仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

11月6日(木)亘理町立亘理中学校キャリアセミナー レポート

   ↑  2014/11/18 (火)  カテゴリー: キャリアセミナー
みなさんこんにちは^^
ハーベストの渡邉でございます。
本日は11月6日(木)に開催されました
亘理町立亘理中学校キャリアセミナーの様子をお送りいたします(^O^)

今回は事前レクチャーの後に、体育館で開会式も行われました.。

。。゚+.事前レクチャー.。+。゚

事前
宮下校長先生
「キャリア教育は9年前に始まりました。宮城県では『志教育』が行われています。
本校では『いかにして生きていくのか?』それにプラスして『どのように社会に
貢献するのか』も考え教育しております。
先生方の意識も高く、生徒たちも自分の
将来を考える意識の高い生徒が多くいます。本日は直に社会人の方の話を聞ける
ので、ハリのある時間を生徒たちは過ごせると思っています。よろしくお願いいた
します。」

事前 堀内先生
2学年主任 堀内先生
生徒たちには社会人と触れ合わせ、将来を考えるキッカケを与えたいと思い、
今回のキャリアセミナーを開催
しております。本日生徒たちは2名の講師の話
を聞けるのでとても感謝しております。本日は一日よろしくお願いいたします。」

とのお話を頂戴しました。

。゚+.開会式.。+。゚

~講師の皆さまのご紹介~
講師紹介

~生徒たちへ、校長先生からのお話~

宮下校長先生
「今日は17人の講師の方々が皆さんの為に時間を作って来てくれました。
様々な事を伝え、教え、気づかせてもらえる時間となります。講師の方々の
話を聞く心構えをしっかりと持ってください。

 中学1年生あなた達はまだ大した経験もしていなければ知識も無い、能力もあり
ません。今日来てくれている講師の方々は君たちの知らない知識を持ち、色んな
経験をしてきた方々です。先生たちから多くの事を学んでください。
君たちは若い分たくさんの可能性を入れることが出来る
器を持っています。
今日はその器にまだ入れられていない知識や能力
を入れて、これからの生活を意味あるものにしてもらえると良い
なと思っています。」

今回の講座は生徒139名が受講し、
17名の講師の皆さまにご協力をいただきました☆
50分×2コマでの開催です。

+.。「キャリアセミナー」の様子+。゚+

P1170743.jpg
P1170738.jpg
P1170757.jpg
P1170787.jpg
P1170749.jpg
先崎さん
P1170728.jpg
P1170725.jpg
P1170720.jpg
DSCN4900.jpg
P1170715.jpg
DSCN4865.jpg
P1170702.jpg
P1170706.jpg
DSCN4854.jpg
DSCN4841.jpg

+.。意見交換会+。゚+
講師の皆様よりキャリアセミナーの感想をお話しいただきました。
(一部を抜粋してご紹介させていただきます。)

「素直に話してくれる生徒が多く、また自分の意見をきちんと話し、
質問もしっかりとしてくれる生徒達
でした。その為、とても話がし
やすい講座となりました。」

「今日は広告の話をする予定で来ました。また、私は写真を撮る仕事も
しているので、講座の初めにどちらの話を聞きたいか生徒たちに聞く
ようにしています。今回は1回目が広告の話。2回目が両方の話でした。

 講座では『広告が出来るまでにどんな人が関わるのか?』と質問します。
いつも高校生に質問しても出ない答えが、今日は沢山出たので驚きました。
写真を撮る人、編集する人、印刷する人など、広告が出来るまでに『見え
ない所で様々な人が関わっている事』に生徒達は気付いていました。

また、100円200円というお金の大切さを話した時には、食いつく様に
して話を聞いていたのが印象的でした。
『話の聞き方を生徒に教わったな』と思うくらい良い生徒達でした。」

「会社の倒産など、これまでの人生や挫折について話しました。また、
その時どうやって乗り越えてきたのかについても話しました。人生には
大切なものが沢山あるけど、その中でも『情熱』や『感謝する事』が私
にはとても大事な事
で、これまでもこの事を大事にして色んな事を乗り
越えてこれたと思うと伝えたら、みんな急にメモを取り出しました。
挫折の中で何を見出すかでその時々を乗り越えられるかどうかが変わる
よとも伝えました。

 また、講座の中では数字の話や経済活動の話もしました。普段の生活
の中で新聞を読んだり、ニュースを見たりして徐々に『実社会』に興味
関心を持ってもらえると良いなと思います。」

+.。最後に学校よりお話をいただきました+。゚

「各教室を回って見ていました。子どもたちが何に興味を持って集まって
いるのか?普段とは違う視点から生徒の興味を知る
ことが出来、私も楽しい
時間を過ごす事ができました。生徒たちには少し難しいかな?と思う話
でも、自分からしっかりと質問していたのを見て安心しました。子供達に
とってとても役立つ話を聞けたと思います。ありがとうございました。」

2学年主任 堀内先生
「本日は生徒達の為にお時間をいただきありがとうございました。子供達
が皆さんの話をきちんと聞けるか不安でしたが、見て回っている限りでは
きちんと聞いている様子だったのでホッとしております。今回受講した
子供達は『いい子だね』と言われて育ってきた子が多い為か、生徒同士の
人間関係も良く、人前でも臆することなく自分の意見を言える子供達
です。一方で『殻を破る』という面ではまだ『右に習え』が多く見られ
ます。

 人生には人それぞれ違うストーリーがあります。どんな選択をしてきた
のかも違います。今日は2名の講師の話を聞いたことで、子供達には良い
刺激になっ
たと思います。これから子供達が生きていく上で、今日の話が
助けになると良い
なと思います。ありがとうございました。」

とのお話をいただき、
亘理町立亘理中学校キャリアセミナーが終了いたしました!
お越しくださいました講師の皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m
今後とも、よろしくお願いいたします(*^_^*)
スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1374.html

2014/11/18 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 11月6日(木)亘理町立亘理中学校キャリアセミナー レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

