仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

10月7日(火)宮城県岩出山高等学校キャリアセミナーレポート

   ↑  2014/10/17 (金)  カテゴリー: キャリアセミナー
みなさん、こんにちは
ハーベストの鈴木です。
今回は10月7日(火)
開催の宮城県岩出山高等学校キャリアセミナー
の様子をレポートいたします

Oooo事前レクチャーoooO
全体
■佐々木校長先生
私は今年の4月に赴任してきました。
現在の学校の取り組みとして、地域を担う人材育成、信頼される学校作りを頑張っております。
本日のキャリアセミナーを通して望ましい社会観を生徒には学んでほしいと思っています。
よろしくお願いします。

■及川教頭先生
岩出山高校は部活動がそんなに盛んではないためか、縦の繋がりが弱いと時折感じています。
社会人の方の生の声を聞いて、生徒には是非何か感じてほしいと思います。

■高橋総務部長
人生の先輩の話を聞いて、生徒自身、進路の指針になればいいと思っています。
生の声は説得力が違うと思うので、学校での授業とはまた違う影響力があると思います。
本日はよろしくお願いします。

とのお話をいただきました。
その後、生徒たちの案内で各教室にご移動いただき、講座がスタートしました。

今回のセミナーは50分×2コマ。
2学年90名を対象に12名の講師の皆様にお話しいただきました。

Oooo講座の様子oooO
P1160897_201410171348169d5.jpg
P1160845_20141017134815a33.jpg
P1160831_2014101713481399b.jpg
P1160814_20141017134812f8c.jpg
P1160886_20141017134803f7e.jpg
P1160840_2014101713480184e.jpg
P1160816_20141017134800a92.jpg
P1160947_201410171347424a2.jpg
P1160909_20141017134738055.jpg
P1160935_201410171347415ee.jpg
P1160922_20141017134740a20.jpg

Oooo意見交換会oooO
講師の皆様の感想を抜粋してご紹介させていただきます。

「私は獣医師の仕事をしています。
獣医と聞くと犬・猫と思いがちですが、畜産物の安心、
安全を守っている話をしたら大半の生徒は知りませんでした。
今後参加させて頂く際は、生徒も一緒に参加できる形にしたいと思います。」

「社会人として重要な事は『自分らしく働く』という事だと思っています。
人生には多様な選択肢があります。
生徒には『狭い視野』で物事を捉えるのではなく、
『広い視野』で物事を考えてほしいと伝えました。」

「将来何をやりたいのか、今後生徒は、
自分の意思が必要となってくる場面に出会うと思います。
その際、秘訣となる事は、何事にも興味をもつことであると思います。」

「生徒の受講態度がとても熱心で、将来が楽しみだなと感じました。
人生の選択肢の一つとして、自衛官を考えてもらえたら良いと思います。」

「学生時代成績ビリでした。人生やる気が大切という事を生徒に一番伝えたかった。」

「話を生徒聴く姿勢が素晴らしかったです。
また、明るく、表情豊かな生徒が多いと感じました。」

Oooo先生よりoooO
■佐々木校長先生
生徒は真剣に皆さんの話を聞いていたと思います。
今日は進路について考える良い機会になったと思います。
今後の進路決定に役立てていきたいと思います。ありがとうございました。

■高橋総務部長
本日は生徒のためにお越し頂き、また、貴重なお話をしていただきありがとうございました。
皆様からのお話を聞いて、生徒はとても勉強になったと思います。
今回皆様のお話を聞いた2年生は、あと1年で進路決めるのですが、何になりたいか分からない、
なりたい職業あるけどどうしていいか分からない、といった生徒が多いように思います。
情報は溢れているのに、自らその情報の中から必要な情報を抽出する力ない様に感じています。
そのせいからか、夢を諦める子も多くいます。けれども、私は皆やればできると思っています。
本日は社会に出て、実際に働いている方々の話を聞いて生徒は安心したと思います。
皆様からお話をいただいた事が、これからの希望になると確信しております。
本日は本当にありがとうございました。

とのお話をいただき、宮城県岩出山高等学校「キャリアセミナー」が終了しました。
ご参加いただきました講師の皆様、ご協力ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1361.html

2014/10/17 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 10月7日(火)宮城県岩出山高等学校キャリアセミナーレポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback