仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

3月18日(水) 仙台市立仙台商業高等学校 「キャリア教育セミナー」レポート

   ↑  2015/03/24 (火)  カテゴリー: キャリアセミナー
みなさん、こんにちは!ハーベストの渡邊(晴)です。
今回は3月18日(水)開催の
【仙台市立仙台商業高等学校 キャリア教育セミナー】
の様子をレポートいたします。

《事前レクチャー》
齋藤校長先生
昨年度もお手伝いいただいた講師の方に、今年もたくさんご参加いただきありがとうございます。
中学生時代からキャリア教育を受けている生徒達ですが、
商業高校で仕事と結びつけて考えるのは難しいようです。働いている大人の生の声を聞く事で、
これからスタートする就活でとても参考になると思います。

猪俣先生
本校は商業高校ということで、就職半分・進学半分という進路状況です。
どちらでも行ける分、どちらに行くか悩む生徒が多いのです。
普段、教師や親以外の大人と触れる機会が少ないので、
本日のキャリアセミナーで働く大人の生の声を聞いて参考にして欲しいと思います。

IMG_1037_20150325125145a66.jpg


今回のセミナーは〈50分×2コマ〉です。
1・2年生約640名を対象に
44名の講師の皆さまにご協力いただきました。

《講座の様子》
DSCF2028.jpg
DSCF2033.jpg
DSCF2057.jpg
DSCF2067.jpg
DSCF2090.jpg
DSCF2104.jpg
DSCF2117.jpg
DSCF2132.jpg
DSCF2141.jpg
DSCF2150.jpg
DSCF2157.jpg
DSCF2178.jpg
DSCF2195.jpg
DSCF2207.jpg
IMG_1045.jpg
IMG_1080.jpg
IMG_1095.jpg
IMG_1110.jpg
IMG_1127.jpg
IMG_1132.jpg
IMG_1171.jpg
IMG_1179.jpg
IMG_1208.jpg
IMG_1216.jpg
IMG_1225.jpg
IMG_1237.jpg
IMG_1247.jpg
IMG_1259.jpg
IMG_1271.jpg
IMG_1280.jpg
IMG_1435.jpg
IMG_1442.jpg
IMG_1451.jpg
IMG_1458.jpg
IMG_1465.jpg
IMG_1474.jpg
IMG_1479.jpg
IMG_1488.jpg
IMG_1496.jpg
IMG_1503.jpg
IMG_1509.jpg
IMG_1529_20150324164939a13.jpg
IMG_1540.jpg


《意見交換会》
講師の皆さまより

『自分の息子も今年仙台商業を卒業しました。野球部OBとして、子供達の意見を聞くような話し方をしました。
とても優秀な生徒さん達ですが、ちゃんと伝わったのかが心配です。』

『生徒が聞きたい話のニーズがバラバラで、私も勉強になりました。
将来について迷っている生徒に対しては、もっとシビアな話をして良いものかとも悩みました。』

『初めてのキャリアセミナーでした。高校生には、百貨店という場所になじみがなく、
どんな場所でどんな仕事があるのかというお話をしました。
就職の話の時は、一番集中して聞いてくれていたようですが、どれぐらい伝わったのかが心配です。』

『どの学校でも、美容に興味のある生徒が多いです。
しかし、自分が本当にやりたい事を見つけるのは大変です。
美容の仕事の本質を伝えたり、専門学校での授業を少しだけ話してみました。
生徒達の話を聞く態度も素晴らしく、自分自身もっと勉強して、
もっともっと生徒に興味をもってもらえる話をしたいと思いました。』

先生方より

齋藤校長先生から
『おとなしい生徒が多く、質問する生徒がとても少なかったようです。
ここから就職に向けて面接など鍛えていかなければなりません。
今日、講師の方々からいただいたエネルギーでもっと輝いてもらいたいです。
成績優秀でいい子達ですが、チャレンジ精神が足りません。
これからの日本を彼らがひっぱっていけるぐらいまで育てたいと思っています。
キャリアセミナーのような機会がないと、生徒達の視野も広がらないので、
とても有意義な時間になりました。』

三浦教頭先生から
『今日の講師の方々からのお話を聞いて、働く事の実感が持てたと思います。
これから就活をスタートするうえで、学校で指導する動機づけにもなると思います。
講師の方々には、いろいろな所から見守り応援していただきたいです。』

後藤先生から
『昨年に続き、講師の皆さんから人生観や価値観を教えていただきました。
興味があってもアクションをおこせない生徒が多く、自分から質問できない生徒が多かった事が、
教師として教育が至らない部分と反省しました。』
意見交換


講師の皆さま、朝早くからご協力ありがとうございました。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1400.html

2015/03/24 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 3月18日(水) 仙台市立仙台商業高等学校 「キャリア教育セミナー」レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback