仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

H26年度キャリアセミナー スタート!<5月21日聖和学園高校キャリアセミナー>

   ↑  2014/05/22 (木)  カテゴリー: キャリアセミナー
みなさま こんにちは。
ハーベスト事務局の武藤でございます。

おかげさまで、5月21日 今年度最初のキャリアセミナーを無事開催することができました。
皆様のお力添え、本当にありがとうございます!

ハーベストでは一昨日の聖和学園高校を皮切りに、今年度は宮城県内 およそ40校でキャリアセミナーを開催します。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)


本日は、5月21日(水)に開催されました
【聖和学園高等学校 キャリアセミナー】の様子をレポートいたします。


◇◆◇ 事前レクチャー ◇◆◇

副校長先生、3学年主任の先生から講師の皆様へのご挨拶を頂戴しました。
副校長先生
「社会で活躍する先輩方に生の話を聞かせていただき、生徒が将来を見据える材料にさせていただきたいと思います。
本来3年生は明確な目標を持って進むべき時期ですが、将来についてはまだ漠然としている様子が見られます。
勉強させて頂き、生徒たちに自分の道筋を見つけてほしいと企画しました。短い時間ですがよろしくご指導ください。」

平野先生
「進路を決めなくては、と焦りはあるのですが、練習が忙しく時間が取れない事情をかかえながら葛藤している生徒がいます。また、周りにいる大人は先生、コーチだけという生徒も多いので、多くの大人と接点を持ち、実際に働いている方と話すのは本校としても生徒としても初めての取り組みとなります。
また、講師の皆様のプロフィールを見て、『全員の話を聞きたい!』と言っている生徒がいました。
今日はぜひ生の声を聞かせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。」

その後、生徒たちの案内で講師の皆様に移動していただき、講座スタートです!

今回は50分×2コマでの開催で、対象は3年生141名。
16名の講師の方々にご協力いただきました。


◇◆◇◆◇ 講座の様子 ◇◆◇◆◇
今井さん
小形さん
浦沢さん
塩谷さん
結城さん
小林さん
松木さん
清美さん
鈴木さん
日野さん
二階堂さん
嶋田さん
丹さん
大渡さん
多田さん
船越さん


◇◆◇ 意見交換会 ◇◆◇

講師の皆様、先生方より本日のキャリアセミナーのご感想をお話しいただきました。
(一部を抜粋してご紹介させていただきます。)

P1140373.jpg
講師の皆様からは、
〇講座では感謝について学んだり話したりするほか、生徒が考える時間を設けています。
生徒が考えたことを発表しているのを聞き、のびのびとした素敵な生徒だと思いました。

〇波乱万丈の人生を過ごしてきました。その経験から、困難から抜け出すにはたった1つの方法しかないとわかりました。
それは人のためになることをするしかない、このことを年頃の生徒にどう話すか考え、選択する自由がある、選択したことを習慣にするんだ。そして選択したことの中で自分なりの役割を見出すのだ、と伝えました。
理解はしてもらえなかったかもしれませんが、魂で感じてくれたと思います。

〇初めての参加です 非常に楽しくて面白かったです。
生徒たちからの質問も多く、時間が足りなくなりました。
話している最中にも質問が出て、質問に答えるうちに話がどんどんそれて(笑)。
少しテーマと違った話をしたりもしましたが、最終的に言いたいことは1つ。『これでいいのだ!』
これでいいんだよ、と最期に言えるようになるまで自分を高めよう!ということを生徒たちに伝えました。
親に言われたから進学した、ではなく、行動したらもう自分の責任。
自分で行動したことが、最期にはこれで良かったと言える人生にしよう、ということを言わせてもらいました。

〇自分の将来は自分で決めるしかない、皆には考える時間がたくさんあるのだから、今しっかり考えないと後悔する、真 
剣に考える時間を持とう!興味を持つと仕事の見方も変わるよ、と伝えました。
素直で正直な生徒でした。

とのご感想を頂きました。

先生方からは、
〇生徒たちが講師の方の目を見て話せたのを見てグッときました。
生徒たちにとってきっかけとなる話になったと思います。
先輩たちそれぞれの道の、それぞれの現場の雰囲気を伝えていただきました。
その道のプロと膝を突き合わせてお話しを聞いたことは彼ら彼女たちにとって得難い機会でした。

〇講師の方の目を見て話したり、人と向き合うことができる生徒たちの姿を見て安心しました。
廊下ですれ違った生徒が神妙な顔をしていたので、どうしたかと聞くと、『いやぁー、先生、いろいろな人生があるんですね』と言っていました。
色々感じることがあのだと思います。とてもいい刺激になりました。

〇生徒たちは引き込まれているんだなと思いました。本当に今回良い機会をいただきました。
廊下で生徒にどうだったかと話しを聞くと話が止まらなくなってしまって(笑)
よほど刺激を受けたのでしょう。
講師の方の話がダイレクトに生徒たちに伝わっていました。
普段は積極的でない生徒が『能動的、積極的な姿勢が必要だとわかりました』とも言っていました。変わるきっかけになったのではないか、と生徒の話をきいて思いました。

とのお話をいただき、
【聖和学園高校 キャリアセミナー】が無事に終了いたしました。

講師のみなさま、
ご協力誠にありがとうございました!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1332.html

2014/05/22 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |
この次の記事 : 05/28のツイートまとめ
この前の記事 : 05/21のツイートまとめ

Comment

コメントを投稿する 記事: H26年度キャリアセミナー スタート!<5月21日聖和学園高校キャリアセミナー>

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 05/28のツイートまとめ
この前の記事 : 05/21のツイートまとめ
