仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

3月3日(火)宮城県宮城第一高等学校「1年次キャリアセミナー」レポート

   ↑  2015/03/10 (火)  カテゴリー: その他
みなさん、こんにちは
ハーベストの鈴木です。
今回は3月3日(火)
開催の宮城県宮城第一高等学校「1年次キャリアセミナー」
の様子をレポートいたします。
P1200601.jpg
P1200609.jpg

……‥・事前レクチャー・‥……
P1200427.jpg

■石上校長先生
本日はお忙しい中お集まりくださりありがとうございます。
本校の特色として、多くの生徒が進学いたしますが、
そのあとは必ず自分の道を歩む事になります。その際に重要となるのが、
社会の様々な職業の方に事前に接する機会があるかどうかであると考えております。
その機会が本日のキャリアセミナーです。
本日受講する1、2年生の中には進路がはっきりと定まっていない生徒もおります。
本日の有意義な時間を通して、生徒には進学のその先を見据えてもらいたいと思います。
生徒に是非、様々なお話を伝えて下さい。本日は宜しくお願い致します。
P1200431.jpg

■進路指導部長 佐伯先生
本日のキャリアセミナーは1年次のキャリア教育の締めとなります。
これまで、1年生は6月に進路設定の文理選択、10月にはOG(社会人)の大学生を講師に招き、
現在の勉強が大学生になったらどのように深堀されるかを学んできました。
本日のキャリアセミナーも生徒たちはとても楽しみにしています。
事前レクチャーをしている今も、部屋の外で皆様のことを待っています。
講師の方には、どのような職業があるのかを教えていただきたいと思います。
生徒の多くが本日のキャリアセミナーを通して視野が広がると思います。
本日は宜しくお願い致します。

とのお話をいただきました。
その後、生徒たちの案内で各教室にご移動いただき、講座がスタートしました。

今回のセミナーは55分×2コマ。
1学年288名を対象に25名の講師の皆様にお話しいただきました。

……‥・講座の様子・‥……
DSCN6054.jpg
DSCN6062.jpg
DSCN6067.jpg
DSCN6136.jpg
DSCN6098.jpg
DSCN6149.jpg
DSCN6167.jpg
DSCN6183.jpg
P1200443.jpg
P1200454.jpg
P1200467.jpg
P1200475.jpg
P1200485.jpg
P1200504.jpg
P1200513.jpg
P1200499.jpg
P1200521.jpg
P1200528.jpg
P1200535.jpg
P1200584.jpg
P1200552.jpg
P1200578.jpg
P1200599.jpg
DSCN6123_2015031011500336f.jpg

……‥・意見交換会・‥……
講師の皆様よりキャリアセミナーの感想をお話しいただきました。
(一部を抜粋してご紹介させていただきます。)

私は2回目の参加です。学生時代はここ宮城第一高校で3年間バスケを頑張りました。
生徒に悩みを聞いたら、「文武両道が出来るのか不安」など、
大学進学や就職に関する事が多かったと思います。
私たちが在学していた頃は多くの大人に接する機会がありませんでしたので、
後輩たちは今日良い機会になったと思います。

生徒の様子を見ていて感じた点は、ヒントになるような事を伝えるとすぐにメモを取る、
非常に熱心な生徒が多かったということです。
生徒には、「今、やりたいことがなくても大丈夫だよ」と伝えました。

今日生徒たちには、人が幸せに過ごすためには
「自己肯定感」「自己表現力」を高める必要があると伝えました。
一生懸命に身を乗り出して話を聞いてくれていたのがとても嬉しかったです。
これからも参加したいと思います。

私は留学の会社を運営しています。
海外に興味を持っている生徒が多く、
今世の中から求められている「グローバル人材」について話しました。
講座では、生徒に質問するとしっかりとした答えが返ってきました。
また、生徒には個性を持って発信力を高め、
思っていることを伝えることが大事であるとも伝えました。
最後に、一人一人が才能を磨いて、仙台、日本を背負って立つような
人材になってくださいと伝えました。

……‥・先生より・‥……
■1学年主任 森先生
本日は大勢の講師の皆様方に様々な経験をお話していただき、誠にありがとうございました。
私も写真を撮りながら全ての講座を回らせていただきました。短い時間ではございましたが、
どの講師の方々も「信念」をお持ちになっている事を感じました。
我々教員も、実際には生徒の近くで「働いているおじさん(社会人)」ですが、
普段お会いする事がない皆様にお話いただいたことで、
より生徒は自分が働く事の想像が出来たと思います。
皆様、本日は講師をお引き受けいただき、
またキャリア教育に力を貸していただき誠にありがとうございました。
■藤倉教頭先生
本日はお忙しい中、貴重な時間をくださりありがとうございました。
私自身もいくつかの講座を拝見させていただきましたが、
非常に和気藹々とした良い雰囲気でした。
様々な人のお話を聞く本日のような機会は、必ず生徒の将来の糧になると思います。
今回で3回目の実施でございましたが、進路指導部の大きな行事となっておりますので、
今後とも宜しくお願い致します。

とのお話をいただき、宮城県宮城第一高等学校「1年次キャリアセミナー」が終了しました。
ご参加いただきました講師の皆様、ご協力ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1395.html

2015/03/10 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 3月3日(火)宮城県宮城第一高等学校「1年次キャリアセミナー」レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback