仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

5月28日(水)古川黎明高等学校【黎明大学生セミナー】レポート

   ↑  2014/06/03 (火)  カテゴリー: キャリアセミナー
みなさん、こんにちはハーベストの藤澤です。
今回は、5月28日に開催されました
古川黎明高等学校【黎明大学生セミナー】の様子をお伝えします。

Oooo事前レクチャーoooO

校長先生より
「本日はお集まりいただきありがとうございます。
今回は大学について詳しく生徒に伝えていただきたいです。
大学に行って何をするのか、ただ勉強をすればいいわけではないこと、
大学に進学するためにはどうすればよいのか、
大学にも幅広い道があるということをお話しいただきたいです。
自分から話すことが苦手な生徒たちなので、語りかけてください。
本日はどうぞよろしくお願いします。」

とのお話を頂戴しました。
その後、各教室へご移動いただき講座スタート!

Oooo講座の様子oooO
DSCN2954.jpg
DSCN2966.jpg
DSCN2974.jpg
DSCN2984.jpg
DSCN2943.jpg
DSCN2989.jpg
P1140467.jpg
P1140452.jpg
DSCN3059.jpg
DSCN3040.jpg
DSCN3037.jpg
DSCN3022.jpg
DSCN3012.jpg
DSCN3008.jpg
DSCN2997.jpg
P1140473_2.jpg
P1140482.jpg
P1140488.jpg
P1140493.jpg
P1140498.jpg
P1140509.jpg
P1140524.jpg
P1140539.jpg
P1140551.jpg
P1140571.jpg
P1140463_2.jpg

Oooo意見交換会oooO

講師の皆さんの感想をいくつか抜粋してご紹介させていただきます

「質問もしてくれるし、ちゃんとリアクションをしてくれる子たちだったので、とてもやりやすかったです。
全体的にどの進路に進むか決まっている子は少なかったようで、
自分の場合はどうやって選んだか、何を考えたかを話すことができました。」

「高校生たちの質問に的確に答えることができたのか不安もありますが、
今日の私の話が何かしら高校生たちの役に立ってくれたら幸いだなと思います。
今日のセミナーは私自身にとってもいい勉強になって、有意義な時間になりました。」

「高校生の皆にお話しさせてもらって、自分について改めて考え直すことができました。
高校生の皆に何か少しでも伝わることがあればいいなと思います。
それと同時に、人に説明することって難しいんだなということに気付かされました。」

Oooo先生よりoooO
P1140587.jpg
「進路が決まっていない生徒が多く、生徒は今回のセミナーを心待ちにしていました。
講師の皆さんは生徒からの感想に目を通して、生徒の声を聴いていただきたいと思います。
本日はありがとうございました。是非、来年度もよろしくお願いします。」

とのお話をいただき
古川黎明高等学校【黎明大学生セミナー】が、無事終了しました。

ご参加いただきました、大学生講師の皆さまありがとうございました。
そして、6月26日開催の【黎明社会人セミナー】に
ご参加いただきます講師の皆さま当日はよろしくお願いいたします。

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1334.html

2014/06/03 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 5月28日(水)古川黎明高等学校【黎明大学生セミナー】レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback