仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

11月28日(木 )亘理町立亘理中学校 キャリアセミナー レポート

   ↑  2013/12/17 (火)  カテゴリー: キャリアセミナー
こんにちは!
本日は11月28日(木)に開催されました
亘理町立亘理中学校キャリアセミナーを渡邉がレポートいたします(*^^)。

受講生は2年生147名。
13名の講師の皆さまにご協力をいただききました!

+.。開会式様子。゚+

DSCN0919_20131217162736514.jpg

先生方より
講師の皆さんへ

「講師の皆様、本日はお越しいただきありがとうございます。」

生徒さん達へ

「今日は短い時間の中で2つの講座の話が聞けます。どんどん質問して、
しっかり吸収してください。先生たちは遠くから来てくれています。
話を聞く心構えをしっかり持って聞いてください。皆さんは2つの講座の話を聞き、
新しい考えと物の見方を学び、自分の知らなかった世界を見る事ができると思います。
これから新しい出会いの中で様々な経験をすると思います。あなたたちはこれから
世の中に出ていきます。皆さんは滑走路の上にいる飛行機です。今日は飛行機で空を
飛ぶために大事な事を沢山つかんでほしいと思います。」

とのお話を頂戴して開会式が終わりました。

この後、
講師の皆さまに各教室へご移動いただき、講座がスタートしました!

今回の講座は50分×2コマです。

+.。゚+.講座の様子.。+。゚+



2コマ目終了後、意見交換会を行いました。

☆講師の皆様から☆

ルミさん
加藤さん
興相さん
光雄様
市場様
小林様
神坂さま
星川さん
星野様
川向まみ様
富田さん


2コマ目終了後、意見交換会を行いました。

☆講師の皆様から☆

「今日は仕事の話をしました。娘にもこの様な話はしたことがありません。
今日初めて参加しましたが、話すのはなかなか難しいなと感じました。良い経験になりました。」

「楽しかったです!良い雰囲気で講座が出来き、みんな素直でした。少し緊張していた様ですが、
会話を始めたらすぐに、みんな元気になりました。」

「15歳の娘がいます。将来の決まっていない子に話をして、仕事に対してどう選択をしていくと良いのか
について話をしました。最後は集中して聞いてくれていました。」

など、講座での様子やその内容についてお話しをしていただきました!

☆先生方より☆

「1コマと2コマの移動時間に生徒たちから喜びと感動の声があがっていました。
色んな反応があり、聞いていて色んな事を学んでくれているのだなと感じました。」

「本日は遠い所から長い時間ありがとうございました。講座の様子を見ました。
生徒たちは集中して聞いていて、普段教員に見せない姿や態度を見る事ができました。
学年全体の雰囲気が変る様な気がします。本日は、本当にありがとうございました。」

とのお話をいただき、
亘理町立亘理中学校キャリアセミナーが無事終了いたしました。

キャリアセミナーへご参加いただきました講師の皆様、
ありがとうございました!!
今後とも、よろしくお願いいたします(*^^)






スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1287.html

2013/12/17 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |
この次の記事 : 12/17のツイートまとめ
この前の記事 : 12/16のツイートまとめ

Comment

コメントを投稿する 記事: 11月28日(木 )亘理町立亘理中学校 キャリアセミナー レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 12/17のツイートまとめ
この前の記事 : 12/16のツイートまとめ