仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

9/3(水)伊具高校キャリアセミナーレポート

   ↑  2014/09/10 (水)  カテゴリー: キャリアセミナー
皆様、おはようございます。
ハーベスト事務局の森田でございます。

学校が夏休みを終えてまもない頃、
9月3日(水)に、宮城県伊具高等学校にてキャリアセミナーを開催いたしました。
その時の様子をレポートいたします。


… ・ ・ ◎ ◎ 事前レクチャー ◎ ◎ ・ ・ …

三塚校長先生、進路指導部長の鈴木先生、1学年担当の庄司先生から講師の皆様への
ご挨拶を頂戴しました。

DSCN3903.jpg
・三塚校長先生
生徒たちは、入学して半年ということもあり、まだ将来についてあまり考えていないでしょう。
彼らが3年間何もせずに流されるまま卒業してしまうのは寂しいので、今回のキャリアセミナーで
何かを見つけてくれればと思っています。本日はどうぞよろしくお願いいたします。

DSCN3905_20140910161905971.jpg
・鈴木先生
ほとんどの生徒が丸森・角田の出身ですので、地元の仕事しか知らない子が多いでしょう。
なので、彼らには、講師の皆様のような広く社会で活躍している人がいるということを
知ってほしいと思っています。本日はどうぞよろしくお願いいたします。

DSCN3907_201409101619072c8.jpg
・庄司先生
生徒たちは何も知らない状態なので、今回のキャリアセミナーが「こういう生き方がある」
「こういうふうになりたい」という将来のきっかけになればと思っております。
自分から発言・質問できる生徒が多くないため、講師の方に生徒から質問を引き出して
あげてください。本日はどうぞよろしくお願いいたします。


その後、生徒たちの案内にて講師の皆様に移動していただき、講座が始まりました。

今回は50分×2コマでの開催で、対象は1年生。
14名の講師の方々にご協力いただきました。


DSCN3938.jpg
DSCN3916.jpg
DSCN3932.jpg
DSCN3946.jpg
IMG_9323.jpg
IMG_9365.jpg
IMG_9247.jpg
IMG_9335.jpg
IMG_9380.jpg
IMG_9293.jpg
IMG_9215.jpg
IMG_9268.jpg
DSCN3922_20140910163325efe.jpg
DSCN3918.jpg



‐ - = ≡ 意見交換会 ≡ = - ‐

講師の皆様、学校の先生方より今回のキャリアセミナーのご感想をお話しいただきました。
(一部を抜粋してご紹介させていただきます。)

○生徒たちは、自分のやりたいこと・やりたくないことが少しは見えているようで、
1人1人がしっかりと自分の意見を言ってくれました。

○初めての講師だったので緊張してしまい、その緊張が生徒にも伝わってしまったように思いました。生徒たちへ自分の仕事、接客について講座を行いました。生徒たちに質問してみるとしっかりした答えを返してくれたので、自分の意見を持っていると感じました。生徒たちが自分から積極的に話していけるようになれば良くなると思う。

○私は講座を行っていく中で、子どもたちに色んな可能性があると感じました。自分のやりたいことが見えていない子に「こういう生き方もあるんだな」と感じてもらえたらいいなと思いました。

○私は丸森町出身なのですが、伊具高校には初めて来ました。高校生というのは、夢を持っている・
持っていないに関わらず悩む時期なので、気の持ち方が大事であると生徒たちに伝えました。
今回の自分の話が、彼らの人生においてのきっかけになってくれたら嬉しいです。

○講座を行った感想として、生徒たちが自分で自分に限界を作っていると感じました。
我々講師は、生徒たちのリミッターを外してあげることが大事だと思います。
また、前回参加したときの生徒よりおとなしいと感じました。



また、学校の先生より

DSCN3968_20140910163506517.jpg
・庄司先生
初めて会う大人との対面だったためか、生徒たちは普段よりもおとなしかったです。
生徒たちが、今回受講した講座からライフプランを作れたらと思います。

DSCN3979.jpg
・鈴木先生
講座中は3年生の授業があったため、最後の5分ほどしか見ることができませんでしたが、
講師の方々が、生徒たちとコミュニケーションをとるために様々な工夫をなされていたのを見て、
私達もそれを参考にできたらと思います。生徒には、今回学んだことを忘れることなく、将来に
役立ててほしいと思います。

DSCN3984.jpg
・三塚校長先生
生徒のほとんどが丸森・角田から通っていて、その中に地元から離れたくないと思う子もいます。
教師としては、地元の職業に収まらず、色んな所で活躍してほしいと願っております。
今回、講師の皆様の講座を受けたことで何か1つ得たものがあっただろうと思います。
生徒たちには、自分の希望を持って、卒業していってほしいです。


とのご感想を頂き、
宮城県伊具高等学校のキャリアセミナーが無事に終了いたしました。


講師の皆様、ご協力誠にありがとうございました。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1351.html

2014/09/10 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |
この次の記事 : 09/11のツイートまとめ
この前の記事 : 09/03のツイートまとめ

Comment

コメントを投稿する 記事: 9/3(水)伊具高校キャリアセミナーレポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 09/11のツイートまとめ
この前の記事 : 09/03のツイートまとめ
