仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

3月13日(木)宮城黒川高等学校「進路ガイダンス」 レポート

   ↑  2014/03/28 (金)  カテゴリー: キャリアセミナー
皆さんこんにちは(*^^)
ハーベストの渡邉でございます。

今回は3月13日(木)に開催されました
宮城県黒川高等学校『進路ガイダンス』の様子をお送りいたします。

。゚+.事前レクチャー.。+。゚

事前黒川 (2)
校長先生より
「本日の進路ガイダンスは、生徒が外の世界を垣間見る貴重な時間です。face to faceで
社会人の皆さんの話を聞ける機会は、生徒にとって成長の時間になります。高校生という多感な
時期はなにでスイッチが入るか分かりません。その分伸びしろがあると思っています。皆さんの
経験に基づき自由にお話をしてください。今日、生徒達には『無為に時間を過ごしている場合
ではない』という事に気づいてほしいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。」

事前黒川
加藤先生より
「今日講座を受ける2年生は200人を超える生徒達です。男女比は6対3ほどです。例年、
進路は就職が6割で残り4割が大学、専門学校、公務員になります。生徒のほとんどが就職
をします。進路指導などで生徒たちには色んな話をしていますが、教員にも知らない世界
があると思います。いつもの教員の話ではなく、社会で働く皆さんの話を聞くことで、
生徒には自主的に動く事の大切さに気付いてほしいと思っています。すでに進路指導室に
来て相談をする生徒も出てきましたが、この機会に1つでも多く、今後の進路選択のヒント
を得て欲しいと思っています。是非社会に出てから必要なマナーなど、多くの事を生徒に
教えていただけると嬉しく思います。どうぞよろしくお願いします。」

とのお話しを先生方から頂戴しました。

その後、講師の皆さまに各教室へご移動いただき
講座がスタートしました☆

今回の講座は受講生が212名。
18名の講師の皆さまにご協力をいただきました!!

50分×2コマでの開催です。

。゚+.講座の様子。+。゚

P1130479.jpg
P1130495.jpg
P1130485.jpg
P1130472_20140328141847cbf.jpg
P1130462.jpg
P1130456.jpg
P1130440.jpg
P1130434.jpg
P1130418.jpg
DSCN2320.jpg
DSCN2310.jpg
DSCN2303.jpg
DSCN2299.jpg
DSCN2284.jpg
DSCN2280.jpg
DSCN2274.jpg
DSCN2271.jpg
DSCN2261.jpg

+.。意見交換会+。゚+

講師の皆さまより、本日の進路ガイダンスのご感想をお話しいただきました。
(一部を抜粋してご紹介させていただきます。)

「介護の仕事の話や、生徒の今後のためになる様な話をしました。
生徒は一生懸命メモをして、大切な事を残そうとしていました。」

「今日は今後の進路や、これからしたい事を書き出してもらいながら講座を進めました。
講座では、やりたい事を見つけたら計画性を持って取り組むと良いよと伝えました。
もちろん成功もあれば失敗もあると伝え、失敗をしてもいずれは自分の為になると伝え
ました。今日は生徒の名前を呼びながら質問をしたり、名前を覚えようと頑張って
みました。」

「初めてキャリアセミナーに参加しました。生徒はしっかりと話を聞いてくれて、
また反応もしてくれてとても嬉しかったです。私自身学ぶことが沢山ある講座になりました。」

「今日はやり方を変えて、生徒からの事前アンケートに答える形で講座を進めました。
それぞれに答えを出すと反応があり、その様子で質問を出した子が誰か分かりました。
『あたりまえをあたりまえにしない事』や『美しいとはなにか』という事について話を
しました。また、今日の黒川高校への参加は私にとって3回目の参加となりました。
いつも反応が良い生徒達だなと感じました。」

+.。先生方より+。゚

「いくつかの講座を見て回りました。皆さんのお話しを聞いて、生徒達は社会には色んな
考え方があると分かったと思います。生徒だけではなく、教員も視野を広めていかなければ
いけないと感じました。生徒には、今日の経験を今後の進路決定に活かして欲しいと思い
ます。ありがとうございました。」

「社会人の皆さんのお話はもちろん、大学生のお話も生徒にとって一番身近な話だったので
とても楽しかったです。お仕事の話以外にも、人として上手に生きていくにはどうする
と良いのか?など様々な話をされていました。教員が進路の話をする時は『~するべき』と
マイナスな話になってしまいがちです。しかし皆さんのお話を聞いて、他にも様々なアプ
ローチの仕方があるのだなと私自身勉強になりました。本日はありがとうございました」

「10ヶ所見て回りました。皆さんポイントを絞って話をされていて、とても重要な事だなと
思いました。生徒を見ていると、興味や関心があるときには目つきを変えて話を聞いている
様子でした。今日の皆さんのお話が、今後の生徒の進路決定につながると良いなと思います。
生徒にとって貴重な時間となりました。」

事後
校長先生
「本日はお忙しい中、本校生徒のためにご協力いただきありがとうございました。普段の
授業では見れない真剣な生徒の様子が見れました。生徒たちは自分なりに色んな事を考えて
いるのだなと感じました。就職をする生徒が多い本校では、普段から大人とまともに話す力を
身に付けて欲しいと思っています。そのような面でも、今日の進路ガイダンスは社会人と
face to faceで時間を共有でき、生徒にとって成長の時間になったと思います。本日は貴重な
お時間をくださりありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします!」

とのお話をいただき、
宮城県黒川高等学校『進路ガイダンス』が無事終了いたしました。(^v^)

キャリアセミナー開催に伴い、ご協力いただきました講師の皆さま、
本当にありがとうございました!今後とも、よろしくお願いいたします!
スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1325.html

2014/03/28 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 3月13日(木)宮城黒川高等学校「進路ガイダンス」 レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback