仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

5月27日(水)宮城県古川黎明高等学校「黎明大学生セミナー」レポート

   ↑  2015/06/02 (火)  カテゴリー: キャリアセミナー
みなさん、こんにちは、こんばんは、おはようございます!
ハーベストの藤澤です。
今回は、今年度1回目のキャリアセミナー、
古川黎明高等学校「黎明大学生セミナー」の様子をレポートいたします!

Xxxx事前レクチャーxxxX

▼遊佐教頭先生
P1220085.jpg
今年は共学になってから、
また、学校名が古川黎明高等学校に変わってから、11年目になります。
かつて本校は女子高で、そのなごりから挨拶は今でも「おはようございます」が伝統です。
OB・OGの講師の方はご存知かと思います。
生徒は大学とはどんなところかわかっていません。
実際入ってみないと分からないこともあります。
本日は様々なお話をいただくことで、生徒に刺激を与えていただきたいと思っております。
たくさんの話を聞くことでキャリアが出来ます。
みなさんの熱い想いを生徒に伝えてください。

▼3学年主任 菅原先生
P1220088.jpg
今の時期、生徒は進路選択が現実的になっています。
生徒の中には、自分の進路に向け頑張っている生徒、
まだ悩んでいる生徒もたくさんいます。
今回、現役の大学生のお話を聞き、
生徒が将来を考えるきっかけになれば良いなと思っております。
生徒をうまくリードして講座を進めていただきたいと思っています。

とのお話をいただき、講座がスタート!
今回のセミナーは50分×2コマ、3年生を対象に、
27名の大学生講師のみなさんにご協力いただきました!

Xxxx講座の様子xxxX
P1220152.jpg
P1220169.jpg
P1220179.jpg
P1220140.jpg
P1220121.jpg
P1220114.jpg
P1220166.jpg
P1220096.jpg
DSCN7025.jpg
DSCN7016.jpg
DSCN7010.jpg
P1220099.jpg
DSCN6988.jpg
DSCN6982.jpg
DSCN6967.jpg
DSCN6952.jpg
DSCN7002.jpg
DSCN6936.jpg
DSCN6923.jpg
DSCN6911.jpg
DSCF2242.jpg
DSCF2249.jpg
DSCF2255.jpg
DSCN6944.jpg
DSCN6910_20150602183231a08.jpg
DSCF2234.jpg
DSCF2262.jpg

Xxxx意見交換会xxxX
数名の大学生講師の方に、キャリアセミナーの感想をお話いただきました。
また、大学生講師のみなさんに感想を書いていただきました。
(一部を抜粋してご紹介させていただきます。)

「去年に続き参加させていただきました。
今回は等身大の私で、大学生活について、高校時代、
進路選択のときの自分の経験や気持ちをお話しました。
私の話に共感してくれたり、リアクションしてくれて、
話をしていてうれしかったです。
今回でまた私自身も成長できたと思います。」

「とっても楽しかったです。
私は大学に入る前と、大学に入ってから、
また、現在の3つについてお話しました。
私の経験から、将来を考える上で必要になることを伝えしました。」

「私は今、就活をしています。
同じ、進路を悩んでいる者同士、何か力になれたらと思い参加しました。
高校生なので、いっぱい悩む時間があっていいと思います。
『その悩みがあっていい』ということが伝わっていたら良いなと思います。
またこの様な機会があれば参加したいです。」

「セミナーを終えて、まず思ったことは、
自分の思いを伝えることは難しいということです。
大学生活、受験生活、あったことを説明するのは何とか可能ですが、
それがいかに楽しいか、どれ程私が重要だと思っているかを伝えるのが
難しいと感じました。
高校生の皆さんに何を学んでもらえたか、何を得てもらえたか、
不安に思いますが、感想を楽しみの待ちたいと思います。」

「自分の伝えたいことを、伝えるということの大変さを、
身をもって感じさせられました。
高校生の力に少しでもなれたらと思いましたが、
力を与えられたのは私自身だったように感じます。」

Xxxx先生方よりxxxX

▼3学年主任 菅原先生
「本日はありがとうございました。
50分間、話をするのは難しかったのではないでしょうか?
生徒も1回目の講座より2回目のほうがリラックスして話を聞いていたようです。
今日、皆さんからは様々なお話をいただきました、
これからどのように進路選択をしていくのか、講座を受けた後が大切です。
この機会を生かせるように、学校でより一層、生徒のサポートに力を入れていきたいと思います。」

▼遊佐教頭先生
「本日は2時間お話をしていただきありがとうございました。
自分の体験をどう伝えるのか、大学生のみなさんも今回学んだことがあったと思います。
『いかにして相手に話を伝えるか』、とても難しいと思います。
教員も初めての授業は手探りです。
また、第3者に伝えることで、自分のことを再認識できます。
本日はこれまでの皆さんのご経験を、語り継いでいただけたと思っています。
生徒はもちろん、大学生講師のみなさんにもこの機会を次に生かしてほしいと思います。」

とのお話をいただき、今年度1回目のキャリアセミナー、
宮城県古川黎明高等学校「黎明大学生セミナー」が無事に終了しました。

ご協力いただきました、大学生講師の皆さん、本当にありがとうございました!
そして、6月26日開催の「黎明社会人セミナー」にご参加いただく皆さん、
当日はよろしくお願いいたします。


(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1404.html

2015/06/02 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 5月27日(水)宮城県古川黎明高等学校「黎明大学生セミナー」レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback