仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

2月5日(木) 仙台市立仙台工業高等学校 定時制「キャリアセミナー」レポート

   ↑  2015/02/16 (月)  カテゴリー: キャリアセミナー
みなさん、こんにちは!ハーベストの渡邊(晴)です。
今回は2月5日(木)開催の
【仙台市立仙台工業高等学校 定時制 キャリアセミナー】
の様子をレポートいたします。

《事前レクチャー》
DSCF1210_20150216165713d89.jpg

◆金成副校長先生◆
「当校は就職する生徒がほとんどですので、
本日は働く意義や就業観について話していただきたいと思います。
現在、7~8割の生徒が昼間アルバイトをしながら、働く中でいろいろな経験をしています。
ほとんどの定時制の学校は、昼の授業が主流で8割が単位制ですが、
当校は4年間じっくりひとつひとつ着実に学ぶ、昔ながらのやり方です。
本日は、うまく生きるヒントや社会に出るヒントを掴み、
生徒に考えさせる時間になればと思います。」

◆進路指導部 中野先生◆
「生徒たちは学力不振や家庭環境の問題など、いろいろな課題を抱えています。
進路は就職する生徒がほとんどで、進学するのは年に1~2名です。
就職先は専門分野の建築・土木・機械以外にも、販売など多種多様です。
本日のキャリアセミナーを受けて、ひとつでも生徒の糧になればいいと思っています。」

今回のセミナーは〈45分×2コマ〉です。
1・2・3年生約50名を対象に
6名の講師の皆さまにご協力いただきました。

《講座の様子》
DSCF1220_20150216165714f00.jpg
DSCF1226_20150216165716872.jpg
DSCF1245_20150216165719d7a.jpg

DSCF1234_2015021616571759a.jpg

DSCF1255_201502161657533e6.jpg
DSCF1268_20150216165755142.jpg


《意見交換会》
◆講師の皆さまより◆
「今回で3回目のキャリアセミナー講師でした。
講座終了後に〈現場職で独立したいが、すぐ独立すべきか勤めるべきか〉と質問を受けましたが、
難しい問題ではっきりとは答えられませんでした。高校生でもすでに社会に出ているので、
普通の高校生とは意識が違うようです。自分の引き出しを増やして、また参加したいと思います。」

「定時制でのキャリアセミナーは初めてで、「社会に触れている生徒は、通常と様子が違うのでは?」と気負ってしまい、特に1コマ目は「立派に話さなければならないのではないか」と思ってしまい、うまく伝えられませんでした。2コマ目は、普段自分でやっているペースで行い、会話のキャッチボールができて、生徒も笑顔を見せてくれてよかったです。
どの高校でも自分の軸を変える必要はないと分かりました。
小さいときの話もしましたが、そういう話は自分の身に置き換えられるので伝わることが多かったのでは、と感じました。」
DSCF1275_20150216165756ca7.jpg

◆先生方より◆
富永先生
「千利休ではないですが、一期一会の今日の出会いはひとりひとりにとって
貴重なものだったのではないかと思います。
もう一生会えるかどうか分からないと思いながら、講師の方々は語り、生徒は聞いたと思います。」

進路指導部 中野先生
「〈2時間ももたないのでは〉と生徒の姿を見ていましたが、
ほとんどの生徒が前のめりで聞いていました。
我々が同じことを話しても反応が異なります。いい機会になりました。」

金成副校長先生
「本日のキャリアセミナーは45分間で通常より5分短いことと、
定時制ということで社会に出ている生徒達を相手にするため、
講師の方はやりづらかったのではないかと思います。
しかしながら、生徒は2時間食い入るように聞いていました。
生徒から質問がなかったのは流暢に話すことができないからです。
それでも、目や表情での見えないキャッチボールはあったのではないかと思います。
生徒にとって、これからの人生のヒントもあったのではないかと思います。」


とのお話しをいただき、
【仙台市立仙台工業高等学校 定時制 キャリアセミナー】
が無事に終了いたしました。
講師の皆さま、ご協力ありがとうございました。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1392.html

2015/02/16 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 2月5日(木) 仙台市立仙台工業高等学校 定時制「キャリアセミナー」レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback