仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

7月4日(金)宮城県一迫商業高等学校『社会人講話』(キャリアセミナー)レポート

   ↑  2014/07/22 (火)  カテゴリー: キャリアセミナー
こんにちは!ハーベストの渡邉でございます(*^^)v
今回は7月4日(金)に開催されました
宮城県一迫商業高等学校『職業人講話』(キャリアセミナー)の様子をお送りいたします。

。。゚+.事前レクチャー.。+。゚

事前
進路指導部 只野先生
「本日はお忙しい中お集まりいただきありがとうございます。社会人講話は
様々な仕事があるなかで、生徒には職業選択の助けになると思い開催しています。
生徒にとって良い時間になると良いと思っています。今日はどうぞよろしく
お願いいたします。」

とのお話を頂戴しました。
その後、講師の皆さまに各教室へご移動いただき
講座がスタートしました☆

今回の講座は122名が受講し、
14名の講師の皆さまにご協力をいただきました(*^^)
50分×2コマでの開催です!!

。゚+.講座の様子。+。゚

DSCN3578.jpg
DSCN3603.jpg
DSCN3608.jpg
DSCN3629.jpg
DSCN3633.jpg
IMG_9059.jpg
P1150580.jpg
P1150587.jpg
P1150593.jpg
P1150599.jpg
P1150611.jpg
P1150627.jpg
DSCN3623.jpg
P1150613.jpg

+.。意見交換会+。゚+

講師の皆さまより、本日のキャリアセミナーのご感想をお話しいただきました!
(一部を抜粋してご紹介させていただきます。)

「私のこれまでの社会人経験を話し、色々なことの積み重ねの結果、時間は掛かる
けれども夢を叶えられる事もあると話をしました。みんな一生懸命メモを取って
いました。明るくて素直な生徒が多く、返事も元気にしてくれました。」

「私の講座には、公務員になりたい生徒や、公務員に興味のある生徒が多くいました。
私が高校生の頃には公務員になっていると思ってもいませんでした。今の仕事に就くまでに、
どのような事を考えてきたのかを話しました。私の今日の話は沢山ある選択肢の
内の一つ
ですが、今後の参考になればいいなと思っています。生徒はみんな目を
キラキラさせて話を聞いてくれました。私の社会人人生を振り返り、反省する良い機会にも
なりました。ありがとうございました。」

「私の講座では『誰のどんな意見も承認する』というルールを設けていました。
大人しそうな生徒もいて、発表をするときには緊張をしていた様子でしたが、
自分の意見をはっきりと言ってくれた時はすごく嬉しかったです。また、私自身が
勉強になる良い機会でした。ありがとうございました。」

「私は大学で経営の勉強をしているので、その事について話をしました。初めは
緊張しましたが楽しく話すことができました。専門学校に行くこと、大学に行く
こと、その違いについても話をしました。一部ワークをしながらみんなで講座を
進めました。」

+.。最後に先生方より+。゚

P1150653.jpg
進路指導部 只野先生
「各講座を聞いて回りました。普段の生活の中では聞けないような事を
お話しいただき、生徒も真剣にみなさんの話を聞いている様でした。今日はお忙しい
中お越しいただき本当にありがとうございました。」

P1150656.jpg
狩野教頭先生
「私はこれまでいくつかの学校へ赴任し、県庁(県教育委員会)にも3年勤務して
いた事があります。そんな中どうしても故郷のことが気になり、地元の山車祭りに
参加をしています。都会は情報があって面白いと思います。郡部は郡部の面白さが
あると思っています。

若者にはそこに目を向けて、前向きに動いてほしいと思っています。そんな中、
ハーベストの職業人講話では、肯定的に生きている大人の話を生徒に聞かせることが
出来ます。一人でも多くの生徒に、その様な大人の話に触れさせたいと思っています。
生徒の中には自信のない子や人前で話すのが苦手な子もいます。自信を持たせて自分
の中に秘めている可能性に気づいてほしいと思っています。そこを引き出そう
と本校の先生たちも頑張っています。

また機会がありましたら、本校生徒のためにお越しいただけると嬉しく思います
これからもよろしくお願いいたします。今日はお忙しい中、本当にありがとう
ございました。」

とのお話をいただき、
宮城県一迫商業高等学校『社会人講話』が終了いたしました☆
ご協力いただきました講師の皆さま、ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いいたします(*^_^*)

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1347.html

2014/07/22 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  2014/07/23 (水) 08:37 No.48


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  2014/07/23 (水) 13:53 No.49

コメントを投稿する 記事: 7月4日(金)宮城県一迫商業高等学校『社会人講話』(キャリアセミナー)レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

