仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

12月13日(金)宮城県東松島高等学校(Ⅰ・Ⅱ部)キャリアセミナー レポート

   ↑  2013/12/24 (火)  カテゴリー: キャリアセミナー
みなさん、こんにちは!
本日は12月13日(金)に開催されました
宮城県東松島高等学校(Ⅰ,Ⅱ部)キャリアセミナーのレポートをいたします。

DSCN1174.jpg
教室へ入ると・・・
講師の方々へのお出迎えメッセージが書いてありました!!
嬉しいですね(*^^)

受講生はⅠ,Ⅱ部208名。
13名の講師の皆さまにご協力をいただききました!

~事前レクチャー~

事前教頭?
亀井教頭先生
「就職についてただ漠然と考えている生徒ばかりなので『働くことがどういう事なのか』
という事を生徒に教えてあげて欲しいと思います。よろしくお願いいたします。」

事前中澤先生
中澤先生
「本校は多様な生徒が集まるユニークな学校です。通常の学習活動だけでなく、
『人に優しい人づくり』をモットーに芸術教育や福祉教育、ボランティア活動に力を
入れることで、感性が豊かで人に優しく、穏やかな心を持った人材を育てようとして
おります。しかしながら昨今の経済状況や社会環境、震災による影響を受け、自分の
在り方や生き方に悩み、苦しむ生徒が多く見られるのが現状です。私たち職員も様々
な形で生徒たちの支援に尽くしておりますが、日常の教育活動の中では行き届かない
ところも多くあります。このような状況の中で、本日のキャリアセミナーでは講師の
皆さまからリアルなメッセージを伝えていただきたいと思っております。また、生徒
たちが自己実現に向かって少しでも自信を持って歩んでいけるよう、色々なカタチで
生き方や仕事のことを教えていただきたいと考えております。」

とのお話しを先生方から頂戴いたしました!

その後、講師の皆さまに各教室へご移動いただき
講座がスタートしました。

今回の講座は45分×2コマです。

~講座の様子~

加藤様
DSCN1226.jpg
我妻さん
興相さん
今井さん
小幡さん
三浦正守様
小林さん
先崎様
DSCN1237.jpg
二階堂様
髙橋さん
二瓶様

2コマ目終了後、意見交換会を行いました。

~講師の皆さまから~

「前回参加したときは質問が返ってくることが少なかったが、
今回は反応が良くてうれしかった。」

「真面目な生徒が多いなと感じました。」

「学生リーダーの経験を生かしてレクリエーションをしました。生徒と楽しく
やることが出来て、生徒の1人1人の個性が強いと感じました。」

「1コマ目と2コマ目で、角度を変えて講座を行いました。生徒が選んだもの
に対して答えるというカタチで行ったところ楽しくやることが出来ました。」

~先生方より~

「普段の授業などで、集中力のない子が前のめりになって話を聞いている姿を
見る事ができました。」

「生徒に感想を尋ねると、とても多くの答えが返ってきました。」

「口数の少ない子も、感想について聞くといろいろなことを話してくれたので、
色んな事を感じとってくれたのかなと思いました。」

とのお話をいただき、
宮城県東松島高等学校キャリアセミナー(Ⅰ,Ⅱ部)が無事終了いたしました。

キャリアセミナーへご参加いただきました講師の皆さま、
ご協力をいただきありがとうございました!
今後とも、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1294.html

2013/12/24 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 12月13日(金)宮城県東松島高等学校(Ⅰ・Ⅱ部)キャリアセミナー レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback