仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

12月16日(月)宮城水産高等学校 就職理解ガイダンス(キャリアセミナー) レポート

   ↑  2013/12/24 (火)  カテゴリー: キャリアセミナー
皆さん こんにちは(^O^)

本日は、
12月16日(月)に開催された
宮城水産高等学校 【就職理解ガイダンス(キャリアセミナー)】の様子を
村上がお届けいたします。

受講生は、1年生154名。
12名の講師の皆さまにご協力をいただきました!


◇◆事前レクチャーの様子◆◇

DSCN1438.jpg

◆先生方より
『本校の進路ガイダンスに、12団体からのご協力をいただきまして誠にありがとうございます。
本校では、「志(こころざし)教育」を重視しており、強化指導を行っておりますが
インターンシップや進路ガイダンスで精一杯なところがあるのが現状です。
本日の講師の方々の講座のタイトルを拝見させていただきましたが、
興味深いものが多数あり、私自身も勉強させていただきたいと思っております。』


『本校では、進路指導目標を設けており、
一人ひとりに合った目標での、100%(達成)を目指しております。
生徒に意識改革を図り、早期に身に着けさせることが重要だと感じています。
今回の対象は1年生ですが、早期の意識付けが必要です。
今日のような小規模な、十数人体制での講座ですので、生徒たちは充実した時間を過ごせると思います。』

『本日は、多くの観点から、有意義なお話が聞けることを非常に楽しみにしております。
一学年全員に話しているのが
“当たり前のことを当たり前にする”です。
このことが、生徒指導・進路指導につながると感じており、
特に「挨拶」「掃除」「目上の方への言葉使い」「時間を守る」の4つを厳しく指導しています。
今日は厳しいお話、楽しいご高話をよろしくお願いいたします。』



とのお話を頂戴し、講師の皆さまに各教室へご移動いただいて、
【講座スタート】です。


今回の講座は50分×2コマです。

◇◆講座の様子◆◇
髙橋様
木村様
赤間様
小林様
手戸様
三上様
三浦様
高坂様
郷古様
花渕様
加藤様
喜多様 (2)



2コマ目終了後、意見交換会を行いました。



◆◇講師の皆さまから◇◆

P1110587_20131224182154a73.jpg


『無理に「職業」に関心を持て』というのも難しい年代だと思います。
でも「職業」に触れる機会や何かに興味を持つことは大事です。
将来の自分に「核心」を持ち、何もしない時期を過ごすと後から苦労すると伝えたいと思いました。
機会があれば、またぜひ「同じ生徒」に話をしてみたいです。』

『今日初めて参加し、生徒にもどうなるか分からないと伝えてスタートしました。
1コマ目、時間が10分残り、質問などないと思いましたが生徒に聞いてみると、
今日の話の中から質問があり「おっ!」と思いました。』

『宮城水産は、北高校に間借りしていて戻って来たんですよね?
今日は、これまでの経験談を端折って、表を6~7枚作って見てもらいました。
「何かの参考にしてください」と伝えたので、何かに有効活用してもらえばと思います。』

『実際に宮城水産に来てみて、予想通り素直すぎる生徒たちのダイレクトな反応が返ってきました。
今日は来て良かったです。』

◇◆先生方より◆◇


小林先生1

『受講票を一生懸命に書いているのが印象的でした。
沢山の観点から、知らない・耳にしたことのない体験談を聞くことができたと思います。
生徒たちの笑顔が見られて、楽しんでいるようでした。』

増田先生
『初対面に弱い生徒たちが、この規模ならちゃんと話を聞けるんだなと思いました。
今後は、「目」を見て話せるか、「今日」のことを質問したときに答えられるかどうかに着目していきたいです。
今後の進路指導に役立てたいので、講師の方々にお伺いを立てることもあるかと思いますが、
その際はどうぞよろしくお願いします。』


DSCN1440.jpg

2" border="0" width="200" height="149" />
『今日は生徒たちに「社会人になる心構え」を伝えてもらいました。
今後、環境設定・経験や体験が「豊かな」希望ある将来につながると思います。
規則を重視し、しっかり生徒指導をしていますが、こういう機会をまた作り、
生徒指導に役立てていきたいと思います。
今日は、生徒たちにとっても「転換点」になると思います。
ご足労をおかけしますが、ぜひまたよろしくお願いいたします。』

とのお話をいただき、
宮城水産高等学校 就職理解ガイダンス(キャリアセミナー)が無事終了いたしました。

ご参加いただきました講師の皆さま、
ありがとうございました。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします(^_^)/
スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1293.html

2013/12/24 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 12月16日(月)宮城水産高等学校 就職理解ガイダンス(キャリアセミナー) レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback