仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

12月13日(金)宮城県泉松陵高等学校 社会人と語る会(キャリアセミナー)レポート

   ↑  2013/12/26 (木)  カテゴリー: キャリアセミナー
こんにちは(^_^)
本日は、12月13日(金)に開催された
宮城県泉松陵高等学校 【第1学年キャリアセミナー(社会人と語る会)】を
村上がレポートいたします(^_^)/

受講生1年生280名。
本日は、27名の講師の皆さまにご協力いただきました。

**事前レクチャーの様子**
事前レク


*校長先生より*
『今日は、お忙しい中おいでくださいましてありがとうございます。
これまで、1・2年生に向けて進路指導を行って参りましたが、
「今までとは違うことを!」と考え、
今日の機会を設けさせていただきました。
多くの生徒たちは、大学進学を考えていますが、
卒業後の「就職」や「生き方」までの、
職業観や勤労観などの価値観を考えてほしいと思っています。』

*進路指導部長 阿部先生*
『生徒たちは、住宅街に住んでいる子供たちが多く、
働く「大人」の環境が近くにないため、
親の背中や自分と接する大人しか見ることができていない状況です。
今日は、少しでも「仕事をしている人」の背中を
見せていただきたいと思っております。』

とのお話を伺い、事前レクチャー終了。

この後、講師の皆さまに各教室へご移動いただき講座スタート!

今回の講座は50分×2コマです。



**講座の様子**
老川様
片山様
米田様
福田様
平間様
富田様
竹原様
中西様
川島様
神坂様
森谷様
大河内様
庄司様
小笠原様
山崎様
青山様
佐藤様
佐々木様
高木様
工藤様
斉藤様
及川様
宍戸様
菊地様
角田様
阿部様
伊藤様


2コマ目終了後、意見交換会を行いました。


**講師の皆様から**

意見交換会1
『阿部先生の高校の時の教え子です。
教え子の代表として、生徒たちの手本になれれば嬉しいです。
私は今、介護の仕事をしていますが
大多数の生徒が耳を傾けて聞いてくれました。』

意見交換会2
『今日は、なんだか高校生に学ばせてもらいました。
機会があればまた参加したいです!どうもありがとうございました。』

意見交換会3
『昨年、母校の大学で生徒たちに話をしたときは
「普通の会社を辞めて起業」したときの話をしたのですが
今日は研修や異動系の難しい話ではなく、
イランにいた時の写真をたくさん見てもらいました。
2時間、久しぶりにウケを狙ったので疲れました。』


**先生方より**

平山先生
『何がしたいか見えていないと、そこに向かうことはできませんが
生徒たちはとりあえず「成績を上げたい!」
「でも勉強は楽しくない!苦痛!!」と感じているようで
そこから抜け出したいと思っています。
生徒たちにとって、このような機会は特別だったと思います。』

先生
『生徒に「情報」を発信していただきありがとうございました。
本日2年生にも進路指導を行い、これから来年にかけての
スケジュールを話しました。
「今」が大事だ!ということを伝えたので、
この1年でどう花開くかを楽しみにしたいと思います。
ぜひとも、今後ともよろしくお願いいたします。』

とのお話をいただき、
宮城県泉松陵高等学校 社会人と語る会(キャリアセミナー)が無事終了いたしました!

ご参加いただきました講師の皆様、ありがとうございました<(_ _)>
今後とも、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1297.html

2013/12/26 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |
この次の記事 : 12/26のツイートまとめ
この前の記事 : 12/25のツイートまとめ

Comment

コメントを投稿する 記事: 12月13日(金)宮城県泉松陵高等学校 社会人と語る会(キャリアセミナー)レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 12/26のツイートまとめ
この前の記事 : 12/25のツイートまとめ
