仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

12月4日(木)宮城県仙台東高等学校キャリアセミナー レポート

   ↑  2014/12/11 (木)  カテゴリー: キャリアセミナー
皆様、おはようございます。
ハーベスト事務局の森田でございます。

12月4日(木)に、宮城県仙台東高等学校にてキャリアセミナーを開催いたしました。
その時の様子をレポートいたします。



……‥・事前レクチャー・‥……


校長先生、高橋先生、遠藤先生から講師の皆様へのご挨拶を頂戴しました。

20141204_mae1.jpg
・校長先生
校長先生からは、『働くということが、厳しくもやりがいのあるものだと教えてあげてほしい。』など、
講師の方へのご挨拶をいただきました。

20141204_mae2.jpg
・高橋先生
生徒たちはとても素直ですが、ハングリー精神がもう少しあれば将来のことがもっと広く見れるのではと思います。
将来やりたいことがない、進路について不安がある生徒たちに、生徒たち自身が納得のいく進路選択をするために、
できるだけ多くの社会人と出会い、多くの職業を知ることが大事なのではないかと思っております。
講師の方々が現在に至るまでの経歴、仕事の現場でのご様子、失敗談や現在の学業が将来の進路選択に
つながっていると理解できるようなお話しを生徒たちにお話しいただきまして、生徒に刺激を与えていただければ
と思います。
本日はよろしくお願いいたします。

20141204_mae3.jpg
・遠藤先生
本校は真面目な生徒が多く、礼儀正しい子たちです。大半の生徒が大学進学を望んでおりますが、
やりたいことが特に無く、将来へ漠然としたイメージしかございません。
今回、講師の皆様には社会人に求められる資質、各専門的な分野の知識についてお話しいただくことで、
生徒自身の将来設計に役立てることができると願っております。
本日はよろしくお願いいたします。


その後、生徒たちの案内にて講師の皆様に移動していただき、講座が始まりました。

今回は50分×2コマでの開催で、対象は1年生。
25名の講師の方々にご協力いただきました。

20141204_1.jpg
20141204_2.jpg
20141204_3.jpg
20141204_4-2.jpg
20141204_5.jpg
20141204_7.jpg
20141204_8.jpg
20141204_9.jpg
20141204_10-2.jpg
20141204_11.jpg
20141204_12.jpg
20141204_13.jpg
20141204_14.jpg
20141204_16-2.jpg
20141204_17.jpg
20141204_18.jpg
20141204_19.jpg
20141204_20.jpg
20141204_21.jpg
20141204_22.jpg
20141204_23-2.jpg
20141204_24-2.jpg
20141204_25.jpg



-=意見交換会=-


講師の皆様、学校の先生方より今回のキャリアセミナーのご感想をお話しいただきました。
(一部を抜粋してご紹介させていただきます。)


○今回、初めてキャリアセミナーに参加いたしました。
講座内にて生徒たちへ夢の叶え方についてお話ししました。将来の夢を持っている生徒が多くいました。
受講してくれた皆さんは素直に話を聞いてくれました。次回はもっと生徒を惹きつけることのできるお話をできたら
と思いました。

○今回、初めてキャリアセミナーに参加いたしました。
整体のお仕事をさせてもらっているので、体についてのお話をさせていただきました。
体のケアについてのお話があまりできなかったのが残念です。
講座を行ってみて、自分のほうが勉強させてもらいました。

○今回、初めてキャリアセミナーに参加しました。
Web業界についてお話しさせていただきました。
名指しで当てるとちゃんと反応してくれる生徒たちでした。

○生徒さんは自分の中学、高校時代の話にすごく反応を示してくれました。
自分の仕事の話が生徒さん達の参考になるようにと思っているのですが、なかなか難しいです。
講座中受け身になっているような生徒さんが、能動的に意見や質問を言ってくれる時が嬉しかったです。

○私は東高校出身で、母校での参加に特別な想いを感じました。
できるだけ通訳の仕事を身近に感じてもらおうと、デモンストレーションを交えながら講座を行いました。
生徒さんたちは皆熱心に話をきいてくれて、とても嬉しかったです。


また、学校の先生より

20141204_iken1.jpg
・遠藤先生
社会に出るにあたっての資質、夢を実現させるために必要なものについて語って頂いたとの感想を
生徒から聞きました。短い時間で、生徒たちが多くのことを吸収できたこと、とても嬉しく思います。
皆様の色々な意見を生徒指導の方へ歓迎したいと思いますので、よろしくお願いします。
本日はありがとうございました。

20141204_iken2-2.jpg
・佐藤先生
私達教員は、生徒たちが10年後、20年後に社会に出て活躍できるようになってもらうのが目標であります。
生徒が接することのできる大人が先生か親しかいないので、こういった形で色んな方とお話しをして、
普段の授業とは違う形で色々なことを聞ける機会はありがたいです。
講師の話を聞いて、目標ができたり、今まで興味のなかったものや職業に新たに興味が湧いたなどの感想が
得られました。本日はありがとうございました。

20141204_iken3.jpg
・校長先生
地域に素晴らしい大人が多いので、皆様からお力をお借りしたいと思っております。
また生徒たちには、失敗から学ぶことを知ってほしいと思っております。本日はありがとうございました。


とのご感想を頂き、
宮城県仙台東高等学校のキャリアセミナーが無事に終了いたしました。


講師の皆様、ご協力誠にありがとうございました。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1383.html

2014/12/11 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 12月4日(木)宮城県仙台東高等学校キャリアセミナー レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback