仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

10/8 貞山高校キャリアセミナーレポート

   ↑  2014/10/20 (月)  カテゴリー: キャリアセミナー
皆様 こんにちは!
ハーベスト事務局の武藤です。

今月10月8日(水)、【宮城県貞山高等学校 キャリアセミナー】を開催しました。

貞山高校では今週25日(土)に文化祭が開催されます。きっと今頃は準備をしている最中でしょう。
楽しみですね♪

それではキャリアセミナーの様子をレポートいたします。


◇◆◇ 事前レクチャー ◇◆◇

担当の三浦先生より講師の皆様へのご挨拶を頂戴しました。

先生

●三浦先生
「本校は全日制とは違う面があります。
多くの生徒は不登校でした。
しかし、それを何とかして次のステップへチャレンジし、キャリアアップしたいと考えている生徒たちです。
講師の皆様、本日は宜しくお願いいたします。」

こちらの学校は単位制のためクラスがありませんので、スタッフの案内で講師の皆様に移動していただき、講座がスタートしました!


今回は45分×2コマでの開催で、全学年1・2・3・4年次(最短4年での卒業が目安)、300名弱の生徒が対象です。
17名の講師の方々にご協力いただきました。


◇◆◇◆◇ 講座の様子 ◇◆◇◆◇

IMG_0583.jpg
IMG_0574.jpg
IMG_0568.jpg
IMG_0563.jpg
IMG_0561.jpg
IMG_0580.jpg
IMG_0552.jpg
IMG_0541.jpg
DSCN4306.jpg
DSCN4283.jpg
IMG_0556.jpg
DSCN4212.jpg
DSCN4191.jpg
DSCN4254.jpg
DSCN4240.jpg
DSCN4229.jpg



◇◆◇ 意見交換会 ◇◆◇

講師の皆様、三浦先生より本日のキャリアセミナーのご感想をお話しいただきました。
(一部を抜粋してご紹介させていただきます。)


講師の皆様からは、

「初めての参加だったため、生徒との間や距離の取り方が難しかったです。
難しいながらも、今日は生徒たちにこういう仕事もあるんだよと伝えました。
これから社会に出ていくべきだけれど、出ていきたくない気持ちもあるのだろう・・・と自分の過去を振り返りながら話をしました。
この話が響いたのかどうかはわからないけれど、生徒から質問が出ました。
1人でも2人でも話を聞いて感じてくれるものがあれば良いと思いました。」

「段取り不足だったのか、伝えたいことが伝えられなかったように思います。次回リベンジしたいです。
人の前に立って話すことがこんなに難しいとは・・・先生たちの大変さがよく分かりました。
45分間、生徒を飽きさせないように次回臨みたいと思います。」
---こちらの感想をおっしゃってくださった講師の方の話を聞いた生徒からは、「話がとてもためになった」という声が廊下で聞こえていましたので、生徒には伝わっていたのではないかと思います。(スタッフ談)---

「今回2回目の参加です。
話すことのむずかしさを感じ、生徒の反応に困ることもありました。
このような時、皆さんはどうしているのかと思いました。
とはいえ、伝えたいことは前回より伝えられたように思うし、回数を重ねるごとに自分自身も感じるものがありました。」

「進学希望の生徒が多かったです。
そのため、簿記で大学受験できることを伝えたところ、生徒の表情が変わりました。
数学などでの受験は積み重ねになるのでチャレンジし難いですが、簿記で受験できる!こういう情報を伝える人が必要だと生徒の表情を見て感じました。
周りの人と比較して自分の幸・不幸をきめるのではなく、昨日の自分と比較しようと伝えたところ、メモを取ってくれている生徒がいました。」


●三浦先生より
「本校はシステム的には大学に近いですが、入学する生徒の実情はそうではなく、また経済的にも非常に厳しいところがあります。
講師の方の話を聞いて、自分にとって何が大事か感じた生徒がいました。これからの糧になったはずです。
本日はありがとうございました。」


とのお話をいただき、
【貞山高校キャリアセミナー】が終了いたしました。

講座終了後に講師の方とお話させていただき、生徒の諦めない気持ちを呼び起こすことがいかに大切か、そしてそのためにはキャリアセミナーで生徒が大人と出会うことで「触発」されることがきっかけになるのだと、この活動の意義をあらためて強く感じました。

講師のみなさま、
ご協力誠にありがとうございました!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1362.html

2014/10/20 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 10/8 貞山高校キャリアセミナーレポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback