仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

6/28(土)宮城県古川高等学校キャリアセミナーレポート

   ↑  2014/07/15 (火)  カテゴリー: キャリアセミナー
皆様、おはようございます。
ハーベスト事務局の森田でございます。

去る6月28日(土)に、宮城県古川高等学校にてキャリアセミナーを開催いたしました。
その時の様子をレポートいたします。



……:事前レクチャー:……


鈴木校長先生、進路指導部の及川先生から講師の皆様へのご挨拶を頂戴しました。

P1150189.jpg

・鈴木校長先生
学校の中で、生徒と先生とでの成長には限りがあります。ですから、社会の中で
働かれている講師の皆様には、生徒たちに社会の風を吹かせてほしいと思っております。
また、講師の皆様には、講座の中で生徒たちとふれあい、楽しんでいってもらいたいと思っております。
本日はよろしくお願いいたします。


P1150197.jpg

・及川先生
生徒たちは、働くということをあまりよく分かっておりません。
今回の講座では、生徒たちに講師とふれあい、働くこと・社会のことについて
理解してもらうことを目的としております。
人と会話することがあまり得意ではない生徒もおりますので、少人数の講座の中で
発言する機会を与えてください。
本日はよろしくお願いいたします。

その後、生徒たちの案内にて講師の皆様に移動していただき、講座が始まりました。

今回は50分×2コマでの開催で、対象は3年生。
32名の講師の方々にご協力いただきました。

DSCN3399.jpg
DSCN3402.jpg
DSCN3409.jpg
DSCN3415.jpg
DSCN3421.jpg
DSCN3430.jpg
DSCN3436.jpg
DSCN3445.jpg
DSCN3449.jpg
DSCN3459.jpg
DSCN3467.jpg
DSCN3470.jpg
DSCN3475.jpg
P1150207.jpg
P1150212.jpg
P1150221.jpg
P1150230.jpg
P1150241.jpg
P1150251.jpg
P1150258.jpg
P1150265.jpg
P1150276.jpg
P1150283.jpg
P1150300.jpg
P1150316.jpg
P1150326.jpg
P1150331.jpg
P1150341.jpg
P1150348.jpg
P1150360.jpg
P1150375.jpg
P1150385.jpg


 

-=意見交換会=-


講師の皆様、学校の先生方より今回のキャリアセミナーのご感想をお話しいただきました。
(一部を抜粋してご紹介させていただきます。)


○古川高校出身で、卒業以来の来校でした。
部活を頑張っているなど真面目な子が多い中、夢を諦めないことについて話しました。
生徒たちが積極的に話しかけてきてくれて、とても驚きました。生徒たちに話しながら、
自分が今までやってきたことや、仕事の中で忘れかけていたことを思い出すきっかけになりました。

○「笑ってもらうことで人に覚えてもらう」「人の話をよく聞く」「色んな人から意見を聞く・吸収する」
ことを大事にするようにと話しました。講座を行ってみて、自分にとっても勉強になりました。

○私は、大人が夢を見ない、マイナスな発言が多いと感じていました。
そこで、講座では生徒たちが自分たちの将来に夢を持てるようにお話しをしました。

○古高出身で、学生時代のことを思い浮かべながらお話ししました。
生徒たちには、世の中を広く見渡すことが大切だということをお伝えしました。自分が通っていた男子校時代よりも優しい雰囲気を感じました。
子どもたちに強く育ってほしいと思うのですが、ただ強いのではなく、竹のようなしなやかさを持った強さを身につけてもらいたいです。

○講師から、普通では分からない社会のことや、色々とドロドロした部分について話すと、生徒たちはよく反応を示してくれます。私は生徒たちに、そういったものに耐性のある強い子に育ってほしいと願っております。

○私は講座の中で、過去と今の自分について話をしました。「学生時代不真面目だった自分が今、こんな立場にいていいのか。」「高校の先生の『お前は大丈夫だ』という言葉を支えに頑張ってきた。」といった話を生徒たちに伝えました。
生徒たちは素直でしたが、自発性をあまり感じられませんでした。なので、多くは話さず、生徒たちから話しかけてもらい積極性を引き出そうとしました。
受講された生徒たちで、1コマ目の子より2コマ目の子がより真剣に話に耳を傾けていると感じました。講師の皆さんの講座を受けたことで、生徒たちの職業観が変わったのだと思います。


また、学校の先生より

・及川先生
32名というたくさんの講師に集まっていただいて、とても驚きました。
講座の様子を伺ったところ、生徒たちが真剣な表情で受講しているのを見ることができました。
少人数の講座の中で、生徒一人一人が主役になれたのではと感じました。
この経験を元に、生徒たちがどのように成長するのか楽しみになりました。
本日はありがとうございました。

・鈴木校長先生
受講した生徒に感想を聞いたところ、「面白かった。」「ためになった。」と答えてくれました。
そしてその後に、「何か感じた」と言っておりました。
生徒が講師の話から感じた「何か」を、形にしてあげられるように私達も頑張りたいと思います。
本日はありがとうございました。

とのご感想を頂き、
古川高等学校のキャリアセミナーが無事に終了いたしました。


講師の皆様、ご協力誠にありがとうございました。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1345.html

2014/07/15 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 6/28(土)宮城県古川高等学校キャリアセミナーレポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback