仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

2月26日(水)宮城県田尻さくら高等学校『さくらトライアルセミナー』 レポート

   ↑  2014/03/04 (火)  カテゴリー: キャリアセミナー
こんにちは(*^^)
ハーベストの渡邉でございます。
今回は2月26日(水)に開催されました
宮城県田尻さくら高等学校『さくらトライアルセミナー』のレポートをいたします。

学校に入ると・・・
桜が沢山舞っている、綺麗な垂れ幕がありました^/^

P1120934.jpg


。゚+.事前レクチャー.。+。゚

事前 (2)
鈴木校長先生
「昨年のキャリアセミナーにご参加いただいた方々にもお越しただいていますね。皆さま
ありがとうございます。お手元にある新聞をご覧ください。朝日新聞が本校の生徒を取り
上げた記事です。表題に『不登校越え個性満開』と書いてあります。本校は『多様な学習
歴や進路意識を持つ生徒にフレキシブルに対応できる学びの場』として設立されました。
様々な事情を抱えた生徒に対応するため、普通の学校制度ではなく特徴のある学校制度に
なっております。そうすることで今までとは違う環境を作り、不登校の再発防止に努めて
います。また、ハングル語や中国語の授業もあります。多様な科目を用意する事で生徒の
『学んでみたい』という思いを育み、学ぶ事に意識を向けてほしいと思っています。生徒の
中には規制や規則に反発する生徒もいます。また本校には校則がありません。今日は皆さまに
お会いする為に『標準服』を着てくるように伝えています。どの様な格好をしてくるのか
不安もありますが、皆さまよろしくお願いいたします。」

事前 (3)
「皆さま、お忙しいなかお集まりくださりありがとうございます。先ほど校長より話しがあり
ました通り、本校は多様な生徒に合った学校作りをしております。本日の講座では、生徒に
生きる喜びを伝えていただけたら嬉しく思います。講師の皆さま、よろしくお願いいたします。」

事前
「本日はお忙しいところお越しくださりありがとうございます。本日講座を受ける生徒達ですが、
4月に入学してから1年経とうとしています。学校にも慣れ落ち着いてきた所です。しかし、
まだ成長しきれていない生徒も多くおります。今日は皆さんのお話しを聞く事で、生徒には一歩
でも前に進めるきっかけになれば良いなと思っています。よろしくお願いします。」

とのお話しを先生方から頂戴しました。

その後、講師の皆さまに各教室へご移動いただき
講座がスタートしました☆

今回の講座は受講生が110名。
14名の講師の皆さまにご協力をいただきました!!

50分×2コマでの開催です。

。゚+.講座の様子。+。゚

DSCN2147.jpg
P1120992.jpg
P1120981.jpg
P1120974.jpg
DSCN2182.jpg
DSCN2177.jpg
DSCN2169.jpg
DSCN2161.jpg
P1130021.jpg
DSCN2155.jpg
P1120994.jpg
P1130008.jpg
P1130013.jpg
P1130018.jpg

+.。意見交換会+。゚+

講師の皆さまより
本日のキャリアセミナーのご感想をお話しいただきました。
一部を抜粋してご紹介いたします。

「少人数にお話しをするのは初めてでした。1コマ目と2コマ目で話の内容に差が出ない様に
原稿を作ってきました。生徒との距離が近くて顔を見て話が出来ました。良いスタイルの講座
だなと思いました。今日はこの様な機会をいただきありがとうございました。」

「震災以降、田尻にテントを張りボランティアなどをしていました。今日は20分話をして、20分
私がしているボランティア活動のビデオを見てもらいました。生徒に合わせながら話し方を少し
変えました。自分が高校生だった時に使っていた言葉で生徒達と話すようにしてみたら、話始めた
時よりもっと話を聞いてくれるようになりました。とても熱心に話を聞いてくれて、とても
嬉しかったです。ありがとうございました。」

「キャリアセミナーに参加して1年になります。友人の勧めで参加したのがきっかけです。
興味がある話には目をキラキラさせて話を聞き、興味が無いと眠くなってしまう子がいたりと、
反応がはっきりしています。自分の実力の無さが原因だと思っています。そう考えるとキャリア
セミナーは大人にとっても自分磨きになる良い機会であると思っています。田尻さくら高校の
生徒達はみんな素直で伸び代があり、可能性を秘めているなと思いました。」

などなど、皆さまの想いと共にキャリアセミナーについてのお話を頂戴いたしました!

+.。先生方より+。゚

事後 (2)
「みなさま本日はありがとうございました。生徒の様子を見ていると、講師の方々の人生談、
生きる知恵やヒントの話をしっかり聞いていた様でした。今年初めてキャリアセミナーの担当
になり不安もありましたが、無事に終える事が出来て嬉しく思っております。講師の皆さま、
本当にありがとうございました。来年度も是非、よろしくお願いいたします。」

事後
「本日はお忙しい中お集まりいただき、また貴重なお話しをしてくださりありがとうございました。
2,3日前までは田尻も雪が残っていましたが、ここ数日で解け始めてきました。生徒達は講師の
皆さまをお迎えするために雪かきをしていました。中学生の時不登校だった生徒達が、お父さんや
お兄さん位の講師の皆さまのお話を聞いて、不安で固まった気持ちを少しは溶かす事が出来たのでは
ないかなと思っています。また、本校には『社会人聴講生』という制度があります。これは地域の
社会人を科目履修生として迎え、生徒の成長の場作りの一つとして行っております。講師の皆さま
にも是非、今後とも生徒のためにお力添えをいただけると嬉しく思っております。よろしくお願い
いたします。本日はありがとうございました。」

とのお話をいただき、
宮城県田尻さくら高等学校『さくらトライアルセミナー』が無事終了いたしました(^v^)

ご協力いただきました講師の皆さま、ありがとうございました!
今後とも、よろしくお願いいたします(*^_^*)
スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1318.html

2014/03/04 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 2月26日(水)宮城県田尻さくら高等学校『さくらトライアルセミナー』 レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback