仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

7/9(水)宮城県志津川高等学校「キャリアセミナー」

   ↑  2014/07/24 (木)  カテゴリー: キャリアセミナー
みなさん、こんにちは
ハーベストの藤澤です。
今回は7月9日開催の志津川高校「キャリアセミナー」
の様子をレポートいたします

Oooo事前レクチャーoooO

今野教頭先生
「お忙しい中お集まりいただきありがとうございます。
4月に進路調査を行ったところ30人が進路未定という状況です。
本日は講師の皆さまからも生徒に指導していただいて、
学校での進路指導に役立てたいと思います。」

1学年主任髙橋先生
「本日は遠いところお越しいただきありがとうございます。
1学年の生徒はおとなしい生徒が多いので、
ぜひ生徒に語りかけてほしいと思います。
1学年の進路は就職、専門学校、大学進学と様々です。
講師の皆さまには自由に話していただければと思います。」

2学年主任髙橋先生
「4月に進路調査を行ったところ2学年は、
進学が50%、就職が45%、残りの5%の生徒が未定です。
昨年度の生徒に比べて緊張感が足りないところもあります。
今回のセミナーで改めて進路について考えてほしいと思います。」

とのお話をいただきました。
その後、生徒たちの案内で各教室にご移動いただき、
講座がスタートしました。

今回のセミナーは45分×2コマ。
1・2学年199名を対象に18名の講師の皆様にお話しいただきました。

Oooo講座の様子oooO
P1150906.jpg
P11509031.jpg
P1150895.jpg
P1150889.jpg
P1150884.jpg
P1150873.jpg
P1150871.jpg
P1150858.jpg
DSCN3749.jpg
DSCN3746.jpg
DSCN3716.jpg
DSCN3711.jpg
DSCN3708.jpg
DSCN3693.jpg
DSCN3684.jpg
DSCN3673_2014072409215957f.jpg
DSCN3665_20140724092158fb3.jpg
DSCN3658.jpg

Oooo意見交換会oooO
講師の皆様の感想を抜粋してご紹介させていただきます。

「私はしゃべりの世界で生きてきたので、ボイストレーニングや
声優について、声をどう伝えれば良いのかお話ししました。
1コマ目の生徒はキャリアセミナーの雰囲気に慣れていないこともあり、
おとなしい生徒が多かったです。
2コマ目の生徒はノリがよく、特に2年生は相槌を打ってくれていたので
熱心に聞いてくれていたんだなと感じました。
初参加でしたが、本当に楽しく、私にとっても良い経験になりました。」

「私自身も人とのご縁でこの場に呼んでいただけているので、
人との関わりの大切さについてお話ししました。
1人1人の行動で結果は変えられるということを伝えました。
話の終盤には1人1人の目の輝きが違ってきたので、
話に興味を持ってくれたと感じました。
話を振ってもすぐには返事が出ないですけど、
少し待ってあげると自分の意見をしっかり言ってくれる生徒たちでした。」

「私はリストラになったときの、私自身の想いや考えをお話ししました。
やること全てに無駄はなく、何にでも挑戦することが
大事ということを伝えました。

「志津川高校には毎年参加させていただいています。
昨年に比べると大人な生徒が多いと感じました。
私の講座を受けた生徒の3割が進路未定という状況でした。
私の講座では「自分の強み」をテーマに、
じゃがいもを題材にしたブレインストーミングをしました。
少しワークをすると生徒が周りと打ち解けて、いい講座になりました。」

「今回で志津川高校は3回目の参加になります。
私は内陸ですが、志津川同様、郡部の育ちなのでわかるのですが
志津川には働く大人のサンプルが少ないです。そのため、
生徒は将来、職業に対する期待度が低いため職業という言葉に
ストレスを強く感じてしまっているように見受けられました。
今回のキャリアセミナーで自分の可能性を探してみようかなと
感じてもらえれば良いなと思います。
また、セミナーで生徒の職業観を明るくできたと思います。
来年も是非、志津川高校にうかがいたいです。」

Oooo先生よりoooO

根本先生
P1150925.jpg
「本日はありがとうございました。
志津川は特殊な地域ということもあり、昔の価値観が今でも残っています。
キャリアセミナーではさまざまな価値観の方に触れることができる
大きな意味のある企画です。
生徒が話しやすい場づくりをしてくださる講師の皆様のご配慮に感謝いたします。
是非、来年も社会の楽しさ、厳しさを伝えていただきたいです。
本日は本当にありがとうございました。」

とのお話をいただき
志津川高校「キャリアセミナー」が終了しました。
ご参加いただきました講師の皆さまご協力ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1348.html

2014/07/24 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 7/9(水)宮城県志津川高等学校「キャリアセミナー」

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback