仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

10月10日(金)宮城県石巻北高等学校「生き方セミナー」(キャリアセミナー)レポート

   ↑  2014/10/22 (水)  カテゴリー: キャリアセミナー
みなさん、こんにちは
ハーベストの藤澤です。
今回は10月10日開催の宮城県石巻北高等学校「生き方セミナー」
の様子をレポートいたします。

Oooo事前レクチャーoooO

▼大枝教頭先生
P1170099.jpg
「お忙しい中お集まりいただきありがとうございます。
石巻北高校は石巻唯一の総合学科の高校です。
今年度は石巻北高校としての5年目の年となります。
石巻北高校は「人の数だけ道がある」「めざせ!地域のスペシャリスト!!」を
スローガンに、1人1人が個性輝き、地域に貢献できる人間を育成しています。
石巻北高校ではパンやみそなどを生徒自身が加工し、
北高交流広場販売所「とらまい」で販売しています。
こちらの「とらまい」は地域の方に非常に好評です。
今回のセミナーでは、学生、社会人としての経験をお話しいただき、
生徒が自らの進路を考える良い機会になると思います。」

▼平居先生
P1170098.jpg
「今回のセミナーは1学年が対象です。
いろいろな方の生き方を知ることが大切だと思います。
夏休みには職業人インタビューがありました。
その際は、身近な人に話を聞いてきたようですが、
今回の「生き方セミナー」では初めてお会いする方に生き方を聞くことになります。
その点でも今回のセミナーが生徒の成長に繋がると思います。
本日はどうぞよろしくお願いいたします。」

とのお話をいただきました。
その後、生徒たちの案内で各教室にご移動いただき、
講座がスタートしました。

今回のセミナーは50分×2コマ。
1学年195名を対象に25名の講師の皆様にお話しいただきました。

Oooo講座の様子oooO
P1170068.jpg
P1170039.jpg
P1170086.jpg
P1170036.jpg
P1170021.jpg
P1170008.jpg
P1160997.jpg
P1160993.jpg
IMG_0654.jpg
IMG_0642.jpg
IMG_0635.jpg
IMG_0625_20141022175254b9a.jpg
IMG_0619.jpg
DSCN4451.jpg
DSCN4447.jpg
DSCN4438.jpg
DSCN4435.jpg
DSCN4368.jpg
DSCN4379.jpg
DSCN4382.jpg
DSCN4388.jpg
DSCN4406_20141022175214e87.jpg
DSCN4409.jpg
DSCN4423.jpg

Oooo意見交換会oooO
講師の皆様の感想を抜粋してご紹介させていただきます。

「<やりたい仕事がみつからない君たちへ>というテーマで講座をしました。
私自身、今の職場につくまで様々な仕事を転々としていました。
仕事のやりがいや、やりがいを見つけて仕事をしてきたつもりです。
生徒にはそんな私の社会人人生の話と、仕事のやりがいの見つけ方などを伝えしました。
みんな集中して講座を聞いてくれ、メモも一生懸命とってくれていました。
進路に向け頑張ってほしいと思います。
今日はありがとうございました。」

「初めての参加になります。
タイムスケジュールを作ってきましたが、
話に夢中になってしまって50分では語りつくせませんでした。
私は<10年後の自分をイメージする>をテーマに私自身が経験して学んだことをお話ししました。
将来がイメージできていない生徒や目標がない生徒がいるように感じました。
自分の力を信じること。目標を持つ事が大事だと伝えました。
今日の話を一つでも自分の引き出しに入れておいてほしいと思います。
私自身もいい経験になりました。」

「今回で2回目の参加になりますが、学校ごとに個性があって面白いなと思いました。
私は人前で話すことが苦手ですが、生徒たちがとても優しく、すごく話しやすい場でした。
このキャリアセミナーのように大人と話すことが生徒にとって良い経験になります。
今回は素敵な機会をいただきありがとうございました。」

「私は駆け込み寺の仕事についてソフトにお話ししました。
将来、困っている人、悲しんでいる人を助ける駆け込み寺のような
仕事に就いてほしいと話しましたが、ですが将来、
駆け込み寺のような職業はなくなったほうが良いとも言いました。
それは、悩みや不安を抱える人がいない世の中になれば、
駆け込み寺のような場所は必要なくなるからです。
ほかの学校でも同じ話をするのですが、中には混乱してしまう生徒もいます。
石巻北高校は優秀な生徒が多いなと感じました。
今日はとても楽しいセミナーになりました。」

Oooo先生よりoooO
P1160975.jpg

「1人1人の生き方、多様な考えが聞けて、生徒だけでなく自分自身も良い経験になりました。
本日はありがとうございました。」

「今回のセミナーで講師の方々の多様な生き様を聞き、生徒も心に響くところがあったと思います。
生徒に温かい言葉、激励の言葉をかけていただきありがとうございます。
生徒には今日書いた受講票を振り返る時間を作り、
今回の生き方セミナーを有効なものにしていきたいです」

「昨日まで登校していなかった生徒も今日は登校していて、しっかり顔をあげて話を聞いていて、
いつもと違う生徒たちを見ることができました。
講師の方からいろいろな生き方のお話を聞き、
生徒も来週からのエネルギーをいただいたと思います。
本日は貴重なお話をありがとうございました。」

「生徒の中には、被災で大きな悩みを抱えた子もいます。
今回の生き方セミナーでそんな生徒に大きな示唆を与えていただきました。
今回の機会を活かせるように今後生徒を指導していきたいと思います。
本日は本当にありがとうございました。」

とのお話をいただき
宮城県石巻北高等学校「生き方セミナー」が終了しました。
ご参加いただきました講師の皆さまご協力ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1363.html

2014/10/22 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 10月10日(金)宮城県石巻北高等学校「生き方セミナー」(キャリアセミナー)レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

