仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

10月31日(金)亘理町立荒浜中学校キャリアセミナー レポート

   ↑  2014/11/10 (月)  カテゴリー: キャリアセミナー
みなさんこんにちは、ハーベストの鈴木です。
今回は10月31日(金)開催の亘理町立荒浜中学校「キャリアセミナー」の様子を
レポートいたします。

DSCN4595.jpg

【事前レク】
DSCN4598.jpg

∇佐伯先生
DSCN4602.jpg
「本日はお忙しい中お集まりくださりありがとうございました。
荒浜中学校の生徒は『何事にもめげない子』が多く、また『素直過ぎる』所が
良い所であると感じております。

みなさんとのお話の最中に脱線する事もあるかと思いますが、
その際はどうぞよろしくお願いいたします。」

とのお話をいただきました。
その後、体育館にご移動いただき、
開会式がスタートしました。

【開会式】
DSCN4612.jpg

∇佐伯先生
「今まで生徒たちは学校行事で様々な事をして参りました。歩く会や文化祭などでは、『働く』
『頑張る』といった『辛い経験』を生徒なりにしてきたと思います。けれども、もっともっと人生の
辛い事、楽しい事を経験してきた先輩の話を本日はたくさん聞いてほしいと思います。今日は
講師のみなさんの話を聞いて、具体的に生徒にはやりたい事を(漠然でも良いので)見つけて
ほしいと思っています。

 私自身、大学生時代は様々なアルバイトをしてきました。どの仕事にも共通することは『掃除』
で始まって『掃除』で終わるということです。人をお迎えする際にはいつも綺麗で『挨拶』が飛び
交う場所であることが大切です。本日は皆様をこのように新しい校舎でお招きする事が出来て
嬉しく思います。」

とのお話をいただきました。

今回の講座は、1・2年生合わせて60名が受講し、
5名の皆さまにご協力いただきました。
50分×2コマの開催です。

【キャリアセミナーの様子】
IMG_3507.jpg
IMG_3476.jpg
IMG_3453.jpg
IMG_3434.jpg
IMG_3419.jpg


【意見交換会】
〈講師の皆さまから、今回のキャリアセミナーのご感想をお話しいただきました。〉
DSCN4631.jpg

「中学生を対象としたキャリアセミナーは今回が初めての参加となります。
今日参加させて頂き感じた点は、中学生も考え方が大人であるという事です。
きっと将来の役に立つ話を沢山聞けたことと思います。」

「私のテーマは『やる気スイッチ、ドーパミンを日常から頭の中に発生させられるか』です。
生徒にやる気スイッチが店で売っていたら買いますかと聞きました。半分の生徒がほしいと
言っていました。しかし、日常の生活で楽しむ事や感動する事が、やる気の元になることに
生徒には早く気づいてほしいと感じています。体はまだまだ小さいが『元気』に溢れている
といった印象を受けました。また、難しいことばかり言いましたが、みんな理解してくれたので
講話がしやすかったです。」

「キャリアセミナーに参加するのは荒浜中学校が初めてでした。話の聞き方がしっかりして
いる生徒が多かったという印象を受けました。話の内容としては『人生のターニングポイントは
大きな出来事だけではないよ』という事、また『夢は一人では叶えられない。支え支えられ、
今の自分がいる』という事を話しました。」

「今日は『その時悪いと思うことでも、後で絶対に良いことがある』ということを話しました。
また、夢を諦めなければ(また諦めたとしても)目指した夢の近くに居れば自分の夢が叶う
時がくるという話もしました。」

「今日は高校生に話す時よりも、中学生の皆には『勤労の考え』、『職業観』について重きを
おいて話をしました。何のために、誰のために仕事をするのか。それは次の世代のために
技術を繋ぐためであると伝えました。また、私は周りの人に感謝出来る大人になってほしい
と考えております。今日家に帰ったら両親に『ありがとう』と何らかの形で伝えてほしいと
生徒へ伝えました。」

【最後に、先生方からもお話しをいただきました】
「本日は様々なお話を聞けて良い経験になったと思います。背中を押してもらった子も
いれば、将来なりたい自分が見えた子もいると思います。ありがとうございました。」

「短い時間ではありましたが、私自身『学び』がありました。生徒にとって失敗することは
怖いことであります。今日は夢を追いかけている先生方の話を聞いて、何かしら感じて
もらえたと思います。私もこれからは『先生』としても、『人生の先輩』としても生徒には
様々な事を伝えていこうと改めて思いました。」

とのお話しをいただき、
亘理町立荒浜中学校「キャリアセミナー」が終了致しました。
ご協力いただいた講師の皆さま、誠にありがとうございました。
今後とも、宜しくお願い致します。
スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1369.html

2014/11/10 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 10月31日(金)亘理町立荒浜中学校キャリアセミナー レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback