仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

9月12日(金)宮城県泉館山高等学校『職業別進路講話』(キャリアセミナー)レポート

   ↑  2014/09/22 (月)  カテゴリー: キャリアセミナー
みなさんこんにちは!
ブログに久しぶりに登場いたします・・・
ハーベストの渡邉でございます(^O^)
今回は9月12日(金)に開催されました宮城県泉館山高等学校
『職業別進路講話』(キャリアセミナー)の様子をお送りいたします☆彡

。。゚+.事前レクチャー.。+。゚

事前校長
松本校長先生
「本日はお忙しい中お集まりくださりありがとうございます。本校生徒は素直で
真面目な子が多くいます。生徒は世の中の事をまだあまり分かっておりません。
今日は直にご活躍されている方のお話を聞ける貴重な時間です。
皆さんのお話を聞いて『大人ってすごいなー』と生徒が思ってくれる事を期待しております。
本日は皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。」

事前川上先生
進路指導部 川上先生生
「本日、皆さんのお話を聞く生徒は279名おります。彼らは1年次に職業観の育成。
2年次には勉学に励む。3年次には具体的な進路選択を行う。など、学年により指導
の内容が異なります。また本校生徒のほとんどは進学を望んでいます。高校を卒業し
進学をした後、どうしたらよいのか?どのような事が待っているのか?など。生徒達
には今後の事を考えるためのヒントを掴んで欲しい
と思います。
よろしくお願いします。」

事前学年の先生
1学年主任 岩佐先生
「本校生徒は非常に真面目で、まだ学校以外の場所で揉まれた経験があまりありません。
こちらの言葉でいうならば・・今日は生徒を『しずって(構う事。)』欲しいと思っています。笑 
本日の『職業別進路講話』の後には進路意識調査を予定しています。今日の話を
受けて、今後の進路選択に活かして欲しい
と思っています。また12月3日には
職場体験を予定しています。生徒が自分の行きたい事業所に自分で電話をする事になります。
もしかしたら、本校生徒から皆さまの会社にお電話がいくかもしれません。その際はどうぞよろしく
お願いいたします。」

とのお話を頂戴しました。
その後講師の皆さまに各教室へご移動いただき、講座がスタートしました☆

今回の講座は278名が受講し、22名の講師の皆さまにご協力をいただきました(*^^)
50分×2コマでの開催です!!

+.。『職業別進路講話』の様子+。゚+

P1160468_20140922135446134.jpg
P1160456_20140922135445baa.jpg
P1160477_20140922135503451.jpg
P1160442_20140922135443417.jpg
P1160431_20140922135442016.jpg
P1160413_201409221354401b4.jpg
P1160401_20140922135425219.jpg
P1160387_201409221354231a7.jpg
IMG_0214_20140922135422b72.jpg
IMG_0204_2014092213542068a.jpg
IMG_0061_20140922135419486.jpg
DSCN4147_20140922135408a8e.jpg
DSCN4125_201409221354073ce.jpg
DSCN4110村上さん
DSCN4104_20140922135404e76.jpg
DSCN4097_20140922135402ef1.jpg
DSCN4089_20140922135351fdf.jpg
DSCN4054三浦様
DSCN4069_2014092213534775f.jpg
DSCN4075庄田様
DSCN4080_20140922135350a15.jpg

+.。意見交換会+。゚+

「キャリアセミナーで講師を初めて3年になります。泉館山高校のキャリアセミナー
には、昨年から参加し今日で2回目です。去年より穏やかで静かな生徒が多い印象
でした。しかしディスカッションは活発にでき、対話することができました。」

「大学生活など、これからの学生生活について話しました。今日生徒は2人の
講師の話を聞き沢山の情報を得たと思います。咀嚼して自分の
物にして欲しい
なと思います。」

講座の中で『勉強と部活の両立について』質問が出ました。
進学のために部活を辞めて勉強に専念しないといけないのかな?と悩んでいました。部活を
辞めず勉強と両立した方が、今後の自分にとって自信になり糧になる
よと話しました。想いがあるなら辞めずに頑張ってほしいなと思いました。」

~ハーベスト代表理事 山﨑より~(当日は、講師として参加いたしました!)

「今年の泉館山高校『職業別進路講話』には、同窓生の方にも参加をいただき
ました。
今後は同窓生が現役生を支える仕組みが大事になる
思っております。皆さん、今後ともよろしくお願いいたします。今日はありがとうございました。」

+.。最後に学校よりお話をいただきました+。゚

「今日の意見交換会では生徒が『大人しい、静か』という感想が出るかなと思っていまし
た。私は1年生の授業を持っていますが、全体に発問してもなかなか返事が返ってこない
事があります。でも、それを繰り返していくと答えてくれるようになります。今日は初め
て会う皆さんの前に行き、緊張していたのかなと思います。

 生徒は今、自分探しの時間にいるのだと思います。沢山の事を見て感じて『自分とは?』
と考えているのかなと感じます。普段大人と話す機会がない生徒とって、
今日皆さんからいただいた話は『自分探し』のヒントになった
と思います。
1年生はまだまだこれから成長をしていきます。本日は有意義な時間をいただきき、本当に
ありがとうございました。」

とのお話をいただき、
宮城県泉館山高等学校『職業別進路講話』が終了いたしました☆
ご協力いただきました講師の皆さま、誠にありがとうございました!
今後とも、よろしくお願いいたします(*^_^*)

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1355.html

2014/09/22 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 9月12日(金)宮城県泉館山高等学校『職業別進路講話』(キャリアセミナー)レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

