事 : 12/12のツイートまとめ
この前の記事 : 12/11のツイートまとめ

Comment

コメントを投稿する 記事: 12月6日(金)宮城県仙台東高等学校  社会人出前講座(キャリアセミナー)

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 12/12のツイートまとめ
この前の記事 : 12/11のツイートまとめ