仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

10月22日(水) 泉高校「社会人講話」レポート

   ↑  2014/11/07 (金)  カテゴリー: ハーベスト活動報告
みなさん、こんにちは。
ハーベストの櫛田です。
今回は10月22日開催の宮城県泉高等学校「社会人講話」の様子をレポートします!

■事前レクチャー

まずは、泉高校の五十嵐校長先生からお話をいただきました。
P1170104.jpg
「社会人から生の言葉を聞けるのは、生徒たちによい経験になると思います。
 本校の生徒は素直な子が多いです。
 多様化した社会で、どのように生きて、どう貢献できるのか、生徒が自分で調べて、考え、理解する材料となればよいと考えています。
 今年からハーベストに依頼したのですが、これまでも県内の高校で多くのキャリアセミナーを行った実績があるので、期待しています。」

続いて、担当の本郷先生からもお話をいただきました。
P1170107.jpg

「これまでも、職業観学習は行ってきましたが、今年はハーベストに依頼して、少人数制で行うことになりました。
 生徒たちは、校長の話にあったように基本的に素直なのですが、自主性・リーダーシップに欠ける傾向が見受けられます。
 ただ、今回の講話の運営に携わった生徒は、公認欠席した生徒の穴を自主的に埋めるなど、積極性が見られました。
至らない点も多々あるとは思いますが、よろしくお願いします。」

今回の社会人講話は、55分×2コマ。
1学年282人を対象に、23名の講師の方にお話しいただきました。

■講座の様子
P1170264.jpg
P1170279_201411101312423fa.jpg
P1170146.jpg
P1170221.jpg
P1170212.jpg
P1170272.jpg
P1170252.jpg
P1170239.jpg
P1170199.jpg
P1170179.jpg
P1170164.jpg
P1170124.jpg
P1170137.jpg
DSCN4539.jpg
DSCN4530.jpg
DSCN4527.jpg
DSCN4516_20141107143850a67.jpg
DSCN4499.jpg
DSCN4489.jpg
DSCN4483.jpg
DSCN4479.jpg
DSCN4475.jpg

■意見交換会

講師の皆様、先生方より本日の社会人講話のご感想をお話しいただきました。
(一部を抜粋してご紹介させていただきます。)

DSCN4571.jpg

講師の皆様からは、

「講座では、生徒たちの感度がよく、素直な印象を受けました。
また、自分から動ける生徒が多いように見受けられました。」

「生徒はまじめで静かだが、自分から積極的に関わる姿勢に乏しいように感じられました。」

「初めての参加で、講座の流れがわからず準備に苦労しました。
社内の経験者から、パワーポイントを使ったプレゼンでは生徒のレスポンスが悪くなると聞いたので、今回は質疑応答形式にしました。
生徒たちは、つつけば返してくれるが、割り込んでまで質問する積極性は見られませんでした。初めての参加でどのくらいのレベルなのかはわかりませんが、及第点だと思います。」

「今回参加した生徒はほぼ女子で、海外に興味のある生徒が大半でした。
生徒たちは自分の考えを瞬時ではありませんが、質問すれば考え考え返してくれました。」

といった意見をいただきました。

DSCN4579.jpg

先生方からは、

「なるべく多くの講座を回るようにしましたが、講師の方々の個性が前面に出ていると感じました。各講座お聞きしたのは10分ほどの時間でしたが、その間でもこちらに刺さってくる言葉がありました。生徒にも刺さっていると期待しています。」

「以前から生徒たちのアウトプットが弱いことは感じていたので、少人数で講師との距離が近い講話ができて良かったと思いました。
生徒からは、新鮮だった、普段聞けない話が聞けて良かったなどの感想がありました。」

「これまでも社会人講話は、OBを中心に講師を呼んで企画していましたが、講師のほうも慣れておらず、うまくいかないこともありました。
生徒たちは、普段とは違う表情をしていたことと思います。
これを機に、生徒一人一人がいろいろなことを考えてくれればと、期待しています。」

「講師の方々の言葉はきっと生徒の心に残ったと思います。ありがとうございました。」

とのお話をいただき、宮城県泉高等学校「社会人講話」は終了しました。

ご参加いただきました講師の皆さまご協力ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1367.html

2014/11/07 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 10月22日(水) 泉高校「社会人講話」レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback