仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

1月30日(木)【仙台市立仙台工業高等学校 キャリアセミナー】 レポート

   ↑  2014/02/19 (水)  カテゴリー: キャリアセミナー
みなさん こんにちは!

本日は、1月30日(木)に開催されました
【仙台市立仙台工業高等学校 キャリアセミナー】を
スタッフ大山が、レポートいたします(^_^)/

受講生は、1~3年生58名。
7名の講師の皆さまにご協力いただきました。

では、早速レポートスタートです(^O^)

<事前レクチャー>
DSCF8996.jpg

~副校長先生より~
DSCF8968.jpg
『「働きながら学ぶ」という意味では、昔ながらの理想の形ではないかなと思っています。
工業高校は、資格を取り、“4年”で卒業です。
学科は「建築」「土木」と、昔ながらの学科があります。
成功も失敗も経験することも、夢を与えることも大切だと思っています。、
失敗談や成功体験、特に成功体験を話していただければと思います。
本日はどうぞよろしくお願いいたします。』

~佐藤勇樹先生より~
DSCF8972.jpg
『“進路意識”を育てることが大事だと思っていますが、生徒は失敗を大きくとらえがちなので、
次のチャンスに挑戦していける姿勢を育てたいと思っています。
しかし、教員のみの経験では足りないと感じています。
ですので、“社会”で働いている皆さんのお話を、たくさん生徒に聞かせていただきたいです。
仕事の厳しさ、いろんな世界の楽しさを生徒に伝えて欲しいと思っています。
そして、進路意識を持てるようになってほしいと考えていますので、どうぞよろしくお願い致します。』


などのお話をしていただき<事前レクチャー>終了です!


ここからは、講師の皆さまを各教室へご案内しまして【講座スタート】です(^_^)
真剣に話に耳を傾ける生徒のみなさんの姿がとても印象的でした。

今回の講座は40分×2コマです。
2コマ目終了後、【意見交換会】を行いました。

~ 講師の方々より~
DSCF8997.jpg
『今回、キャリアセミナー参加は初めてでしたが、
母校ということもあり、自分がやってきた4年間の話をさせていただきました。
昼の高校に対して、夜間でも対等にやっていけることや、自信をもって大丈夫ということを
伝えられたので、何かに活かせればいいと思いました。』

DSCF8999.jpg
『久しぶりの参加でしたが、改めて自分の方が多くの発見がありました。
とても良い機会で、生徒さんも自分が伝えたいと思うところにしっかりと
食いついてくれていて、それが“何かのきっかけになれば”と感じました。』

DSCF9003.jpg
『生徒さんたちは、質問やしっかりした答えが返ってくるので
とても楽しく話すことができ、良かったです。
また、是非参加したいと思います。ありがとうございました。』

DSCF9008.jpg
『今年2回目の参加になります。定時制ということもあり新鮮でした。
デザインをするということは、直接なにかを作ることではないですが
「作ることは、日本の誇り」ということを伝えました。
また、人に喜ばれる仕事なんだということも伝わればいいと思っています。』


<先生方より>
~冨永先生~
DSCF9010.jpg
「生徒たちは、「自分たちの進路」についてしっかりと聞くことができていると感じました。
生徒たちにとっては、この学校は“家”と同じです。
ぜひまた、彼らの心を動かしてください。ありがとうございました。」

~佐藤勇樹先生~
DSCF9013.jpg
『今回、開催して良かったと思えました。
このような機会は是非これからも継続していきたいです。
1~3年生全学年で開催していくべきだということ、
生徒も「社会の話」「社会に出てからの話」を求めているんだな、と改めて感じています。
本日は、ありがとうございました。』

~副校長先生~
DSCF9011.jpg
『生徒たちは、話をとてもしっかり聞いて、質問したり、見ていたように感じました。
改めて、我々も頑張らなければと思うことが出来ました。
生徒指導とは、「授業ではないということ」、
「一人だけで淡々と喋るだけでは、伝わらないということ」も実感しました。
ありがとうございました。』

などのお話をいただき、
【仙台市立仙台工業高等学校 キャリアセミナー】
が無事終了いたしました!!

ご参加いただきました講師の皆様、ご協力ありがとうございました<(_ _)>
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1314.html

2014/02/19 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 1月30日(木)【仙台市立仙台工業高等学校 キャリアセミナー】 レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback