仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

1月14日(火)宮城県仙台二華高等学校 社会人と語る会(キャリアセミナー)レポート

   ↑  2014/01/16 (木)  カテゴリー: その他
こんにちは!(^o^)
本日は、1月14日(火)に開催された
宮城県仙台二華高等学校キャリアセミナーを
初めてレポートいたします、大山です(*^。^*)

ハーベストがたずさわる二華高等学校でのキャリアセミナー開催は今回が初めてになります!
ハーベストとしても年明け最初のキャリアセミナーです!

仙台二華高校


受講生は、2年生240名。
25名の講師の皆さまにご協力いただきました。


倉光恭三校長先生より
『本日はお忙しい中、おいでくださいましてありがとうございます。
ハーベストさんのスケジュールがタイトにも関わらず
開催していただきまして、ありがとうございます。
本校は、生徒数がとても多い学校です。
進学希望者が多く、社会とは何かが分かっていない生徒も多くいます。
ので「社会とはなんなのか?」などを含めて教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。』


千葉秀和先生より
『2年生は6クラスの全240名です。
その内、男子が28名なので内気な男子も多いです。
中には大学に出てからの目標等が具体的ではない生徒や
何故大学に行くのかがはっきりしていない生徒もいますので、
将来に対して具体化と、成長することを望んでいます。
また、全体的に自信のない生徒が多いので
そこについてもフォロー等お願いします。』

などののお話をしていただき事前レクチャーが終了。
今回の講座は40分×2コマでした。


そして、2コマ目終了後は、
意見交換会を行い感想等をいただきました!

講師の方々より

s-宍戸様3
『生徒さんとしっかりと話すことができました。
生徒さんはしっかりした自分の考えがあるんだな
と感じることができました。』


P1110886.jpg
『夢や目標がはっきりしているかしていないか
2つに分かれていました。
その中で生徒さんと夢や目標についての
ディスカッションが出来たので良かったです。』


P1110854.jpg
『設計士としてこれから何をしていけばよいかなどを
生徒さんと話をしてみましたが、逆に自分が勉強になりました。』


P1110893.jpg
『生徒さんが期待通りの反応をしてくれたので
とても楽しい講座となりました。
そして今回は、充実した内容の話が出来たと思っています。
ありがとうございました。』


千葉秀和先生より
P1110899.jpg
『いつも私たちがしている授業とは違うということを実感しました。
人と人は真剣に向かい合うことが必要で、
夢を具体化させること、そして生徒は前を向きながら
歩くことが大事ということやコミュニケーション能力の大切さも感じることが出来ました。
この機会で生徒が分かったこと、理解したことを
活かしていけるかどうかは、私たち教員の役目だと思いました。
本日はありがとうございました。』


などのお話をいただき、
宮城県仙台二華高等学校キャリアセミナー
が無事終了いたしました!!


ご参加いただきました講師の皆様、ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いいたします。









スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1313.html

2014/01/16 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |
この次の記事 : 01/29のツイートまとめ
この前の記事 : 01/10のツイートまとめ

Comment

コメントを投稿する 記事: 1月14日(火)宮城県仙台二華高等学校 社会人と語る会(キャリアセミナー)レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 01/29のツイートまとめ
この前の記事 : 01/10のツイートまとめ