仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

3月17日(火)宮城県名取北高等学校「アクティブセミナー」レポート

   ↑  2015/03/24 (火)  カテゴリー: キャリアセミナー
みなさん、こんにちは!
ハーベスト事務局の櫛田です。
今日は、3月17日(火)に開催しました、宮城県名取北高等学校
「アクティブセミナー」
の様子をレポートします!
DSCN6715.jpg

当日は社会人講師30名、大学生講師17名の講師の皆様にご参加いただきました。

▼事前レクチャー
■千葉校長先生
P1210318.jpg
「本日はお集まりいただきありがとうございます。
 本校は仙南地域の中では進学校であり、生徒の9割が進学、1割の就職希望者もほとんどが公務員を志望しています。
 このような本校では文武両道をスローガンに掲げており、演劇部が全国大会に出場、バスケット部も3年続けて優勝しています。
 本校ではこのように指導を行っており、皆様からは大学で何ができるか、就職した後どのように社会貢献ができるのか、
 お話をいただけると幸いです。」

■手塚先生
P1210322.jpg
「毎年このようなイベントを行っておりますが、毎度おなじみの方もおり、初参加の方もおり、
 新陳代謝があることをうれしく思っています。
 本校の生徒は、義務教育の過程で言えばちょうど真ん中、平均的な成績の生徒たちです。
 なので、平均的ないまどきの高校生と思ってください。
 また、いまどきの高校生なので非常に視野が狭いです。皆様のお話でいろいろな生き方を見せていただきたいです。
 毎年、受講した生徒は将来に向かって肩の力が抜けるようです。生徒たちに刺激になるお話をいただければ幸いです。
 よろしくお願いします。」

とのお話をいただきました。

今回は、1・2年生557名の生徒たちに対して、50分×3コマでの開催です。

▼キャリアセミナーの様子
DSCF1947.jpg
DSCF1955.jpg
DSCF1960.jpg
DSCF1966.jpg
DSCF1969.jpg
DSCF1974.jpg
DSCF1979.jpg
DSCF1994.jpg
DSCF2002.jpg
DSCF2008.jpg
DSCN6649.jpg
DSCN6654.jpg
DSCN6662.jpg
DSCN6665.jpg
DSCN6678_201503241120422a7.jpg
DSCN6685.jpg
DSCN6691.jpg
DSCN6694.jpg
DSCN6706.jpg
IMG_0895.jpg
IMG_0872.jpg
IMG_0877.jpg
IMG_0887.jpg
IMG_0966.jpg
IMG_0914.jpg
IMG_0920.jpg
IMG_0937.jpg
IMG_0944.jpg
IMG_0974.jpg
IMG_0986.jpg
IMG_0998.jpg
IMG_1004.jpg
P1210330.jpg
P1210332.jpg
P1210343.jpg
P1210350.jpg
P1210360.jpg
P1210368.jpg
P1210377.jpg
P1210386.jpg
P1210395.jpg
P1210417.jpg
P1210431.jpg
P1210435.jpg
P1210406.jpg

▼意見交換会
P1210462.jpg
P1210467.jpg
講師の皆様から、キャリアセミナーの感想をお話しいただきました。
(一部を抜粋してご紹介させていただきます。)

■こんな大人でもやっていけるということを伝えました。
 これからの日本をどうにかしていくためには、若い人たちの力が必要です。
 ありがとうの反対側は当たり前、ということも伝えました。
 受講した生徒たちはとても素直な子たちでした。

■夢がかなっていなくても突っ走っている姿勢を見せることができればと思いました。
 諦めかけていたり、立ち止まっている子にエネルギーを与えられたならよかったです。
 キャリアセミナーは難しいという印象で、想いが伝わったのか不安です。
 最後まで笑いを取ることができませんでした。

■3年間、この名取北高校のキャリアセミナーに参加しています。
 生徒が大学生になっても連絡をくれるなど、決してシャイな子たちではないと思います。
 また来たいと思います。

■今日でハーベストを卒業し、あさってには大学も卒業します。
 ハーベストでは、大学三年の夏にインターンをして、多くの社会人の方々と交流しました。
 そこで感じたことは、社会人のみなさんは熱血でヘンな方々だということです。
 2週間後からは私もその仲間入りをすることになります。
 また戻ってきたいです。

■スキメシ(好きなことで飯を食う)の話をして、全員社長になれと伝えました。
 普段は200人ほどの学年全体相手に話すのですが、今回は少人数ということで、ディスカッションのような形を取りたかったのですが、
 このネタはすべりました。
 こちらの自己紹介にあまり興味を持ってもらえなかったので、2回目からは自己紹介を短くしました。
 指をさして発言を求めるよりも、名前を言われた方がしゃべってくれました。
 次はしゃべり場にチャレンジしたいと思います。

■美容師に興味を持つ子たちが集まりましたが、美容師以外の部分も話をして、興味深く聞いてくれたようです。
 本日はありがとうございました。

■北高(名取北高校)の生徒は希望票を書いてないという声が聞こえましたが、それが北高です。
 名前を呼ばれると生徒が答えるというお話がありましたが、次は自分だという心の準備が必要な生徒たちです。
 1週間の勉強時間を聞いた時、別の学校の生徒だとまず「1日の時間ではないのか」と質問がくるのですが、
 今日は質問もなく0~3時間で全員が手を挙げて、まさに北高だなと感じました。
 必要な勉強時間を取るには、どうすればそうできるか、一緒に考えればいいと話しました。
 例えば、集中時間が短いなら、その短い時間の後に休憩を入れてまた集中すれば、必要な時間を得られる、
 そのような、自分の頑張ったを継続、積み重ねることが重要と話しました。
 また、「ドバイに出張に行けと言われたらどうするか」と聞いたところ、今までは「行く」という生徒はいなかったのですが、
 今年は何人か手を上げる生徒がいて、外向きになってきたなと感じました。
 私がいたころとは大きく違ってきているのだと思います。
 北高を今後ともよろしくお願いします。

最後に学校より、
■手塚先生
P1210473.jpg
このキャリアセミナーという取り組みも今年で6年目となります。
この間に、大分状況が変わってきて、OBの子と比して進学希望者が増えました。
今日は午後からカタリ場がありますが、これに卒業生が何人か仕掛けに関わっています。
OBで講師をされた及川 智さんは車いすで3年間本校に通われたとのことで、そういうところに本校の懐の深さが表れていると思います。
講師の皆様のおかげで本校は変わってこられたと思います。
ぜひ、来年もやりたいと思っています。
本日は本当にありがとうございました。


講師の皆様、ご協力いただきありがとうございました。
今後とも、なにとぞよろしくお願いいたします。

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1399.html

2015/03/24 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 3月17日(火)宮城県名取北高等学校「アクティブセミナー」レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

