仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

2月27日(木)仙台市立仙台大志高校 『キャリアセミナー』レポート

   ↑  2014/03/06 (木)  カテゴリー: キャリアセミナー
みなさん こんにちは(^^♪
ハーベストの村上でございます!
本日は、2月27日に開催されました
【仙台大志高等高校 キャリアセミナー】の様子を、レポートいたします(^_^)/

◇◆◇ 事前レクチャー ◇◆◇
P1130058.jpg
◆金澤校長先生
『子供たちに「職業観」とは何かを教えてあげてください。
講師のみなさんの経験や、ぜひ将来の進路につながる話をお願い致します。
本日は、どうぞよろしくお願いいたします。』

P1130066.jpg
◆進路指導部杉内先生
『キャリアセミナーは、昨年度は7月に3年生を対象に行いました。
今回は1年次2年次対象として行います。
「生き方」そのものを教える場、“キッカケ”の一つでも二つにでも
なってくれればいいなと思っています。
「人生に自信」、「進路に目標」を持てるように、人生についての熱い想いや、
生き方が前向きな姿勢になるようなお話をお願いいたします。
生徒たちは、IT機器に囲まれ、情報収集には長けています。
しかし、自分の進路や生き方の情報収集は下手だったり、苦手だったりしています。
本日は、どうぞよろしくお願いいたします。』

と、先生方よりお話を頂戴いたしました。
その後、講師の皆さまに各教室に移動していただき、講座スタートです(^_^)

講座時間は、45×2コマでの開催です。
「12名」の講師のみなさんにご協力をいただきました。

◇◆◇◆◇ 講座の様子 ◇◆◇◆◇
P1130077.jpg
P1130081.jpg
P1130095.jpg
P1130105.jpg
P1130113.jpg
P1130133.jpg
P1130144.jpg
DSCF9314.jpg
DSCF9323.jpg
DSCF9332.jpg
DSCF9337.jpg
P1130120.jpg


◇◆◇ 意見交換会 ◇◆◇
講師の皆さまより、
本日のキャリアセミナーのご感想をお話しいただきました。
(一部を抜粋してご紹介させていただきます。)

『今までになく和やかな雰囲気で、生徒たちの話を聞くことができて、
こちらも話すことができた。「今を一生懸命!」ということが、
「人生」につながることを話した。
「大人から見ると素晴らしい学生なんだよ!
それを誇りに思って学生生活を送ってほしい!」と伝えたら、
少し自信を持った顔つきを見せてくれた。』

『反応は薄かったが、ちゃんと聞いてくれていて
「聞く姿勢」がしっかりしているなと感じた。
「生きる」のが下手(不器用)なのかなと感じたが、
個性を感じながら話すことができた。次につながればいいと思う。』

『これまで転職を繰り返し、異業種に就いているその意味を話した。
生徒の中の誰かが聞きたいことを話しているからか、みんなしっかり聞いてくれた。
気持ちよく話せて、最後は拍手で終わりだった。』

『大人と触れる、「話す形」で進めた。生きてる「人生観」、
「人と違ってもいいんだよ!思ったことだけやりなさい!」と、
自分も苦手だからこそ、「頑張らなくていいようになっているんだよ!」と伝えた。
「今、こんな子たちもいるんだな。」と、
採用側として、受け入れる「器の多さ」を考えさせられた。』

『2コマに共通して伝えたことは「ベスト1ではないかもしれないけど、
みんなオンリーワン」ということ。大志高校は大事な役割を持つ高校。
出るときには、「この学校を出てよかった」と思えるように、
この学校で学んだことを自分の人生の礎にして欲しい。』

抜粋してご紹介させていただきましたが、
講師のみなさまより、
たくさんの「言葉」をいただくことができました。

◆先生方より
P1130171_201403041533037c2.jpg
『出席率が思った以上に芳しくなかった。
数値としてはとても低かったかもしれないが、
「真剣に聞いてくれた」「聞く姿勢」「反応が薄かったが質問が沢山出た」
など、参加した生徒は真面目に参加してくれた。
1人の講師に対して、100~200人というのが一般的だが、
ごく少人数の生徒に対して1人の講師という、贅沢な講演会になったと思う。』

P1130172_20140304153920ca5.jpg
『この学校は「大学と同じシステム」で、自分で選んで学校に来ます。
今日は成績も発表され、生徒は学校に来る動機づけが薄い日です。
コミュニケーション能力や人と接することが苦手な生徒が多いですが、
登校して参加した生徒は、いい経験を持つことができたと思います。
本日は、どうもありがとうございました。』

とのお話をいただき、
【仙台大志高校 キャリアセミナー】が、無事に終了いたしました(^_^)

講師のみなさま、
ご協力誠にありがとうございました!
今後ともどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

(スタッフ村上)

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1319.html

2014/03/06 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |
この次の記事 : 03/14のツイートまとめ
この前の記事 : 03/05のツイートまとめ

Comment

コメントを投稿する 記事: 2月27日(木)仙台市立仙台大志高校 『キャリアセミナー』レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 03/14のツイートまとめ
この前の記事 : 03/05のツイートまとめ