仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

9月19日(金) 宮城県蔵王高校 キャリアセミナー レポート

   ↑  2014/09/24 (水)  カテゴリー: キャリアセミナー
みなさん こんにちは(^_^)
ハーベスト事務局の村上です。

本日は、9月19日(金)に行われた
【宮城県蔵王高校 キャリアセミナー】の様子をレポートいたします!
IMG_0463_2014092415534238a.jpg

≪事前レクチャー≫
■小松校長先生
IMG_0515.jpg
 『早めの進路意識を大切にし、経験(キャリア)豊かな講師の皆様に、
 幅広い視野でのお話しをしていただけることを大変期待しております。
 本日は、どうぞよろしくお願い致します。』

■1年次主任 菊地先生
IMG_0510.jpg
 『生徒たちは、企業家教育を受けており社会人に来てもらっておりますが、
 実際の経験者だと生徒の食いつきが違います。
 今日はぜひ、「高校生活でやっておいた方がいいこと」や
 「こういうことを考えておくんだよ」と言うことをお伝えして欲しいです。』

その後、先生方に講師の皆さまを各教室にご案内していただき
講座がスタートしました(*^_^*)

今回は、〈50×2コマ〉での開催で、対象は1年生79名。
8名の講師の皆さまにご協力いただきました。

◇■◇講座の様子◇■◇
IMG_0429.jpg
IMG_0421.jpg
IMG_0417.jpg
IMG_0407.jpg
IMG_0385.jpg
IMG_0372.jpg
IMG_0365_2014092415541723d.jpg
IMG_0390.jpg

生徒のみなさんはキラキラした眼差しで、
講師のみなさんと対話しながらしっかりとメモをとる姿が印象的でした☆

≪意見交換会≫
講師の皆様、先生方より本日のキャリアセミナーのご感想をお話しいただきました。
(一部を抜粋してご紹介させていただきます。)

◇■◇講師の皆さまより◇■◇
「私の講座の内容は「美容を仕事にして学んだこと」が中心ですが、
 人とどう係わるか、人は一人では生きていけない、
 人とコミュニケーションをとるということについてもお話ししました。」

「初めての講座でしたので、伝えたいことが言えたかどうか…。
 今日お話ししたのは主に自分の学生の頃の過ごし方です。
 高校生活で達成できる課題を掲げておけば、
 夢に近づけるということをお話ししました。」

「元気な生徒が多く、つっこみなど反応が良く楽しく講座ができました。
 好きなことに熱中し、それが楽しくなってきて、ドーパミンが出ます。
ドーパミンが“やる気”を出させると話し、
生徒には、好きなことを見つける・気付けるといいよ!と伝えました。
 なんとなくわかってもらえた気がします。」

「失敗することで物事を理解できたり、また人の優しさにも気付くことがあると伝えました。
 これから社会という荒波にもまれることになるので、
 いろいろ経験することが大事だということに共感してもらえた気がします。」

「将来の夢や目標を持っている子がほかの学校より多くいると感じました。
 普段の生活の中でマイナス(否定的)なイメージを受けていないようで
 「先生との関係も恵まれていていいね!」と伝えました。
 先生たちの力で、プラスのイメージをもっともっとプラスにしてほしいです。」

◇■◇1年生担任の先生方より◇■◇
・いろいろと質問が出たりと、
外部と触れ合うことでいろんな成長があるなと感じました。

・いつもの教科の授業とは違い、
人生の勉強ということで生徒がいつもと違った表情をしていました。
思った以上の反応で、「いろいろと学んで書き留めなくちゃ」と思い、
一生懸命メモを取っている姿に感心しました。

・生徒が新しい発見をするための勉強をするだけでなく、
私たちもいろいろと勉強させていただきました。

・ホームルームが伸びるくらい、生徒は感想をいっぱい書いていました。
その位、心に感じる何かがあったようです。

■1年次主任 菊地先生
 『今日は、さぞかし胸に来るものがあったのだと思います。
 受講票を書き終えていない生徒には、提出は月曜日でもいいから…と話しましたが、
 「いや、今書きたいんだ」というような反応で、受講票を記入していました。
 そういう気持ちにしていただき、本当にありがとうございました。
 来週からまた生徒たちと過ごすことが楽しみになりました。』

■小松校長先生
 『いつもにはない生徒たちの目の輝きを見ることができました。
 1年生にこのような機会をいただいたことで、
 残りの2年半を夢や希望を持って過ごせる“ヒント”を生徒たちは見つけたと思います。
 貴重なお時間をありがとうございました。
 機会があれば、ぜひまたお話していただきたいです。』

とのお話をいただき、
【宮城県蔵王高校 キャリアセミナー】が無事に終了いたしました。

講師のみなさま、ご協力くださり誠にありがとうございました!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1357.html

2014/09/24 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 9月19日(金) 宮城県蔵王高校 キャリアセミナー レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback