仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

9月19日(金)亘理町立吉田中学校キャリアセミナーレポート

   ↑  2014/09/24 (水)  カテゴリー: キャリアセミナー
皆さん、こんにちは!!
ハーベストの渡邊(晴)でございます。

本日は、9月19日(金)に開催された、
亘理町立吉田中学校の様子をお送り致します。

<事前レクチャー>

教頭先生から
「2年生は9月の初旬に3日間の職場体験をしてきました。
仕事についての、生きがいや辛さ、楽しさ、働くことの大切さを、それぞれ学んできたと思います。
まだ職場体験の記憶が新しいうちに、今日の講師の方々のお話しを聞いて、生徒達に自分の将来についてしっかりと考える機会になってくれればと思います。」
P1160525.jpg

小泉先生から
「今日のキャリアセミナーでは、楽しい事だけではなく、苦しい事や辛かった事などもお話ししていただきたいと思っております。
小学校から1学年1クラスで、そのまま中学校に上がってきているため、のびのびと素直に育ってはいますが積極性が少ない生徒が多いです。
質問等も、なかなか生徒からあがりづらいと思いますので、指名して聞いていただければと思います。」
P1160651.jpg


今回の講座は、1・2年生合わせて71名が受講し、
7名の皆さまにご協力いただきました。
50分×2コマの開催です。

〈キャリアセミナーの様子〉
P1160553_20140924144547a80.jpg
P1160561.jpg
P1160575.jpg
P1160591.jpg
P1160605.jpg
P1160623.jpg



〈意見交換会〉
講師の皆さまから、今回のキャリアセミナーのご感想をお話しいただきました。

「2年半ぶりのキャリアセミナーで緊張しました。
自分が中高生の時、人目を気にしていた話や、全員に好かれようとしなくていいんだよ、という話をしました。
生徒達の聞く姿勢がとてもよくて驚きました。
2回目の講座で、積極的にコミュニケーションをとってくれる生徒がいて、こちらの緊張もほぐれました。
みんなのびのびと育っている感じがして、良い生徒さん達でした。 」

「今日はいつもとスタイルを変えて、スライドやパワーポイントはあまり使わず、
身振り手振りを中心に、ワークを入れてのスタイルで行ってみました。
カウンセラーやコーチの仕事について知りたいという生徒さんがいたり、
昨年の講座を聞いた先輩から勧められて選んでくれたという生徒が2名もいたのが嬉しかったです。
一生懸命学びとろうと、真っ直ぐ目を見て話を聞いてくれ、生徒達の聞く姿勢が本当に素晴らしいと思いました。
逆に私が刺激を受けました。 」
P1160641.jpg

〈学校からもお話しをいただきました〉

「講師の方々からのお話しで、様々な職業観や、人生はどのように生きていけばよいか等、
生徒達にとってとても勉強になったと思います。
土地柄、地域の連帯感は強いですが、外の世界を知らない子が多いです。
そのため、生徒達は好奇心が強く、情報を欲しがっています。
こういった機会に外部の方々のお話しを聞けて、良い刺激になりました。」

「1年生は初めてのキャリアセミナーで、緊張しておとなしかったのではないでしょうか。
2年生は昨年も受講しているので、リラックスして聞けていたように思います。
講師な方々が色々と準備をしてきてくださったので、生徒もしっかりと考えながら聞いていました。
挫折や辛い経験等の話を聞いて、生徒達も考えさせられたと思います。
講師の方々の人生観を聞いて、生き方について学べたのではないでしょうか。」

とのお話しをいただき、
亘理町立吉田中学校のキャリアセミナーが終了致しました。
ご協力いただいた講師の皆さま、誠にありがとうございました。
今後とも、宜しくお願い致します。


(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1356.html

2014/09/24 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 9月19日(金)亘理町立吉田中学校キャリアセミナーレポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback