仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

12月13日(金 )宮城県東松島高等学校 (Ⅲ部)キャリアセミナー レポート

   ↑  2013/12/24 (火)  カテゴリー: キャリアセミナー
こんにちは!
ハーベスト事務局、渡邉でございます(^v^)
今回は12月13日(金)に開催されました
宮城県東松島高等学校(Ⅲ部)キャリアセミナーのレポートをいたします。

受講生はⅢ部70名。
5名の講師の皆さまにご協力をいただききました!

。゚+.事前レクチャー.。+。゚

事前
挽地教頭先生
「本校には2人教頭がおります。Ⅰ部、Ⅱ部の教頭とⅢ部の教頭です。
今日はお忙しい中お集まりいただきありがとうございます。また、本校生徒の為に
お話をしていただきありがとうございます。よろしくお願いします。本校には様々な
境遇の生徒がいます。人生の道筋をどうするか考えています。また被災地でもあり、
色んなことを抱えている生徒がいます。今日のお話が生徒の励みになると良いなと
思っています。よろしくお願いいたします。」

事前中澤先生
中澤先生
「本日は普段教員だけでは教えられない社会人の皆さまの豊富な経験を、生徒にお伝え
いただきたくこの機会を設けました。本校は優しい生徒が多いです。また、Ⅲ部の生徒は
多様な事情を抱えています。地域柄被災をしている子も多いです。学校としては生徒の
個性を育んでいきたいと思っています。本日はよろしくお願いします。」

とのお話しを先生方から頂戴いたしました!

その後、講師の皆さまに各教室へご移動いただき
講座がスタートしました。

今回の講座は45分×2コマです。

+.。゚+.講座の様子.。+。゚+

DSCN1312.jpg
DSCN1352.jpg
髙橋さん (10)
DSCN1391.jpg
花渕さん (3)

2コマ目終了後、意見交換会を行いました。

~講師の皆様から~

「定時制で働いている子もいるので大人な生徒が多かったです。目標を持っている
子もいて、可能性があるなと感じました。パワーのある生徒たちで元気をもらいました。」

「定時制高校の生徒は社会人の一面もあり、しっかりしてると感じました。
将来何になりたい?と聞いたら、ほとんどの生徒が将来への目標やイメージを持っていて
驚きました。今日は色んな想いを持った生徒が多くいて、頑張っているなと思いました。
私の話が少しでも生徒に伝わったものと思っています。」

「生徒たちはみんな思いやりのある子たちだなと思いました。言葉には出さなくても
色んな想いを持ち、話を聞いてくれているなと感じました。自分に自信が無くて発表が
出来ない子もいましたが、私の話をきいて『自分に自信を持ってもいいのかなと思えた』と
言ってくれて嬉しかったです。」

「話に興味のある時と無い時の反応がはっきりしていました。自分に今必要な話なのか、
必要のない話なのかをみんな考えながら話を聞いてくれているのだなと感じました。みんな
自分の考えをしっかりもっていました。今日の話が少しでもプラスになると良いなと思います。」

「東松島高校のキャリアセミナーには毎年来ています。今年は大人しい生徒が多いなと感じ
ました。私の講座では必ずメモを取って話を聞いてもらうようにしています。メモを取る姿を
見て、一生懸命吸収しようとする想いが伝わってきました。Ⅲ部のこの遅い時間に来る生徒は
本当にすごいなと思います。本当に頑張っているなと感心しました。」

☆先生方より☆

DSCN1427.jpg
大沼先生
「本日はお忙しい中お越しいただきありがとうございました。生徒達は本校に来るという時点
で何かしらの事情を抱えてやってきます。色んな事情があって、自分のキャリアを考える事が
できない生徒もいます。意欲のある子は前向きに話を聞いていたと思います。意欲のない子には
今後を考えるきっかけになれば良いなと思っています。ありがとうございました。」

DSCN1429.jpg
中澤先生
「私の1年間の仕事をみても、このキャリアセミナーが私にとっては一番大きなイベントです。
普段教員が教えきれない事、色んな道があるという事についてお話しいただいたかと思います。
多様な子がいます。自分の個性が活きる場所はあると伝えたかった。今後もキャリアセミナーは
ずっと続けていきたいと思っています。みなさん今後とも、ご協力よろしく願いいたします。
本日はありがとうございました。」

とのお話をいただき、
宮城県東松島高等学校キャリアセミナー(Ⅲ部)が無事終了いたしました。

キャリアセミナーへご参加いただきました講師の皆さま、
ご協力をいただきありがとうございました!
今後とも、何卒よろしくお願いいたします(*^^)
スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1291.html

2013/12/24 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 12月13日(金 )宮城県東松島高等学校 (Ⅲ部)キャリアセミナー レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback