仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

12月17日(水)宮城県水産高等学校「キャリアセミナー」レポート

   ↑  2014/12/25 (木)  カテゴリー: キャリアセミナー
みなさん、こんにちは
ハーベストの藤澤です。
今回は2014年最後のキャリアセミナーになりました、12月17日開催の
宮城県水産高等学校「キャリアセミナー」の様子をレポートいたします。
P1190192.jpg

Oooo事前レクチャーoooO
▼進路指導部 部長 尾形先生
P1190169.jpg
「悪天候の中お越しいただきありがとうございます。
本校の進路指導では、生徒1人1人の主体に合った進路指導を行い、
進路決定率100%を目標にしています。
早めに進路意識や職業観、また倫理観を意識づけることが1番重要だと思っています。
このキャリアセミナーもその様な意味では、有効なセミナーだと我々も感じております。
毎年1年生を対象にセミナーを実施していますが、生徒の反応も良く、
講師の先生からも非常に良い講義だったとお話をいただいています。
本日は限られた2時間ですがより良いお話をしていただければ幸いです。」

▼1学年主任 太田先生
P1190179.jpg
「本校では生活習慣から指導しています。
今年の1年生の中には、目標を明確に持って、そこに向かっている生徒もいます。
今回のセミナーで講師の皆さんは、目標を持っている生徒も、
これから進路を考える生徒にも刺激を与えていただければ」

▼進路指導部 副部長 三浦先生
P1190180.jpg
「本日は悪天候の中お集まりいただきありがとうございます。
本日は生徒ともども私自身楽しみにしております。」

▼進路指導部 小林先生
P1190185.jpg
「1人1人の生徒が一生懸命プロフィールシートを読んで講座を選んでいます。
良いところがたくさんある生徒たちですので本日はよろしくお願いいたします。」

とのお話をいただきました。
その後、講師の皆さまは各教室にご移動いただき、
講座がスタートしました。

今回のセミナーは50分×2コマ。
1学年112名を対象に11名の講師の皆様にお話しいただきました。

Oooo講座の様子oooO
P1190312.jpg
P1190300.jpg
P1190291.jpg
P1190249.jpg
P1190234.jpg
P1190230.jpg
P1190269.jpg
P1190261.jpg
P1190214.jpg
P1190210.jpg
P1190218.jpg

Oooo意見交換会oooO
講師の皆様の感想を抜粋してご紹介させていただきます。

「今回初めて生徒さんの前で話をさせていただきました。
思った以上に将来のことを考えている生徒が多かったです。
みんな漠然としたことでもいろんなことを考えていて、すごく話しやすかったです。
50分話し続けるのは難しいと感じました。
次に参加させていただくときは生徒さんの考えに沿ったアドバイスをしたいと思います。」

「初めて参加させていただきました。
目標を持っている生徒さんもいれば、まだ目標のない生徒さんもいました。
私自身も学生時代は目標がありませんでした。
自分なりに、社会に出たらこうした方が良いということを話させていただきました。
生徒にはどう響いたかまだわかりませんが、私自身良い経験をさせていただきました。」

「石巻市で学習支援をしています。今日受講した生徒さんの中にも、
中学生の頃から付き合いのある生徒さんもいました。
そんなこともあって、とても賑やかな講座になりました。
今日の講座のテーマとして、自分自身も引きこもりの経験があるので、
つらいことがあっても、外に目を向けて違う視点から見てみることも大事だということを、
お話しさせていただきました。
働くことへの不安を訴える生徒さんが多く、どういう仕事につきたいかということより、
社会に出てから人と一緒に仕事をすることに対しての不安が多い様子でした。
できるだけ生徒さんが良い進路を選べるようになればいいなと思い、
お話しさせていただきました。」

「講座の初めに自己紹介と一緒に、「今日聞きたいことはありますか」といつも聞いています。
1コマ目の生徒さんは、ほとんどが聞きたいことがないと言う回答でしたので、
こちらで用意させていただいたものをお話しさせていただきました。
2コマ目の生徒さんは「学生と社会人の違いを聞きたい」「仕事で一番大変なことはなんですか」
「仕事をしていて初めて嬉しかったことは何ですか」と具体的な質問が出てきました。
生徒さんそれぞれ個性があり、仕事についての考え方も違うなと感じました。」

「私自身、稀な経験をさせていただいているので、
その経験を面白おかしく話させていただきました。
笑って聞いてくれている生徒さんが多く、すごく話しやすかったです。
目の前の人に感謝して行動に移すと何か変わるかもということを、
自分なりに噛み砕いてお話しさせていただきました。
今回もどんな感想が返ってくるか楽しみです。」

Oooo先生よりoooO
P1190322.jpg
▼尾形先生
「講座を見て回らせていただきました。
姿勢で目つきが良い悪いということはだいたいわかります。
そういった観点で見たとき、今日の生徒たちは話を前向きに
聞いていたのではないかなと思いました。
また、講師の方からのお話にあったように、
意見を聞いても自分の意見を話してくれない生徒が多いです。
しかし、社会人になった時それぞれ別の道に進むわけですから、
そういったことは社会に出たら通用しないと、我々も日常的に授業を通じて話をしています。
今回のセミナーでは幅広い選択肢を提供していただき、生徒の生き方、
考え方に大きい影響を与えていただけたのではないかと感じております。

これを機に我々もいろんな情報を得ながら改めて、
より良い進路指導をできれば良いなと思っております。」

▼三浦先生
「本日はお忙しいところありがとうございました。
私も講師の方のお話を聞いていて、すごくお話に引き込まれました。
いつも話を聞かない生徒も講師の方のお話を聞いていたので、
伝える力が必要だなと改めて感じました。
今後の進路選択で大変役に立つお話しをいただけたと思っています。ありがとうございました。」

▼小林先生
「生徒たちは漠然とした将来への不安を抱えています。
そういった中で、講師の先生方が一生懸命伝えようとしている想いは
生徒に伝わっていたと思います。落ち着かない生徒もいますが、
そういった生徒も何かの部分で話が心に刺さってくれていたら良いなと思います。
本日はお忙しい中ありがとうございました。」

▼亀山校長先生
「本日はこのような天候の中お越しいただき、本当にありがとうございました。
先ほど講師の皆さまよりお話しがあったように、
将来のことを考えている生徒が多くいたということに驚きました。
また、私自身もフードビジネスについて非常に興味がありまして、講座の中でお話を耳にしたとき、
すごく聞き入ってしまいました。
そのように、生徒によってもどこに食いついて話を聞いていたのかは
生徒によって違うのだろうなと思いました。
今日の機会が、これからの人生、仕事に就くうえで
何かしらのキッカケになれば良いなと思います。」

とのお話をいただき
宮城県水産高等学校「キャリアセミナー」が終了しました。
ご参加いただきました講師の皆さまご協力ありがとうございました。
来年も何卒、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1388.html

2014/12/25 | Comment (1) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  2014/12/26 (金) 21:15 No.55

コメントを投稿する 記事: 12月17日(水)宮城県水産高等学校「キャリアセミナー」レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback