仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

代表理事交代の御挨拶

   ↑  2014/07/01 (火)  カテゴリー: お知らせ
この度わたくし中山は、第5回通常総会において代表理事の職を辞任いたし常務理事に就任いたしました。
代表理事在任中は一方ならぬご懇情を賜り、誠にありがとうございました。
後任には常務理事でありました山崎賢治が就任いたしました。
今後は代表理事山崎、常務理事中山として、ハーベストの本格的な自立化へ向けた運営体制をつくってまいります。

今回の役職の交代は、2009年の設立より取り組んできたキャリアセミナー等の事業が着実に県内に広まってきたことから、今後の持続的な運営体制の確立と業務の適切な遂行を図るため、運営体制と役員間の業務分担の見直しを図り、
常務理事と代表理事を交代することとしたものです。

ハーベストは、元々2007年に開催したオータムセミナー実行委員会を母体に始まり、2009年に法人化を果たし、以降5年間に渡り私自身が代表兼専従職員として運営に努めて参りましたが、震災後に県教育委員会等より緊急雇用事業を受託したことを契機に支援する学校数及び職員数が拡大をしたところでございました。
こうした規模の拡大による多忙化に私自身の力が及ばず、様々な機会を活かせないことが多々ございました。代表として求められる職務を果たせず、皆様にも多大なるご心配とご迷惑をおかけしてしまったと反省しております。
また、教育コーディネーターとしての現場からも離れることとなるなど、代表兼実務責任者としての役割の両立に限界を感じてしまったことが正直なところでございます。
 もちろん、目指すビジョンは立ち上げ当初より何ら変わっておりません。公教育を支える地域の人の輪をつくること、その環境によって人が育つ社会基盤をつくること、想いは変わりません。
 来年度以降目指す自立化に向け、運営体制をより実効性のあるものにしなくてはと考え、設立から5年を経て、私自身ひとつの区切りと思い、今回の決断に至りました。


後任の山崎は、ハーベストをともに立ち上げた同志です。
2007年のオータムセミナーは、彼なくしては存在し得ないものであったと私自身感じています。
私自身は事務局の運営及びコーディネートの現場に注力し、ハーベストの業務ひとつひとつの質を高め、新たな価値を創っていくことに専念し、現在の17名のチームの力を最大化し、継続的な運営を図ることのできる組織基盤を作っていきたいと思っております。

多くの皆様の協力と参画あってこその我々ハーベストでございます。
我々ハーベストは、皆様とともに、歩みを進めてまいりたいと思っております。
今後も皆様のお力添えをいただきたく、何卒よろしくお願い申し上げます。

NPO法人ハーベスト 常務理事 中山聖子



このたび 6月24日通常総会において中山聖子の後任として代表理事に就任いたしましたことを謹んでご報告申し上げます。
今回の交代により 組織の方向性や事業の企画立案・組織体制の整備などの役割についてはわたくし山崎が中心となって対応しますとともに、常務理事中山は自身の持ち味を発揮すべく現場の責任者である常務理事として着実な運営実務を支えてもらうこととなります。

前代表理事の挨拶にありましたように、ハーベストを持続・発展させていくためには、実務の中核を担っている彼女の活躍が不可欠であると考えており、今回の交代は、そのための環境を作るべく、共に立ち上げをメンバーの一人としてこれまで常務理事として相談役を務めてきた山崎が代表理事のバトンを受けたものでございます。

つきましては 常務理事中山とともに誠に微力ではありますが ハーベストの持続的な運営体制を確立するとともに、設立目標である「学び合いのコミュニティ」の実現へ向け
一意専心努力いたす所存でございますので、前任者同様に格別のご指導とご支援を賜りますようお願い申し上げます


NPO法人ハーベスト 代表理事 山崎賢治
スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1340.html

2014/07/01 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 代表理事交代の御挨拶

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback