仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

12月9日(火)宮城県泉松陵高等学校キャリアセミナー レポート

   ↑  2014/12/19 (金)  カテゴリー: キャリアセミナー
みなさんこんにちは!!
ハーベスト事務局の渡邉でございます(^^♪
本日は12月9日(火)に開催されました
宮城県泉松陵高等学校キャリアセミナーの様子をお送りいたします。

P1190013.jpg

泉松陵高校では『大学の先を考えるセミナー』というタイトルの元、
キャリアセミナーが開催されました。
タイトルには進学をしたその先の人生とは?社会に出て生きていく事とは?
を考えるセミナーにしたいとの先生の思いが込められております☆彡

。。゚+.事前レクチャー.。+。゚

事前校長先生
杉内校長先生
「今日は本校生徒のためにお越しくださりありがとうございます。生徒のほと
んどは進学を希望しています。しかし、学校や教員は進学だけに目を向ける
出口指導ではなく、その先を見て指導することを大事に
しています。
その指導の一貫として本日キャリアセミナーの機会を作らせて
いただきました。また、キャリアセミナーはこれまでも行っており、今まで多くの
生徒が様々な事を吸収してきました。講師の皆様には大きな影響を与えていた
だいていると感じております。本日も経験豊富な皆さんのお話を通じて、生徒が
今後の進むべき道を考える機会になるを期待しております。よろしくお願いいた
します。」

事前新川先生
進路指導部 新川先生
「本日はお忙しい中、本校にお集まりいただきありがとうございます。本校の
生徒は道理を説けばきちっと話を理解出来る生徒達
です。また『本物』を見た
時の目の輝きは驚くほど変わります。本日のキャリアセミナーを迎えるにあた
り生徒達は事前に皆様のプロフィールシートを見ていました。私も拝見しまし
た。これまでの貴重なご経験を凝縮していただいた内容はとても興味深く、
キャリアセミナーの開催を心待ちにしておりました。本日は生徒の心に響く
お話をお聞かせいただける事を楽しみにしております。
よろしくお願いいたし
ます。」

とのお話を頂戴しました。

今回の講座は生徒252名が受講し、
22名の講師の皆さまにご協力をいただきました(*^^)
50分×2コマでの開催です!!

+.。+キャリアセミナーの様子+。゚+

DSCN5333_20141219185549cd4.jpg
DSCN5352.jpg
DSCN5395.jpg
DSCN5340.jpg
P1180939.jpg
P1180921.jpg
P1180914.jpg
P1180908.jpg
DSCN5470.jpg
DSCN5452.jpg
DSCN5447.jpg
DSCN5435.jpg
DSCN5429.jpg
DSCN5410.jpg
P1190002.jpg
P1180987.jpg
P1180972.jpg
P1180978.jpg
P1180956.jpg
P1180894.jpg
P1180948.jpg

+.。意見交換会+。゚+
講師の皆さまよりキャリアセミナーの感想をお話しいただきました。
(一部を抜粋してご紹介させていただきます。)

「講座ではどうやって今の職業に就いたのかという質問が出ました。

私が今の仕事に就けたのはやりたい事を何一つ逃してきてないからだと話しま
した。それを聞いた生徒は『これまでチャンスがあったのにちゃんと掴んで
こなかった』と話してくれました。その生徒には『まだあなたは高校生で、
これからもまだまだチャンスと失敗する時間もあるから大丈夫だよ』と話し
ました。少しでも皆の役に立つ話ができていたら良いなと思います。」

「セミナーでは高校時代から25歳までの話を中心にしました。苦労話なども
して、その時にどうやって乗り越えて来たのかも話しました。どんな話が生徒に
響くのか、生徒の様子を見ながら探り探り講座を進めました。

また、私の講座では何をしたら良いのか分からないという生徒が多くいました。
『10年後の自分は何をしていたら良いと思う?』という質問を生徒に問いかけ、
10年後の自分に向けて手紙を書いてもらいました。自分を見つめることで、
今後の進路に役立つ気づきがあればいいなと思います。」

「講座で生徒と話して感じたことは、自分に自信を持っている生徒が多いという
事でした。生徒の中には運動部の生徒がいて『インターハイで優勝する!』
力強く発言してくれていました。私が『優勝するには練習も大事だけど、仲間や
先生に感謝する事も大事』
だと話したら『そうですね!』と、私が言わなくても
既に感謝することの大切さに気付いている様子でした。大きく輝く原石の生徒が
多い学校だなとも感じました。」

+.。最後に学校よりお話をいただきました+。゚

進路指導部 新川先生
「本日は生徒にとって大変為になるお話をしていただきありがとうございました。
今日キャリアセミナーで学んだことは、1週間後の総合的な学習の時間でまとめる
時間を作っております。生徒一人一人がどの様な事を受け止め、今後に向けて
何を考えたのか、その時に改めて確認したいと思っております。生徒が何を
学んだのかを見て、今後の進路指導にいかしたい
と思います。
ありがとうございました。」

杉内校長先生
「長時間に渡りお話くださりありがとうございました。各講座を見て回り、生徒が
真剣に講師の皆様の話を聞いている様子が印象的でした。今後の彼ら彼女らの活躍
に期待しています。本日は生徒の為に、今後の進路や生き方を考える
きっかけ
を作っていただき本当にありがとうございました。今後もよろしくお願い
いたします。」

とのお話をいただき、
宮城県泉松陵高等学校『大学の先を考えるセミナー』が終了いたしました。
ご協力いただきました講師の皆さま、誠にありがとうございました!
今後とも、何卒よろしくお願いいたします(*^_^*)

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1387.html

2014/12/19 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 12月9日(火)宮城県泉松陵高等学校キャリアセミナー レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback