仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

3月17日(月)仙台市仙台商業高等学校「キャリア教育セミナー」レポート

   ↑  2014/04/09 (水)  カテゴリー: キャリアセミナー
みなさん こんにちは!
ハーベストの村上でございます(^o^)丿
本日は、2014年3月17日(月)に行われた
【仙台市仙台商業高等学校キャリア教育セミナー】での様子をお伝えいたします。

1743725_1431257530450446_1250053818_n.jpg 1256502_1431257547117111_1641283352_n.jpg

**事前レクチャー**
P1130676.jpg
◆校長先生より
本校は、商業高校であり、『職』のスペシャリストを育てる場でもあります。
この教育セミナーでは、働くことの実感や充実さといったもの、
また働くことへのアドバイス、意味などを教えていただけるとありがたく思います。
そして、生徒一人一人が新しい学習の気づきにも繋がることを期待しております。

-この日は、キャリアセミナー初参加の講師の方が多いということもあり
“体験談”としてアドバイスをいただきました。-

P1130684.jpg

『活き活きと働く大人の話を聞かせたい、背中を見せたいと思っています。
生徒さんは、本当の話を見抜く力を持っています。生徒の反応が不安でも、
きちんと伝わっていますので、ありのままに伝えてください。』

先生方のお話、講師の方からのアドバイスをいただき
講師の皆さんに各教室へ移動していただきまして、講座スタートです(^O^)

今回の講座は、約630名の受講生のみなさんに参加していただきました。
50分×2コマでの開催です。

**講座の様子**
DSCF9697.jpg
P1130745.jpg
DSCF9701.jpg
P1130763.jpg
DSCF9720.jpg
DSCF9710.jpg
P1130710.jpg
DSCF9748.jpg
DSCF9759.jpg
P1130721.jpg
P1130729.jpg
DSCF9738.jpg
P1130738.jpg
P1130769.jpg

**意見交換会**

◇講師の方々より
『私は、仙台商業高校OBです。卒業してから14年が経ちました。キャリアセミナーは3回目です。
《講師》というと、なんだか偉そうな感じがしてしましますが、
座談会でトークという形で話させてもらいました。
反省としては、高校生が戸惑っているようで、少し表情が硬かったので、それを柔らかくできるように、
もっと冗談混じりで話せばよかったかなと思いました。ありがとうございました。』

『仕事は世の中で“厳しい”と言われていますが、世の中を楽しいと思うのも、
楽しくないと思うのも自分次第ということ。生徒たちの未来を明るくするのも、
暗くするのも“私次第”と思ってお話しました。
今日は貴重な経験になりました。ありがとうござました。』

『私は、4年前にこの学校を卒業しました。社会人になって4年目です。
講師を頼まれたとき、正直私にできるのか不安でした。でも実際にやってみて、
自分が就職活動で大変だったこと、就職してからのやりがいや今後の目標を話しました。
仕事では、人前で話す経験が少ないので、自分自身とても勉強になりました。ありがとうございました。』

*先生方より*

P1130790.jpg
◇校長先生より
「講師の皆さん、今日はありがとうございました。
全部ではありませんが、私もたくさん回って見てきました。私自身も引き込まれて、もっと聞きたかったです。
講師の皆さんの赤裸々なお話が生徒たちの心に響いていいなと思いました。
もっと積極的に質問したりすればいいのにと感じましたが、素晴らしいお話を
生徒たちは真剣に聞いているようでした。
経験談からの話を聞く機会になって本当によかったです。
素晴らしい話を生徒たちに伝えていただきありがとうございました。」

P1130791.jpg
◇教頭先生より
「2時間にわたるご高話、誠にありがとうございました。
生徒たちは、これからの進路を考える機会になったと思います。
みなさまの熱い想いが、しっかり伝わっているようでした。
いつもと違う雰囲気の中で、生徒たちの表情は硬かったのではないかなと思います。
講師の皆さんの経験談が生徒にも活かされてくると思います。
生徒のためにお話していただいてありがとうございました。」

と、皆さまの感想をいただき、“熱い想い”と共に
【仙台市仙台商業高等学校キャリア教育セミナー】が
無事に終了いたしました(^o^)丿

ご協力いただきました講師の皆さま、ありがとうございました!
今後とも、よろしくお願いいたします(*^_^*)

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1324.html

2014/04/09 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 3月17日(月)仙台市仙台商業高等学校「キャリア教育セミナー」レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback