仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

5月30日(金)宮城県鹿島台商業高等学校『キャリアセミナー』 レポート

   ↑  2014/06/05 (木)  カテゴリー: キャリアセミナー
こんにちは!ハーベストの渡邉でございます(*^^)v
今回は5月30日(金)に開催されました
宮城県鹿島台商業高等学校『キャリアセミナー』の様子をお送りいたします。

実は…鹿島台商業高校のキャリアセミナーは私がハーベストに入ってから
初めてスタッフとして参加したキャリアセミナーなのです!

感慨深いなぁと思い出に浸りながらの・・・ブログ更新です*´∀`)ノ

。。゚+.事前レクチャー.。+。゚

事前校長
佐藤校長先生より
「昨年度に引き続きたくさんの講師の方々にお集まりいただき、心から感謝しております。
本校生徒の8割は就職を希望しています。学校としては社会に通用する人材を輩出したい
と考えていますが、実際に働くとは何なのか?働き続けるとは何なのか?また生きることと
働くことがどう結びつくのか?生徒にはイメージがなかなかつかない現状もあります。
困難があっても立ち止まらず諦めないために、生徒たちには
生きることの幅を持たせ、生きることに自信を持たせたい
と思って
おります。そのためにも、今日のキャリアセミナーは絶好のチャンスだと思っております。
生徒たちが生きる可能性や自信を持てることを期待しています。生徒たちを輝かせてくだ
さい。よろしくお願いします。」

事前青野先生
進路指導部長 青野先生
「キャリアセミナーは遠い将来の、人生の生き方やあり方を考える
きっかけになると思い開催しております。
長い人生をどう歩んでいけば良い
のかを生徒には伝えたいと思っております。今日のキャリアセミナーが、生徒たちの長い
人生の大きな力になれば良いなと考えています。是非、多くのことをご教示ください。よろしく
お願いいたします。」

とのお話しを先生方から頂戴しました。
その後、講師の皆さまに各教室へご移動いただき
講座がスタートしました☆

今回の講座は全校生徒317名が受講し、
30名もの講師の皆さまにご協力をいただきました(*^^)
50分×2コマでの開催です!!

。゚+.講座の様子。+。゚

DSCF9884.jpg
DSCN3089.jpg
DSCN3077_201406051556468e6.jpg
DSCF9970_熊谷さん (1)
DSCF9958.jpg
DSCF9945.jpg
DSCF9938.jpg
DSCF9923.jpg
DSCF9916.jpg
DSCF9906.jpg
DSCF9895.jpg
P1140638.jpg
P1140623.jpg
P1140619.jpg
P1140605.jpg
DSCN3172_20140605155725de4.jpg
DSCN3150.jpg
DSCN3136.jpg
DSCN3124.jpg
DSCN3112.jpg
DSCN3098.jpg
P1140712.jpg
P1140711.jpg
P1140687.jpg
P1140673.jpg
P1140698.jpg
P1140601.jpg
P1140666.jpg
P1140655.jpg

+.。意見交換会+。゚+

講師の皆さまより、本日のキャリアセミナーのご感想をお話しいただきました!
(一部を抜粋してご紹介させていただきます。)

「今回が初めての参加でした。終わってホッとしています。整体の仕事の話と学生
時代の話をしました。私は学生の頃やる気がある方ではありませんでした。私の
講座を選択した理由に『自分もやる気がなく、プロフィールシートの内容に共感した』
という生徒がいました。
やる気がなかった私がどんな経緯で今の仕事に就いたのか、
またなぜ今の仕事に就けたのかを話しました。キャリアセミナーで話すことは、私に
とってもとても勉強になりました。」

「企業については会社案内などのパンフレットを見ればわかると話しました。今日は
仕事について、実際に働くことについて話をしました。将来の進路選択の参考になると
良いなと思っています。」

「高校生の今は人生の基本を学ぶ時期だと話をしました。自分なりに考えて、
何を学んだかはこれからの人生に大きな影響を与えるとも話をしました。今学校で学んで
いる物理や数学、科学をきちんと学び、1億3千万人の中の317人という確率でこの学校に
集っていることを大事にしてほしいと話しました。」

+.。最後に先生方より+。゚

事後青野先生
進路指導部長 青野先生
「皆さん本日はありがとうございました。生徒たちは活き活きとし真剣に皆さんの
話を聞いている様子でした。キャリアセミナーの様に大人の話を「生」で聞ける
機会は滅多にありません。
講座を見て回り、みんな違う人生を歩んでいるのだなと
感じました。高校の3年間は夢の実現に向けての第一歩だと思っています。出発に
すぎないと思っています。
今日は皆さんに貴重なお話をしていただき、目には見え
ない物を沢山いただいたと思っています。ありがとうございました。」

事後校長
佐藤校長先生
30人いれば30通りの人生があるのだな、と皆さんの講座を聞いて周り
感じました。また普段の授業とは違った緊張感もありました。生徒たちは日常生活の中で
外部の大人と接する機会がありません。その分、生徒たちから見た外部の大人は立派に見え
ると思います。しかし挫折もあれば様々な困難もあります。今日はありのままのお話をして
いただき、感情を表に出さない生徒が多いですが、きっと心を揺さぶられた生徒が多くいた
と思います。本日はお忙しい中お越しいただき、本当にありがとうございました。」

とのお話をいただき、
宮城県鹿島台商業高等学校『キャリアセミナー』が終了いたしました☆
ご協力いただきました講師の皆さま、ありがとうございました!
今後とも、よろしくお願いいたします(*^_^*)

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1335.html

2014/06/05 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 5月30日(金)宮城県鹿島台商業高等学校『キャリアセミナー』 レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback