仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

3月9日(月)尚絅学院高等学校「キャリアセミナー」レポート

   ↑  2015/03/16 (月)  カテゴリー: キャリアセミナー
みなさんこんにちは!
ハーベスト事務局の村上です(^^♪

本日は、3月9日(月)に開催されました
尚絅学院高等学校「キャリアセミナー」の様子をレポートいたします。
尚絅

当日は雨が降る足もとの悪い中、34名の講師の皆様にお越しいただきました。
OGの皆様にも多数ご参加いただき、賑やかなスタートとなりました(*^^)

◇◆事前レクチャ―◆◇
事前
◇◆斎藤教頭先生◆◇
尚絅高校では、これまでも卒業生からお話をしていただく機会がありましたが、
卒業生以外の先輩方のお話を聞くことは、
生徒たちにとてもいい刺激になると思います。
そして、今日は 生徒たちの心を“揺さぶって ”欲しいと思っています。
今日は皆さんのパワーで、職業観や人生観を注入して下さい!
本日は、どうぞよろしくお願いいたします。

事前 (2)
◇◆1学年主任 長田先生 先生◆◇
皆さんの中にも、「“尚絅”って女学院ではないの?」
と思っていらっしゃる方もいると思いますが、
今年からどのクラスも男女のクラス構成となっております。
ぜひ“考える事”に揺さぶりをかけて下さい!
1つでも2つでも気づきに繋がるといいなと思っています。
本日は、どうぞよろしくお願いいたします。

とのお話を頂戴しました。

今回の講座は1年生約300名が受講しました(^_^)
50分×2コマでの開催です。

◇◆キャリアセミナーの様子◆◇
髙橋亜弓様
門傳様
富岡様
平野様
内海様
二階堂様
渡邊様
長尾様
鶴間様
小林様
佐々木いずみ様
中西様
村井様
赤坂様
坂本様
小島様
佐々木様
昆野様
結城様
黒須様
宮内様
菊地様
加藤様
阿久津様
髙橋清美様
鈴木はるみ様
日野様
田所様
菅原様
松本様
瀬谷様
江部様
家村様

◇◆意見交換会◆◇
講師の皆様より、キャリアセミナーの感想をお話しいただきました。
(一部を抜粋してご紹介させていただきます。)

話しやすい空気感をつくってくれて、「何かない?」と聞くと、
すぐに質問をくれたり、笑ってくれたり…と反応してくれたので、
グラグラ揺らすことができたんじゃないかな思います。
1年生で、この環境は素晴らしいと思いました。

私も学生時代、同じ校舎で勉強しました。
今日は尚絅を卒業した先輩として、初めての経験ではありますが、
生徒たちの前にリラックスして臨みました。
中には、将来についてしっかり考えていたり、大学の志望校を決めている生徒もいました。
高校時代の3年間を有意義に過ごして欲しいです。
「学校のことが大好き」という生徒が多く嬉しかったです。
今日はありがとうございました。

詳しい内容は知らずに「在校生のためになるなら喜んで!」と、
すぐに講師をOKし、参加させていただきました。
自分たちの生き様が、在校生の心に残ってくれれば嬉しいです!
今日のこの会が、卒業生と在校生が触れ合う、
有意義な時間になってくれたらいいなと思っています。
今後とも尚絅学院高校をどうぞよろしくお願いいたします。

15人いれば13人ぐらいは“コミュニケーションをとることが難しい”
という生徒さんが多いのですが、
今日は13人中13人が「コミュニケーションが得意です!」
と言っていたので、なんて頼もしい!!と思いました。

キャリアセミナーで私立の学校に来るのは初めてです。
私のところには男子生徒も多かったのですが、きちんと聞いてくれました。
自分たちの高校時代よりマナーが良くなっているなと感じました。
尚絅は私立の「さきがけ」です!生徒たちは、良い教育を受けているなと思いました。

最後に学校より

◇◆斎藤教頭先生◆◇
皆様お疲れ様でした。
今日お話しさせていただいた、生徒たちを“揺さぶって欲しい”というお願いは、
「実現できたな!」と思っています。
3年生になってから焦らないためにも、
日々の授業・勉強が原点だということに気づくことを期待しておりました。
年度末のお忙しいときに、尚絅にお力添えいただきありがとうございました。

◇◆進路指導主任 濱家先生◆◇
膝を突き合わせる形で話を聞くことで、
大人が「自分たちのために真剣に向き合ってくれるんだ!」と、
知ることができたと思います。それを、生徒たちの成長につなげていきたいと思います。
皆様に感謝申し上げます。本日は、誠にありがとうございました。

講師の皆さま、ご協力いただきありがとうございました!
今後とも、何卒よろしくお願いいたします(*^_^*)
スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1397.html

2015/03/16 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 3月9日(月)尚絅学院高等学校「キャリアセミナー」レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback