仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

12月3日(火)亘理町立荒浜中・逢隈中学校 合同キャリアセミナー レポート

   ↑  2013/12/19 (木)  カテゴリー: キャリアセミナー
こんにちは!
本日は12月3日(火)に開催されました
亘理町立荒浜中・逢隈中学校合同キャリアセミナーのレポートを
渡邉がいたします(*^^)。

受講生は1、2年生160名。
18名の講師の皆さまにご協力をいただききました!


。゚+.開会式の様子.。+。゚

P1110231.jpg
開会式では講師の皆様をご紹介をいただき、
先生方からお話しを頂戴いたしました!

その後、講師の皆さまに各教室へご移動いただき
講座がスタートしました。

今回の講座は50分×2コマです。

+.。゚+.講座の様子.。+。゚+

DSCN1050_201401221617585cc.jpg
P1110301.jpg
P1110315.jpg
遠藤様
及川様
小林さん
小林敦様
松田さん
松島様
清美さん
大河内様
湯山様
二瓶様
福島さん
平間さん
野口様
DSCN0982.jpg

2コマ目終了後、意見交換会を行いました。

☆講師の皆様から☆

「営業の仕事って何?ということについて基本になっていることを話しました。」

「とても素直で良い生徒達でした。趣味を続けることが豊かな人生に繋がると話を
しました。伝わったかな?と不安にも思いましたが、生徒たちはちゃんと聞いてく
れていました。」

「1回コマ目では生徒がそれぞれのモヤモヤを言葉にしてくれました。職業として
好きなことを続けていいのか?ということについて明確に自分の意見を言う生徒が
いてビックリしました。」

「『仕事って面白いよ!』と伝えたいと思い話をしました。私の活動に興味をもち
ぜひ参加したいという生徒がいました。」


☆先生方より☆

「本日はより良い生き方を学ぶ良い機会となりました。職業について生の声を聞くのは
なかなか難しい事です。本当に貴重な時間だったと思っています。今日はいくつかの
講座を聞いて回りました。きっと、子どもたちにも講師の方々のお話しが届いていると
思います。今後ともよろしくお願いいたします。本日はありがとうございました。」

「2年生は1年生の時に、職業調べと職場体験をして来ました。逢隈小学校に行って
調べた事について発表もしてきました。今日は視点を変えていろんな話をしていただいた
事で、今までしてきた事の点と点が結ばれたのではないかなと思っています。」

「事前の活動では、今から何をするのか?興味のある話がきける!と生徒は講座を楽しみ
にしていました。今日は色んな話を聞けてとても楽しかったです。ありがとうございました。」

「私は生まれ変わったら大工か調理師、自衛隊になりたいと思っていました。
今は、定年になった時のために趣味をもちたいと思っております。今日の講師のお話し
の中に、仕事以外に趣味の話をしている方もいてワクワクして聞く事ができました。生徒
だけではなく、教員も為になる話を聞く事ができました。講師の皆様、本日は本当にあり
がとうございました。」

とのお話をいただき、
亘理町立荒浜中・逢隈中学校合同キャリアセミナーが無事終了いたしました。

キャリアセミナーへご参加いただきました講師の皆様、
ありがとうございました!!
今後とも、よろしくお願いいたします(*^^)






スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1290.html

2013/12/19 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |
この次の記事 : 12/20のツイートまとめ
この前の記事 : 12/18のツイートまとめ

Comment

コメントを投稿する 記事: 12月3日(火)亘理町立荒浜中・逢隈中学校 合同キャリアセミナー レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 12/20のツイートまとめ
この前の記事 : 12/18のツイートまとめ