仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

3月4日(水)宮城県伊具高等学校「キャリアセミナー」レポート

   ↑  2015/03/12 (木)  カテゴリー: キャリアセミナー
みなさん、こんにちは、こんばんは
ハーベストの藤澤です。
今回は3月4日開催の宮城県伊具高等学校「キャリアセミナー」の様子をレポートいたします。
P1200726.jpg

Oooo事前レクチャーoooO

▼三浦教頭先生
DSCN6190.jpg
「本校では10年前よりキャリア教育を行っております。
今回のキャリアセミナーでは、これまでの経験をダイレクトに
生徒に伝えていただけるということで、講師の皆さんにはとても期待しています。
本日はよろしくお願いいたします。」

▼進路指導部長 鈴木先生
「本校では進路行事にとても力を入れています。
キャリアセミナーをはじめ、進路行事で生徒は自分の可能性を見出し、
進路をきりひらいてほしいと思っております。
9割~5割の生徒が角田や丸森から通っています。
角田や丸森は自動車部品の製造業などが盛んです。
そのため生徒は将来、このような工場などで働くイメージが強いようです。
今回のセミナーが進路を広く見つめ直すキッカケになればと思っております。」

とのお話をいただきました。
その後、講師の皆さまに各教室にご移動いただき、
講座がスタートしました。
今回のセミナーは50分×2コマ。
2学年、98名を対象に13名の講師の皆様にお話しいただきました。

Oooo講座の様子oooO
DSCN6226.jpg
DSCN6241.jpg
DSCN6196.jpg
DSCN6209.jpg
DSCN6245.jpg
DSCN6252.jpg
DSCN6261.jpg
P1200668.jpg
P1200674.jpg
P1200683.jpg
P1200692.jpg
P1200705.jpg
P1200716.jpg

Oooo意見交換会oooO
講師の皆さまの感想を抜粋してご紹介させていただきます。

「今回初めての参加で、自分が高校の頃を思い出しました。
生徒には自分が高校時代悩んでいたことを話しました。
1人でもためになったと思ってもらえればうれしいです。」

「学校の印象を正直に言うと、挨拶をしっかりできる子と
そうでない子がはっきりと分かれているなと感じました。
授業は楽しくさせていただきました。
私は中学、高校と野球部だったので野球部の生徒が講座に来てくれました。
そのこともあって、いつもより熱く話をさせていただきました。
講座中は質問もあり、やればできる生徒が多いのではないかと感じました。」

Oooo先生よりoooO

▼進路指導部長 鈴木先生
P1200743.jpg
「講座の写真を撮りながら、何人かのお話を聞かせていただきました。
生徒は講師の方の経験を聞いて、これから自分の人生をどのように
歩んでいくのかを考えたのではないかと思います。
講師の方にはそれぞれの人生があります。
生徒にすべての講師の方のお話を聞かせたいと思いました。
生徒が人生を良く歩めるように、学校としてもこれから指導していきます。」

▼進路指導部 太斎先生
P1200753.jpg
「生徒に感想を聞くと、『同じ目線で話してもらえたのが良かった』と言っていました。
私も美容師の講師の方のお話を聞かせていただきました。
技術よりも人間性の大切さを生徒に伝えていただき、私自身も勉強になりました。」

とのお話をいただき
宮城県伊具高等学校「キャリアセミナー」が終了しました。
ご参加いただきました講師の皆さまご協力ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。


(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1396.html

2015/03/12 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 3月4日(水)宮城県伊具高等学校「キャリアセミナー」レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback