仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

11月4日(火)宮城県仙台三桜高等学校キャリアセミナー レポート

   ↑  2014/11/17 (月)  カテゴリー: キャリアセミナー
こんにちは!!!
ハーベスト事務局渡邉でございます(^^♪
本日は11月4日(火)に開催されました
宮城県仙台三桜高等学校キャリアセミナーの様子をお送りいたします☆

。。゚+.事前レクチャー.。+。゚

事前レク校長
校長先生
「本日は様々な方面からお越しくださり、ありがとうございます。本校は
今年で90周年を迎え、今週記念式典を行いました。本日は卒業生の方にも
ご参加いただけるとの事で、講座を見るのを楽しみにしていました。生徒
たちも本日のキャリアセミナーを楽しみにしている様子でした。生徒たちは
まだ16歳です。皆様のお話を通じて今後の進路選択に役立つ事を身に付けて
ほしいと思います。
本日はどうぞよろしくお願いいたします。」

とのお話を頂戴しました。

今回の講座は生徒281名が受講し、
29名の講師の皆さまにご協力をいただきました(*^^)
50分×2コマでの開催です!!

+.。「キャリアセミナー」の様子+。゚+

P1170619.jpg
P1170641.jpg
P1170623.jpg
井上様 (1)
P1170566.jpg
P1170583.jpg
P1170591.jpg
P1170605.jpg
P1170552.jpg
IMG_2905.jpg
IMG_2910.jpg
P1170487.jpg
P1170541.jpg
P1170522.jpg
P1170517.jpg
IMG_2895.jpg
DSCN4771.jpg
DSCN4766.jpg
IMG_2882.jpg
DSCN4752.jpg
DSCN4723.jpg
DSCN4742.jpg
DSCN4714.jpg
DSCN4696.jpg
DSCN4710.jpg
DSCN4676.jpg
DSCN4690.jpg
DSCN4671.jpg

+.。意見交換会+。゚+
講師の皆さまよりキャリアセミナーの感想をお話しいただきました。
(一部を抜粋してご紹介させていただきます。)

「仙台三桜高校は私の母校です。この様な形で戻る事ができて嬉しかったです。
本日は公務員の仕事についての話をしました。話や質問を振るときちんと自分の
考えを答えてくれて、しっかりしているなと驚きました。」

「キャリアセミナーは聞き手の反応が分かりやすいので『伝える事』の勉強にも
なります。また、三桜高校は2回目の参加になります。今日は理系に興味のある
男子生徒が中心で、みんな熱心に聞いてくれていました。
心に残るものが1つ
でもあったら良いなと思います。」

「広報の仕事についてお話ししました。受講生の中には塾の講師の仕事を考えて
いる生徒もいました。私は塾で広報の仕事をしているので、塾講師の仕事に
ついての話もしました。私は新卒で今の仕事に就いています。生徒とは『歳の
近い先輩』としてお話ししました。本日はありがとうございました。」

「私の講座では海外に興味を持っている生徒が多くいました。海外では『あなたの
意見は?』と自分の意見をはっきりと言うことが求められます。海外に興味が
あり留学を考えているなら、自分の意見をしっかりと持つことも大事だという話を
しました。もちろんそうでなくても、自分の意見を持ち、相手に伝える事は大切
だよとも伝えました。」

+.。最後に学校よりお話をいただきました+。゚

1学年主任 渡辺先生
「皆さん、本日は大変ありがとうございました。講師の皆さんの感想を嬉しい思いで
聞いておりました。

・熱心に生徒へ語りかけてくれる講師の方
・パワーポイント等を使い分かりやすく説明をしてくれる講師の方
・生徒とコミュニケーションをとって質問を投げかけてくれる講師の方 など

15歳、16歳の生徒達に分かりやすくお話しして下さり、本当にありがとうございました。
本日のキャリアセミナーでは進路に関する話だけではなく、『生き方』についてもお話
いただき、生徒たちには大変勉強になったと思います。
本校に入学してくる生徒たちは大学入学を意識して入ってきます。しかしその後の仕事や
人生についての意識が薄いのが現状です。そのため、本日は生徒たちの将来に繋がる
『仕事の話』や『生き方』についてのお話をいただき本当にありがとうございました。
今後の進路を考える良いキッカケをいただいたと思います。今後もご都合が
良い時にはご協力いただけると嬉しく思います。ありがとうございました。」

とのお話をいただき、
宮城県仙台三桜高等学校「キャリアセミナー」が終了いたしました。
ご協力いただきました講師の皆さま、誠にありがとうございました!
今後とも、何卒よろしくお願いいたします(*^_^*)


(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1373.html

2014/11/17 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 11月4日(火)宮城県仙台三桜高等学校キャリアセミナー レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback